2015年04月 の記事一覧

半田山 2015年4月30日

今日も天気が良い、半田山の山歩きと桜を見に行く。

半田山管理センター7:40
駐車場から半田山を見上げる。
15043057.jpg
駐車場白い車が私の車です。

キャンプサイトにはシラネアオイの群生。
15043058.jpg
キャンプサイト内には半田山を示す案内が多数ありました。

林道終点にある案内板
15043059.jpg

ここから結構急な坂道を上がります。
でも10分ほど登ると半田山ビューポイントがあります。
15043061.jpg
ハートの形をしてます。

山頂8:40-50
15043062.jpg

北駐車場9:30
イカリソウ
15043064.jpg

ニリンソウ
15043066.jpg

桜は終わりかけ
15043068.jpg

15043070.jpg

15043071.jpg

9:50駐車場戻り

今日のお風呂は「うぶかの郷」350円
うぶかの郷入り口の八重桜
15043073.jpg

林道終点から下山道の中腹までコシアブラが出てました。
今日の収穫
15043075.jpg
夕食は天ぷらになりました。

荒川サイクリング 2015年4月29日

連休初日、荒川を自転車で溯上することにした。

荒川河口
15042937.jpg
弁天橋の下流、先に見えるのは天神橋

八木田橋と信夫山
15042938.jpg

桜づつみ公園
15042939.jpg

仁井田橋
15042940.jpg
この左の変電所の社宅に5年間住んでいました。

八重桜が植えられてました。
15042942.jpg

上名倉の和光神社
15042943.jpg
由緒がありそう。

吾妻山
15042944.jpg

安達太良山系、中央は箕輪山
15042945.jpg

桜と地蔵原堰堤
15042947.jpg

山吹がきれいに咲いてました。
15042951.jpg

荒川第一堰堤とマイチャリ
15042952.jpg

この先は行けない。
15042954.jpg

帰りにアンナガーデンへ立ち寄り、福島路ビールを頂く。
15042956.jpg
ピルスナー500円。

8時頃出発、第一堰堤10時頃、2時間くらいかかりました。

おしまい。

塩ノ崎大桜 合戦場しだれ桜 2015年4月18日

競馬の前に早起きして桜見物。
5:30自宅出発し本宮の塩ノ崎へ向かう。

6:00過ぎに到着。樹齢600年のエドヒガン。
15041826.jpg
左から朝日を浴びて、やや逆光。

奥に進む
15041827.jpg
低い位置で枝が別れているため幅が広い。

15041828.jpg
中々素晴らしい桜でした。

ここだけではもったいないので合戦場へ。
三春の滝桜の孫、樹齢150年のベニシダレ。
15041831.jpg
色が濃く感じる。

お決まりの菜の花と。
15041832.jpg

7:30に帰宅し、朝食後自転車で福島競馬場へ向かいました。

船岡・大河原 一目千本桜 2015年4月12日

11日土曜は雨なので、開催している福島競馬場。
12日は晴れ、少し足を延ばして船岡・大河原の一目千本桜を散策。
ここは大正末期に寄贈された桜、樹齢90年くらいだから巨木が多い。
ソメイヨシノは60年くらいから樹勢が衰えてくるらしいけど、まだまだ元気でした。

電車で行くので非常に楽、帰りの電車時間に合わせて時間調整する。
福島7:03発、船岡7:52着。川の下流に向かって右岸と左岸。
まず右岸をさくら船岡大橋へ向かう。

少し進んでから
15041200.jpg
こちらは人が少ないなあ。おかげで散策が楽しめる。

15041201.jpg
朝は下流に向かって逆光になるから、船岡から大河原へ向かった方が良い。

日本一巨木のソメイヨシノ
15041202.jpg
樹齢90年くらいだからこんな巨木になります。

さくら船岡大橋を渡って折り返す。
青空がきれい
15041205.jpg
朝はこの向き歩くのが正解。

対岸の船岡城址
15041206.jpg

15041207.jpg
船岡城址の桜はもう少し先みたい。

さくら歩道橋を渡り船岡駅前から大河原へ向かう。

レンギョウと桜
15041210.jpg
この先の歩道橋は「しばた千桜橋」、一目千本桜と船岡城址を結ぶ歩道橋。
今年3月に完成したばかり。歩道橋に上がると絶景が広がります。

まずは東北線と車の渋滞。
15041212.jpg
ここは車で来る場所ではないですね。
8時前には満車、車が出ないと入れないから渋滞になる。

桜並木と蔵王山系
15041213.jpg

気持ちの良い散策路
15041218.jpg

左から不坊山、屏風岳、烏帽子岳。
15041219.jpg
こっちからみると確かに屏風だね。

電車が向かってきた、貨物だったけど。
15041222.jpg

韮神堰まで歩いてきました。
15041223.jpg

もうすぐ大河原駅
15041224.jpg

船岡の「さくら回廊」40分、船岡―大河原40分くらいで歩きました。
船岡山をパスしたので大河原9:28の電車に間に合いました。

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」が
12:00からなのでこれにも間に合いました。

桜花賞はルージュバックが沈んでしまいました。
おしまい。

花見山 2015年4月4日

先週は従兄弟の定年退職祝いで野地温泉を招待。
宿泊後は会津若松に行ってから帰りました。
松平家墓所(2代から9代)と猪苗代の土津(はにつ)神社(保科正之)
昼は古川農園で肉そばを食べ、猪苗代のどらやで生どら焼きを購入。

3日金曜は会社の飲み会、福島ホルモンでモツ、赤身、鍋を食べました。
5日日曜は雨模様なので4日に花見山へ行くことにしました。

まず殿上山から花見山の全景
15040483.jpg
かなり色づいてます。

案内所裏
15040484.jpg
菜の花が満開、普通は菜の花が遅いのだけど
先週の20℃超えの暖かさで一気に咲いた模様。

レンギョウも満開
15040486.jpg
これも一気に咲きました。

花見山に登り始めてすぐのアンギョウザクラ
15040487.jpg

サンシュユもまだ残ってます。
15040488.jpg

花見山らしい雰囲気
15040489.jpg

中腹のレンギョウ畑
15040491.jpg

頂上先のオカメザクラ
15040493.jpg

下りの花の散歩道
15040494.jpg
左の花はヒュウガミズキ、これも満開でした。

15040496.jpg

とても気持ちの良い散歩でした。
この後は福島競馬場、ミルカ(インド映画)を見てから大阪でお好み焼きと、
ライブラリでモヒート、ギウムレット、X・Y・Zを頂きました。