2015年06月 の記事一覧

磐梯山 2015年6月13日

今日の天気が晴れに変わったので田代山か磐梯山を検討していたが、
従姉夫婦が磐梯山へ行くと言うので相乗りすることにしました。

目的はバンダイクワガタと黄金清水で作る煮込みうどん。
従姉の車がパジェロなので赤埴林道を終点まで、
更に山頂は風が強そうなのでパス、3時間の散歩となりました。

沼の平にて、磐梯山とレンゲツツジ
15061315.jpg

ハクサンチドリもすでに咲いていました。
15061316.jpg

磐梯山とトウゴクミツバツツジ
15061317.jpg

火口の縁に上がるとようやく目的のバンダイクワガタ
15061318.jpg

思ったより小さい、高さ10-20cm、花も近づかないと判らない。
でも登山道のあちこちに咲いていました。
15061320.jpg

ミヤマキンバイ
15061322.jpg

イワカガミ
15061323.jpg

櫛ガ峰
15061324.jpg

黄金清水
15061325.jpg
この水が冷たくて美味しい。
ここで煮込みうどんを作り食べました。
美味しく頂きました。1時間ほどのんびりしてから戻りました。

バンダイクワガタ
15061328.jpg

レンゲツツジ
15061329.jpg

帰りに土津(はにつ)神社へ立ち寄りました。
奥の院、保科正之の墓
15061330.jpg
江戸時代前期の名君、ほとんど会津にはおらず4代家綱を補佐。
玉川上水、道幅拡張、殉死の禁止など善政をしたが、幕府は財政難となった。
会津の人は松平家を敬っており、武家屋敷近くの墓所も大切にされています。

今日のお風呂は「ぼなり」、今日もやませみの湯でした。
4回ほど来てますが、かわせみの湯には入っていません。

おしまい。

吉野ヶ里 博多 2015年6月1日

九州最終日は吉野ヶ里公園へ。久留米からバスが出ています。

15060185.jpg
とても広い。一通り見て歩くのに2時間ほどかかりました。

JRで博多へ。博多の街中観光。

まず昼食は、うどん平(たいら)、肉ごぼう570円
15060186.jpg
コシがなくなるまで茹でるけど、とても美味い。
汁が絶品、飲みほしてしまいました。

続いて楽水園100円へ
15060189.jpg

抹茶300円を頂き休憩。
15060188.jpg

住吉神社をお参りし、キャナルシティを軽く見てから櫛田神社へ。
山笠が展示されてました。
15060190.jpg

はかた伝統工芸館を見てから、福岡大仏の東長寺へ。
博多駅まで歩き、土産を買ってから帰りました。

おしまい。

久留米 2015年5月31日

玉名から新幹線に乗り久留米で下車。YMさんは大阪まで乗っていくため
お別れしました。今回の幹事YMさん、お世話になりありがとうございました。

今夜は久留米のB級グルメを一人飲み。西鉄久留米付近のホテルを予約したので
飲む店の場所を確認しながらJR久留米駅から歩きました。

ホテルにチェックインし、まず日吉町の焼鳥 日吉丸へ。
ビールを飲みながら焼鳥を待つ。
豚バラと皮
15053177.jpg
どちらも美味い、バラはこの大きさで90円です。

左:かしわ、右:ツクネ
15053178.jpg

左:梅しそささみ、右:ナンコツと手羽先
15053180.jpg

左:さがり、右:ダルム(シロ)
15053181.jpg

芋焼酎ロックを追加し、合計1,950円。安くて美味い店でした。

続いて、てん屋へ。ひとくち餃子(写真失念)と三岳ロックを注文。
続いて、水餃子。
15053184.jpg

先の店もそうだけど、焼酎ロックの量が多い。結構酔います。
大人しくホテルへ帰りました。

吉野ヶ里、博多続く。


ラピュタの道 鍋ヶ滝 柳川 2015年5月31日

30日は早く飲み終えたので、翌31日は朝6時にYMさんと合流。
レンタカーで大観峰を目指したら、ナビがミルクロードを選択。
ラピュタの道へ先に行くことにしました。

ミルクロードの道端に車を置き、5分ほど歩くと
15053147.jpg
霧がかかって幻想的

数分すると徐々に晴れてきて
15053150.jpg
下の田園風景が見えてきました。

更に霧が晴れてくると
15053154.jpg
この変化のタイミングでいたのでとてもラッキーでした。

この後、大観峰へ行ったけど、阿蘇中岳方面はガスの中。
ソフトクリームを食べてきました。

大観峰を後にし、小国の道の駅へ立ち寄り、鍋ヶ滝へ。
ここは裏から滝を見る事が出来ます。
売店のおじさんによると、生茶:松嶋菜々子、おーいお茶:中谷美紀の
CM撮影で有名な場所です。協力金200円。
15053160.jpg

滝の脇から裏に回れます。
15053162.jpg

裏から
15053163.jpg

15053165.jpg
思ったより良かったです。

朝早かったので柳川へ。
まず舟でお堀巡り、40分コース1,000円
15053171.jpg

花しょうぶも終わりかけ。
15053172.jpg

お腹がすいたので、本吉屋へ。
15053176.jpg
せいろ蒸し3,300円。
美味いけど高い、今は鰻が取れないからしょうがないけどね。

久留米へ続く。

玉名温泉 熊本 2015年5月29日30日

22歳から46歳までしていた仕事仲間のOB会が九州の玉名温泉で
開催するので、5/29(金)と6/1(月)休暇を取り行ってきました。

車で仙台空港へ行き、マイルを使って福岡空港へ。地下鉄と新幹線で
玉名温泉の竹水苑へ。新玉名に停まる新幹線は1時間に1本、
福岡駅でギリギリ間に合い宿へ着くと、既に4人が酒盛り。
すぐに昔話に花が咲きました。夜更けまで盛り上がりました。

翌30日は仲間の見舞い。状況が全く分からなかったのですが、
多系統萎縮症という超難病で、かなり進行している模様。
6人が会いに行ったら喜んでもらえたようです。

見舞いの後は玉名に戻り、桃苑ラーメン。懐かしいトンコツ味でした。
ここで3名と別れ、YMさんAKさんと熊本へ。観光の予定が雨がひどく、
熊本直行、13:30に着きホテルへ荷物を預け飲みに出ました。

1件目はキャサリン’s BAR、タレントのスザンヌの実家の飲み屋。
妹さんが子供を連れて後から来ましたが、目がクリっとして可愛かったです。
軽く飲み食いして、16時開店の菅乃屋へ。

まずは馬刺し盛合わせ
15053044.jpg
とても美味い。

続いて焼肉
15053045.jpg

これを軽く炙って
15053046.jpg
これが美味いのなんの。
馬刺しの美味さは知っていたけど、焼いたら桁違い。
こんな美味い馬肉を食べれて幸せでした。
YMさんもAKさんも満足したようです。
軽く飲み食いし3人で12,000円弱、十分満足でした。

AKさんを花畑駅へ見送りホテルへチェックイン。
AKさんは地震の影響で羽田から埼玉までの帰宅に苦労したようです。

翌日へ続く。