山歩き > 安達太良 > 安達太良 沼尻 2016年10月10日

安達太良 沼尻 2016年10月10日

3連休で晴れるのは10日のみ。
安達太良の紅葉を見に行くことにしました。

6:00自宅を出て7:00沼尻スキー場の上部にある駐車場へ。
準備をして出発しようとしたら、会社のKB君が下山してきました。
今年からトレランを始めたとの事。走りの大会の商品で
沼尻温泉田村屋の宿泊券をもらい、朝食前に走ってきたようです。
2時間で走りきるなんて凄い。私は4時間半の予定です。

船明神に近づく。硫黄採掘場跡との分岐あたりの紅葉。
16101078.jpg

沼ノ平分岐を右に分け、ザレ場を上がったあたり。
16101081.jpg
胎内岩付近の紅葉です。

胎内岩をくぐって、上がった所で磐梯山が見えました。
16101084.jpg

沼ノ平に近づきます。
16101085.jpg

吾妻連峰
16101086.jpg
雲がかかっているのが東吾妻、
左端が9月に登った西大顛

沼ノ平が見えました。
16101087.jpg

箕輪山の斜面
16101088.jpg
紅葉は終わっているなあ。
標高1,000-1,200mあたりの紅葉がベストみたい。

鉄山の斜面、くろがね小屋の上の斜面です。
16101090.jpg
黄葉が目立ちます。今年は少なめかな。
福島市街が見渡せます。信夫山も見えます。

安達太良山頂はパス。船明神へ向かいます。
安達太良の斜面の紅葉
16101091.jpg
右は和尚山

ここからは紅葉を楽しみながら歩きます。
16101093.jpg

16101095.jpg

16101096.jpg

太陽が当たると紅葉が映えるのですが、残念ながら陽が射しません。

時期外れのイワカガミ
16101097.jpg
10月のイワカガミは初めてです。

シロマメノキの実
16101099.jpg

稜線は風が強くカップ麵とコーヒーブレイクは止めたので、
予定通り11:30駐車場戻り。

紅葉は予想通りだったのですが、陽がさしてくれないのが残念でした。

今日のお風呂は、沼尻高原ロッジ500円。

高原野菜の店に立ち寄る。大根は150円、太いのは200円、短いのは100円。
台風の影響で根菜が高いので、この大根は安い。100円のを4本買いました。

昼食を食べなかったので、荒井のラーメン「一念」
中華ソバ大盛り750円を頂きました。
320:

同じ日に登っていました。

風が強く、太陽が出てくれたらもっと綺麗だったのに残念でした。

2016.10.12 16:11 ダンボ。 #- URL[EDIT]
321:ダンボ。さん いらっしゃいませ

奇遇ですね。コースが違っていました。
風が強くのんびり出来ないのが残念。
太陽が射さないので紅葉の輝きが3割減。
来年に期待します。

2016.10.13 06:03 ノイファン #Vcd5CBvc URL[EDIT]
322:

沼尻側はもっとガスが濃かったのでは?
と思いましたが視界は比較的良好だったのですね♪
近場の山で極上の紅葉を求めるならやっぱり安達太良が一番♪^^

2016.11.07 20:35 KEN #y/1.Be82 URL[EDIT]
323:KENさん いらっしゃいませ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。


近場で極上の紅葉は安達太良、まさにその通りですね。

2016.11.07 22:22 ノイファン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する