fc2ブログ

2016年11月28日 の記事一覧

磐城壽 しぼりたて 2016年11月28日

「廣戸川・秋あがり」が気に入り、続けて購入しました。
11月下旬、今年の新酒を購入しに酒屋へ立ち寄りました。
新酒で売り出したのは、泉川ふなぐち⇒売切れ、写楽純米吟醸⇒高い、など。

購入したのは、磐城壽 しぼりたて 2,057円
16112830.jpg
記載はないけど、おそらく本醸造

新酒
16112831.jpg

鈴木大介さんのお酒
16112832.jpg

浪江の請戸で酒造りしてた時は、しっかりした酒でしたが
震災後に山形の長井で酒造りしてからは、飲みやすい今時のお酒になりました。

16112833.jpg

この酒は新酒、飲みやすさが際立っていてジュースみたい。
フルーティさが強すぎるかも、でもこんな酒が流行っているのでしょうね。
これで2,000円とは安すぎ、日本酒に慣れていない人が飲み始めるにはお勧めです。

閑話休題、近所に燗酒の店ができました、店名は「燗酒ノ城」。
店主は何軒かの酒蔵で手伝った後に今年9月から店を出しました。
店主の友人が鷹勇の蔵で働いていたり、店主が三軒茶屋の銘酒居酒屋の赤鬼に居たり、
先日磐城壽の鈴木大介さんが開店祝いに訪れたり、太田和彦さんの話をしたり。
ウンチク好きの私と話を合わせてくれて楽しい。

今回のように今までブログで紹介した日本酒は今時のフレッシュな酒が多かったのですが、
燗を付けることで日本酒が変わります。特に生酛造りのように麹を育てる所から始める
丁寧な酒造りをした酒は、燗することで香りや味が美味しく変化します。
若い人たちに燗酒の美味しさを教えたいという思いを持って店を出したとの事。

〆鯖やアジのなめろうなどの海鮮系から、アン肝やからすみなど
日本酒に会う肴をたくさん提供してます。
時々美味しい燗酒を飲みに行きたいと思います。
スポンサーサイト