旅行 > 東京 > 築地・出光美術館・上野鈴本 2016年11月4日

築地・出光美術館・上野鈴本 2016年11月4日

11月3日の振替が11月4日になり、東京へ遊びに行きました。

11月3日は出勤日だけど半日休暇を取り大船へ。
半導体の設計をしていた時にNEC内で一緒に仕事をしていた
協力会社同士で仲好くなった人たちとの飲み会。
YSさん、UDさん、IDさんと飲みました。今までは昔話と消息が
話題の中心でしたが、今回は普通の話題になってきました。
これからは近況報告を兼ねた飲み会になりそうです。

翌4日は私だけが休み、予てから計画していた観光をします。
まず築地で朝食。すし富のマグロにも行きたかったけど高いので
築地虎杖の魚河岸千両へ。海鮮ひつまぶしを食べようと思ったけど
これも高いので、海鮮バラちらし1,944円
16110418.jpg
イクラたっぷり、美味い。これにウニが入るのが「ひつまぶし」のようです。

店の入り口
16110419.jpg

ビックカメラでカメラカバーを購入、帝国劇場にある出光美術館へ
仙厓(せんがい)展1,000円を見に行きました。
16110421.jpg
おもしろ画のように見えますが、文を一緒に読むと極めて緻密で意味深い。
出光佐三が蒐集した理由が判ります。請われて書いた絵を差し上げていたため
出展作品もたくさんあり、とても楽しい絵画展でした。

出光美術館からは皇居が見渡せます。
16110420.jpg

三田線で神保町へ移動、さかいやでヘッドライトを購入。
JRで御徒町へ移動、上野鈴本2,800円へ行きました。
最近売り出し中の桃月庵白酒がトリ、聴いてみたいと思っていました。
16110422.jpg
マクラは師匠の五街道雲助の文化勲章の話題でした。
目出度いけど自分じゃないので嬉しさも控えめ、という風に
ヒネたことをサラリと言います。ネタは井戸の茶碗、良い出来でした。

前落語協会会長の鈴々舎馬風も面白かったです。
本来はネタだった「会長への道」が本当になってしまい
話さなくなってきたのですが芸風は変わりませんでした。

はねた後、堀切菖蒲園へ。「きよし」と「小島屋」はなぜか休み。
久しぶりに「のんき」へ行きました。
16110423.jpg

ハイボール290円
16110424.jpg
炭酸がきついのが特徴、美味い。

大根サラダ290円と煮込み480円
16110425.jpg
煮込みのジャガイモが美味い。

豚バラ2本300円
16110426.jpg
胡椒がきいて美味い。


この店は4本単位400円で注文します。2本づつも注文可能。
シロタレとカシラタレ
16110427.jpg
このシロは絶品。軽く噛みきれるほど柔らかい。

シロコロとハラミ
16110428.jpg
シロコロは噛み切れない、シロの仕込んだ柔らかさの方が良いなあ。

ハイボールを4杯も飲んでしまい、〆て3,000円でした。
久しぶりに来たら代替わりしていて、若い人たちが
先代の流れをしっかり踏襲しており嬉しく思いました。

結構酔ったのでこのまま定宿へ帰宅しました。
324:

4日は都合が合わず、残念でした。でも、ブログを読むと充実した1日だったようで!またの機会を(^o^)

2016.11.13 09:40 秋葉原 #- URL[EDIT]
325:MS君 いらっしゃいませ

今回は残念ですが、また誘いますね。
「きよし」と「小島屋」の両方が休みだったのが予定外でした。

2016.11.13 17:34 ノイファン #Vcd5CBvc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する