旅行 > 東京 > 北千住・浦和 2017年3月4-5日

北千住・浦和 2017年3月4-5日

学生時代の友人SK君と合流し、用事を済ませKN君SK君と3人で北千住。
飲み屋を案内しました。まずは北千住駅西口の南側、飲み屋横丁へ。

天七:立飲みなので3人では無理、場所を教えただけ。

永見:満席でした。千寿揚げが絶品。

ささや:串焼き、混んでいました。

佐留丹:ふぐ、他に名店が多く最近はあまり入っていない。
ここから引き返し路地裏をぶらつき、西側の通りに移動

千両:マグロ中落ちが美味い。店の明りが消えていました。

宿場通りに移動
ごっつり:八戸の鯖のアンテナショップ。満席でした。

大はし:煮込み豆腐が絶品、土曜休みなので場所のみ案内。

さすがに飲みたくなってきたので、客引きしていた串焼きチェーン店すみれへ。
軽く飲んでから、更に西側の通りへ。

徳多和良:割烹崩しの立飲み、土曜休み

藤の:モツ煮、串に刺したモツを煮込んでいます。

更に日光街道を越えて、酒屋の酒場へ。奇跡的に入れました。
ここは全てが安くて美味いです。
17030424.jpg
左からマグロ中落ち、ホウレンソウのお浸し、ホッキ貝サラダ
マグロが美味いのは当然として、ホウレンソウがシャキシャキ。
ホッキ貝のプニュプニュ食感も良いです。

何といっても〆鯖
17030425.jpg
10切れ以上入っていて450円、また生っぽさも最高。
時間を置くと酢が入っていくので、おそらく今日〆たのでしょう。

左が玉ねぎ入りさつま揚げ、右が牛煮込み
17030426.jpg
煮込みは牛モツとコンニャクのみ。モツが柔らかく煮込んでます。

KN君は酒が弱いので、SK君と私は地酒を各1杯頂きました。
3人で4,500円、一人1,500円の安さでした。

翌3月5日は、夕方から昔の職場の上司AMさんと飲む予定。
梅を見てから浦和へ行こうと思っていましたが、前日に見たので直行。
浦和競馬場が場外馬券売り場になっています。
17030527.jpg
4階指定席1,000円からターフビジョンを見下ろします。
競馬場の中は開催以外は公園になってます。
運動を楽しんでいる人が多数いました。

AKさんとは17時に浦和駅で合流予定でしたが、遅くなりそうとのメール。
一人飲みをして待つことにしました。駅から少し歩くけど串焼き丸真
17030528.jpg

刺身3点盛り
17030529.jpg
左からカンパチ、マグロ、〆鯖

GP串5点盛り
17030530.jpg
大ぶりで美味しいけど1本300円、少し高いです。

ビール大1瓶、清水清三郎商店の「作 恵乃智(めぐみのとも)」をぬる燗で頂きました。
〆て4,000円、少し高いけど美味しかったです。

18時浦和駅戻ったけど、AMさんは遅れそうとの事。
私が福島へ帰ることを考え、大宮で合流しました。

いずみや本店で1時間ほど飲み、昔話をしてきました。

おしまい。




管理者にだけ表示を許可する