fc2ブログ
旅行 > 沖縄 > 沖縄2010年No.5 11月29日

沖縄2010年No.5 11月29日

最終日は首里城。

まず、守礼之門。
昔はこの門しか残ってなかったので「日本三大がっかり」だったけど、
今は首里城が復元されたので、首里城の一部として存在感がある。
PB290047.jpg

入場券800円を払い拝観。正殿、右半分は漆塗り中。
PB290049.jpg

正殿内はこんな風に復元されている。
PB290050.jpg

続いて王家の墓所、玉稜(たまうどぅん)。
PB290052.jpg

金城町石畳道を降りはじめたが、また登り返すのが
辛くなりそうなので途中で引き返す。
瑞泉酒造見学、コーレーグース630円購入。

コープで沖縄そば(乾麺とスープ)とソーキの真空パックを購入。
4食分800円、安い土産。瑞穂30度600mlが450円で購入。
ここで時間を潰し、今日の昼は首里そば。
11:30開店だが、10分前に着いたら10人ほどの行列。
PB290057.jpg
大盛り600円、麺の太さも不揃いで、評判ほどではない。
昨日の方が良かったくらい。やはり地元の人に通常に
食べられている店の方が良いと思う。

フライトは14:20、時間が余ったので牧志で下車し公設市場へ。
PB290060.jpg
肉屋さんで、豚にサングラス。
最後に、今回食べそこなった「海ぶどう」3パック500円を
購入して空港に向かう。

今晩の夕食時に海ぶどうを食べたが、くせがなくプチプチした食感が良い。
1週間もつようなのでもっと買ってくれば良かったかな。

以上で、充実した週末を過ごしました。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する