2016年10月 の記事一覧

阿武隈川・荒川サイクリング 2016年10月30日

紅葉も里山に降りてきたので、久しぶりのサイクリング。

日が暮れるのが早くなり、危険なので自転車通勤は止めていました。
久しぶりなので登りをすると足が攣るかも知れないので
平地のサイクリングにしました。

まず目指すのは二井屋公園。来年5月にポピーを見に行きたいので
場所と駐車スペース確認しました。
阿武隈川の右岸を行きましたが、伊達橋から先が通行止め、
左岸に渡り、大正橋をまた渡って右岸側へ。
橋を渡ってすぐ左に入るとすぐ公園らしい駐車場がありました。
16103000.jpg

残っているコスモス
16103001.jpg

この家が持ち主だったのかなあ。
16103002.jpg
伏黒の地元の人が整備しているらしいです。

また大正橋を渡り左岸を溯上したのですが、知らないうちに
摺上川に変わっており、新幹線の高架で初めて気付きました。
多少の無駄はありましたが、信夫橋(旧4号)を渡り、
荒川右岸を上がって行きます。

桜づつみ公園
16103003.jpg
芋煮を楽しんでいるグループが結構ありました。

吾妻山の展望が良くなってきました。
16103004.jpg
吾妻小富士の左奥が東吾妻、その左が高山。
吾妻小富士の右が一切経、右奥は家形山。
一切経が1949m、東吾妻が1975m、東吾妻の方が標高が高いです。

今日はアンナガーデンへ。
16103005.jpg
流した汗の量まではビールを飲んでよいと自分に言い聞かせます。
今日は2杯までかなあ。

ヴァイツェン500円
16103006.jpg
小麦モルトのフルーティなビール

牛肉のビール煮1,000円
16103007.jpg

スプーンでスーッと切れます。
16103008.jpg
柔らかく煮込まれてます。

一杯では物足りない。デュンケルを追加
16103009.jpg
競馬場担当の店のお母さんが窓掃除のため来ており
私の顔を覚えてくれていて、デュンケルはサービスしてもらいました。

物足りないので、自衛隊の正門を左折し蕎麦屋「彩」へ立ち寄りました。
彩ランチ900円、おにぎりと卵焼きが付きます。
16103010.jpg
細いけどコシがある中々美味しい蕎麦でした。

今日の走行距離は63.5kmでした。
16103011.jpg

今年のサイクリングは今日でおしまい。
チェーンに付いた埃をシートで拭い、油を差そうと思います。

霊山 2016年10月23日

同僚のEMさんと紅葉を求めて軽い山歩。
今年は寒くなったと思ったら暖かくなり、紅葉がイマイチ。
標高800-1000あたりまで下がってきたので、ここを案内しました。

8:00駐車場から
16102301.jpg
よい天気ですが、すぐ陽がかげり始めました。

宝寿台までの20分ほど登ればアップダウンが少なくなります。
日暮岩を経由する右回りをしようと思ったけど
分岐のところで倒木のため通行止めとのこと。
たいしたことはないと思ったけど、甲岩を経由して最高点へ行くことにしました。

甲岩から見る紅葉
16102303.jpg

16102304.jpg
もう少し先か、それとも紅葉がイマイチなのか。

最高峰の東物見岩
16102305.jpg
ここでコーヒーブレイク。
今回はポットにお湯を入れてきたので簡単に済ませました。

霊山城跡まで行き引き返します。護摩壇へ向かいます。
護摩壇
16102307.jpg
岩がくりぬかれています。

16102308.jpg
松の木の右に半田山が見えました。

こんなところを歩きます。
16102309.jpg

16102310.jpg
手すりが付いているので大したことはありません。

16102311.jpg

16102312.jpg
この岩の穴を抜けて来ました。

10:10駐車場戻り。予想通り2時間強の山歩でした。

今日のお風呂は紅彩館400円が紅葉祭りのため100円引きでした。

風呂上がりはアイスクリーム。まきばのジャージーへ。
絶品ジェラードで美味しいだけでなく、ダブル320円の安さ。
更にてんこ盛り、CP良すぎです。ラムレーズンとラズベリーを頂きました。

写真はないので食べログを見て下さい。
まきばのジャージー

アイスを食べていたら、クロモリのアンカーで登ってきた人がいてしばし談義。
3年前購入との事、私もクロモリを選択したことを伝えました。
クロモリは2kgほど重くなるけど丈夫なので日常使いに最適です。
カーボンだと20万円以上、大会やツアーなど大切に使いたくなってしまいます。

