2015年10月 の記事一覧

那須 2015年10月18日

パソコンをWindows10にアップデートしたら、ひかり電話のルータが
認識できなくなりました。NTT東日本へ何度も電話で確認したけど
うまくいかず、使っていないXPパソコンをつないだら認識するので
結局Windows7に戻すことにしました。ネット接続は問題なくなったのですが、
せっかくの3連休最終日をパソコン設定で費やしてしまいました。

昨日の那須の天気は雨模様なので晴れの特異日10/18歩くことにしました。
赤面山経由やマウントジーンズ経由も検討したけど、下山口に温泉がある
北温泉から中の大倉尾根を歩くことにしました。

駐車場の展望台
15101881.jpg
紅葉がきれい

8:10駐車場出発、10分ほど川沿いに降りると北温泉がありました。
北温泉の温泉プールの手前で右へ。
広い露天風呂と思っていたら温泉プールとのこと。
水着もしくはタオルで下半身を隠して入るそうです。

木々の間から茶臼岳が望めました。
15101882.jpg

マウントジーンズスキー場の上部を通過すると
気持ちの良い開放的な尾根にでました。
朝日岳が見えました。
15101883.jpg
左の尖った山が朝日岳、右は熊見曽根
三本槍は、右の山の陰にあります。

9:50赤面山分岐、分岐から見た赤面山
15101884.jpg

朝日岳の奥に茶臼岳が見えました。
15101885.jpg

主縦走路に着いてほどなく三本槍岳が見えました。
15101886.jpg
会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が領地の確認のため
槍を立てたので三本槍という名前がついたそうです。

ここから昨日の影響か、泥濘が何カ所もありました。

三本槍山頂10:40-11:00
昨年歩いた流石山、大倉山、三倉山
15101887.jpg
歩いた山を別の山から見るのは格別です。

旭岳
15101888.jpg
甲子山と思っていましたが違っていました。
登山道はなく、自己責任で登っているようです。

同じコースを下山。北温泉の斜面の紅葉がきれいでした。
15101890.jpg

本日の風呂は北温泉700円
15101892.jpg
河原の湯(露天)と天狗の湯に入りました。

心地よい疲れ、ぐっすり眠れそうです。

来週金曜は山の話ができるOG君との飲み会、土曜は競馬と麻雀。
日曜は会社の仲間とBBQ。11/2が3日(文化の日)の振替休日になるので
11/1は晴れなら久しぶりにくろがね小屋に泊ろうと思います。

箕輪山 2015年10月3日

今年の紅葉は早いらしい。焼石や南蔵王を検討していたけど、
蔵王の紅葉は先々週から始まっていた模様なので出遅れ。
また吾妻浄土平が先週見頃との新聞情報、少し遅れる安達太良の
紅葉見物にしました。野地温泉から鬼面山往復、笹平から箕輪往復しか
してなかったので、横向温泉ベースに箕輪山周回コースにしました。

マウント磐梯の駐車場へ。帰りのお風呂もここ。
横向ロッジの廃墟の先に登山道があります。7:30山歩開始。
15100354.jpg

約20分で旧土湯峠。鬼面山8:20-30
吾妻連峰
15100357.jpg
右は9月に登った高山、左は東吾妻、その右の西吾妻と西大顛は雲の中。

磐梯山
15100358.jpg

箕輪山の斜面、山頂は雲の中。
15100359.jpg

同様に箕輪山の斜面。
15100360.jpg
陽が射せば最高なんだけどなあ。

鞍部に降りたら少し陽が射してきた。
15100363.jpg

滑りやすい登山道
15100367.jpg
登山道で削れた所に雨で流され粘土質が露出する。
滑りやすくて歩きにくい。下山も同じでした。
箕輪山は良い山だけどこれが難点だなあ。

振り返って鬼面山
15100366.jpg
この紅葉も素晴らしい。

もう少し上がって見下ろしたら紅葉が見事でした。
15100370.jpg
これが今回のベストショットだと思います。

箕輪山9:30-40
安達太良連山
15100371.jpg
左の尖っているのが安達太良山頂。

それにしても風が強く、あっという間にガスが。
15100373.jpg
すぐにガスが切れました。風が強く、コーヒータイムは中止。

下山中も紅葉がいい感じ
15100375.jpg

ここも。
15100377.jpg

11:00道路に出て山歩終了。
15100378.jpg

マウント磐梯の日帰り湯650円。
大浴場(露天)は清掃中、貸切風呂を男風呂にしてました。
露天にも入ろうと思ったけど、清掃が終わってないため今回は入りませんでした。

山も紅葉も良かったけど、登山道が滑りやすい。
山慣れてない人を連れていくのは止めた方が良い。
周回コースは、塩沢、沼尻、ここの3カ所あるけど、
慣れてない人を案内するのは沼尻周回がお勧めです。