2016年06月 の記事一覧

スカイパーク 2016年6月18日

今日は好天、少し風が強いけどふくしまスカイパークまでサイクリングしました。
雨の心配がない日と用事のない日は自転車で通勤しており、
週1,2回程度だけれども少しづつ慣れてきているので、
本格的なアップダウンのあるサイクリングをしてみようと思いました。

ふくしまスカイパークは、先日の千葉でのエアレースで優勝した
室屋義秀さんが練習している場所です。
先日のニュースで、手前にあるサーキット場で熊が通り抜ける画像が
流れており、熊に遭遇したくないなあと思いながらも行くことにしました。

8:00自宅を出発、県道362号を西へ、陸上駐屯地を右折しあずま運動公園へ。
吾妻連峰がきれいに見えたので、
16061869.jpg

体育館前の駐車場の木陰で休憩8:40-50し、広域農道を北へ向かいました。
この広域農道は車が少なく、アップダウンも軽いのでサイクリングに最適、
山並みを見ながらのサイクリングは気持ち良かったです。

スカイパーク方面へ左折、ここからが登りの始まり。初めての登りを経験します。
足を着かないで行きたかったのですが、ギアチェンジをミスした時とダラダラ登りの
2か所で足を着いてしまいました。

9:45スカイパーク着
16061870.jpg

16061871.jpg

16061872.jpg

10:00スカイパーク出発
登りがきついだけに下りはスピードが出て結構怖いです。登りと下り、経験できて良かったです。
それにしても広域農道のサイクリングは快適でした。

10:45四季の里に立ち寄りました。
16061875.jpg

大道芸をやっていたので見学し、11:00開店のアサヒビール園で昼食。
ラム豚肉ランチ1280円(税抜き)サラダバー付、生ビール大740円(税抜き)
16061873.jpg
1リットルくらい汗を流したので、流した汗の分を生ビール、自分へのご褒美です。

肉が焼けてきました。
16061874.jpg
サラダバーにはカレーライスもあり、炭水化物も補給しました。

このコースの利点は、あずま総合運動公園からの帰りがゆるい下り。
軽く漕ぐだけで30km/hのスピードが出ます。

12:50四季の里出発、購入した自転車屋さんに報告し13:30自宅に到着しました。

おしまい。


南蔵王 2016年6月11日

会社の若手IS君とON君を山に誘いました。
まだ山に不慣れなので軽めの散策、今はチングルマの季節、
ということで刈田から屏風岳往復するコースにしました。

白石からR457を進み、蔵王に近づくと山が見渡せました。
16061132.jpg
左から不忘山、屏風岳、烏帽子岳

8:00駐車スペースは満車、リフト乗り場の駐車場へ直行。
歩き始めると目指す杉ヶ峰と左奥に屏風岳が見えます。
16061133.jpg

15分ほどで登山道、花が満開
イワカガミ
16061134.jpg

ハクサンチドリ
16061135.jpg

チングルマ
16061137.jpg

満開のチングルマ
16061139.jpg

マイズルソウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、イワイチョウも
登山道の脇で咲いてました。

杉ヶ峰から刈田岳、熊野岳を振り返る。
16061140.jpg

これから向かう屏風岳
16061142.jpg

今日は行かないけど不忘山
16061143.jpg

芝草平はチングルマが満開でした。
16061144.jpg
カップ麺を食べようとお湯を沸かしましたが途中でガスが空になりました。
IS君ON君カップ麵が食べられず申し訳ありませんでした。

16061145.jpg

烏帽子分岐から烏帽子方面へ少し入り花畑を見に行きました。
16061147.jpg
2年前は結構あったと思ったけど、あまり咲いてませんでした。
印象が違ったなあ。

10:30屏風岳着、軽く休憩し戻ります。
12:00登山道入り口戻りました。軽く車道を歩いて駐車場へ。

カップ麵が食べられず、お腹も空いたので遠刈田温泉手前で
ソースカツ丼900円を食べました。

今日のお風呂は青根温泉じゃっぽの湯310円。
安いけど洗い場が4つしかなく順番待ちになってました。

風呂上がりは二人と別れました。二人とも運動不足のため
だいぶ疲れたようです。お疲れ様でした。

私は単独で蔵王酪農センターのバラを見に立ち寄りました。
16061149.jpg

16061150.jpg

16061151.jpg

16061152.jpg

16061153.jpg

16061154.jpg

ソフトクリーム300円を頂き16:00帰宅しました。

おしまい。