帰りに農産物直売所へ立ち寄り、カブとシイタケを買いました。
帰宅後は菊花賞、私のPOGサトノダイヤモンドが優勝。
ディーマジェスティとエアスピネルへの馬連2点だけに
絞ったので、惜しかったけど残念。

来週は晴れたら紅葉見物か今年最後のサイクリングの予定です。

安達太良 沼尻 2016年10月10日

3連休で晴れるのは10日のみ。
安達太良の紅葉を見に行くことにしました。

6:00自宅を出て7:00沼尻スキー場の上部にある駐車場へ。
準備をして出発しようとしたら、会社のKB君が下山してきました。
今年からトレランを始めたとの事。走りの大会の商品で
沼尻温泉田村屋の宿泊券をもらい、朝食前に走ってきたようです。
2時間で走りきるなんて凄い。私は4時間半の予定です。

船明神に近づく。硫黄採掘場跡との分岐あたりの紅葉。
16101078.jpg

沼ノ平分岐を右に分け、ザレ場を上がったあたり。
16101081.jpg
胎内岩付近の紅葉です。

胎内岩をくぐって、上がった所で磐梯山が見えました。
16101084.jpg

沼ノ平に近づきます。
16101085.jpg

吾妻連峰
16101086.jpg
雲がかかっているのが東吾妻、
左端が9月に登った西大顛

沼ノ平が見えました。
16101087.jpg

箕輪山の斜面
16101088.jpg
紅葉は終わっているなあ。
標高1,000-1,200mあたりの紅葉がベストみたい。

鉄山の斜面、くろがね小屋の上の斜面です。
16101090.jpg
黄葉が目立ちます。今年は少なめかな。
福島市街が見渡せます。信夫山も見えます。

安達太良山頂はパス。船明神へ向かいます。
安達太良の斜面の紅葉
16101091.jpg
右は和尚山

ここからは紅葉を楽しみながら歩きます。
16101093.jpg

16101095.jpg

16101096.jpg

太陽が当たると紅葉が映えるのですが、残念ながら陽が射しません。

時期外れのイワカガミ
16101097.jpg
10月のイワカガミは初めてです。

シロマメノキの実
16101099.jpg

稜線は風が強くカップ麵とコーヒーブレイクは止めたので、
予定通り11:30駐車場戻り。

紅葉は予想通りだったのですが、陽がさしてくれないのが残念でした。

今日のお風呂は、沼尻高原ロッジ500円。

高原野菜の店に立ち寄る。大根は150円、太いのは200円、短いのは100円。
台風の影響で根菜が高いので、この大根は安い。100円のを4本買いました。

昼食を食べなかったので、荒井のラーメン「一念」
中華ソバ大盛り750円を頂きました。

月山 2016年10月1日

今年は10月1週目が山の紅葉のピーク。
EMさんが月山希望、私も月山の紅葉を見てないので決定。
週初めは雨予報だったけど前線が下がったので好天になりました。

8:00月山スキー場駐車場着
月山
16100160.jpg

姥ヶ岳
16100161.jpg
紅葉が楽しめそう。

朝日連峰がきれいに見えます。
16100163.jpg
真ん中が大朝日

姥ヶ岳を下り、月山に近づきます。
16100164.jpg

姥ヶ岳を振り返ります。
16100165.jpg
奥の山が姥ヶ岳

下山方面を見下ろします。
16100166.jpg

鳥海山も良く見えましたが写真はなし。

月山直下、このコース唯一の急登。
16100167.jpg

山頂の月山神社本宮は参拝料500円かかるのに、
今日は誰もおらずタダみたい。3回目にして初めて山頂に立ちました。
16100168.jpg
本宮をお参りしました。

休憩中、東斜面の草紅葉がきれいです。
16100169.jpg

今日はリフトを使わずに降ります。
16100171.jpg
リフト乗り場への登りではなく、左に折れます。

これが大正解、月山の斜面の紅葉が素晴らしい。
16100172.jpg

16100173.jpg

16100174.jpg

16100175.jpg

紅葉を十分に楽しみ、12:30駐車場へ戻りました。
今日のお風呂は道の駅にしかわ、300円
ソフトクリーム300円もリフトの半券で50円引き。

舞茸を購入しました。500円
16100176.jpg
天然物は3倍くらいの値をつけてありました。
養殖物でも美味しそうです。
牛肉と炒め、醤油と砂糖で甘辛く味付けようと思います。