2015年03月 の記事一覧

花見山 2015年3月15日

天気が良いので競馬場へ向かう前に
久しぶりに花見山を散歩しました。

入口のロウバイ
15031551.jpg
まだ満開でした。

サンシュユの蕾
15031553.jpg
もうすぐ咲きそう、来週が見頃かな。

頂上から吾妻山
15031554.jpg

頂上先のジュウガツザクラ
15031555.jpg
チラホラ咲いてました。

マンサクは満開
15031556.jpg

下りにある梅林
15031558.jpg

15031560.jpg
まだ蕾も多く、来週が見頃でしょう。

紅梅
15031563.jpg

来週はサンシュユと梅が見頃だと思います。
咲きそろうのは例年通り4月の2週目頃でしょう。

東京 2015年3月9日

3/9(月)は休暇をとり東京散策。

まず築地で寿司、今日は磯寿司で限定セット2,400円+税
マグロ、左から大トロ、赤身、中トロ。
15030948.jpg
これは美味い

甘エビ、ブリ、イカ、ホタテ
15030949.jpg

最後はウニ、イクラ、アナゴ、〆鯖、シャケ
15030950.jpg
ごちそうさまでした。
値段なりかな、高いけどすし富のほうが満足感がありました。

今日休みを取ったのは、新美術館でルーブル博物館展をやっているから。
フェルメールの天文学者を見てきました。

オフト後楽園で船橋競馬を3Rほど時間を潰し、京成立石へ。
久しぶりに宇ち多”へ

タン 生 お酢
シロ タレ
レバわか焼き シオ
カシラ シオ
ナンコツ シオ
煮込み

6品と梅割り4杯で2,000円、結構酔いました。

おしまい。

新宿御苑 焼鳥番番 イーグル 2015年3月8日

酒田から東京へ向かう。
鳥海山がきれいなので寄り道してもらいました。
15030820.jpg
右の高い山が外輪山の七高山、酒田からは最高峰の新山が見えない。

「いなほ」で新潟経由東京へ13:20着。
登山ショップで買物をし、友人と待ち合わせの新宿御苑へ。

カンザクラがまだ残っていた。カンザクラと代々木のドコモビル。
15030822.jpg

カンザクラアップ
15030823.jpg

ウメもまだまだ、ちょうど良いタイミングだったかも。
15030827.jpg

中央休憩所近くの梅
15030830.jpg

15030831.jpg

ここで友人SK君、KN君と奥さん、と合流し一緒に散策。
サンシュユ
15030835.jpg

サンシュユのアップ
15030836.jpg

スイセン:ペーパーホワイト
15030838.jpg

河津桜は満開
15030840.jpg

KN君の奥さんは夕食準備のため帰宅、3名で新宿の焼鳥番番へ。
豚バラ串
15030841.jpg
先を一口食べてしまった。

焼鳥(豚)3本づつ
15030843.jpg
ツクネとシロはタレ、カシラ、タン、ネギ間はシオ。

煮込み
15030844.jpg
これも一口食べてしまった。

飲み食いし3人で8,000円、美味しかったです。

続いてアルタ隣のイーグルで軽く飲む。
カニみそバター、サーモン、牛肉と野菜の四川風を食べながら
プレモルと白州を頂く、3人で8,500円。

いつもの安宿に宿泊。

八戸 酒田 2015年3月6-7日

大人の休日10周年15,000円の旅、今回も八戸へ。
3/6(金)に休みを取ろうと思ったけど、みなと食堂での食事の後
予定が決まらないので3/9(金)を休んで東京へ行くことにした。

3/6(金)定時退社し八戸へ、21時24分本八戸着。
ホテルへチェックイン後、ローズガーデンでカクテルを飲む。
ニューヨーク土産のアップルブランデーを頂き(サービス)、
ホワイトレディとXYZを飲みました。

翌3/7(土)朝5時起きし始発で陸奥湊のみなと食堂へ。
今回は漁師の漬丼1,700円を頂く。
15030706.jpg

丼のアップ
15030707.jpg
ウニ、マグロの中落ち、イカ、イクラ、ツブ貝、ホタテ、
甘エビ、タコ、シャケ、カジキ、真中に玉子の黄身。
ウニ以外をかき混ぜながら黄身を絡めながら食べる。
美味いけど、平目の漬丼ほどのインパクトはない。

いつも通り五能線リゾートしらかみ2号、今回は海側のA席は満席、
D席のため岩木山を眺めながらの電車旅。
15030708.jpg
残念ながら山頂は雲がかかってました。

リゾートしらかみ2号は千畳敷駅で15分ほど停車、散策が楽しめる。
15030710.jpg

停車中の電車を撮りました。
15030711.jpg

順調に秋田駅到着。酒田の友人に連絡したところ
帰宅したとの事なので酒田へ向かう。
その前に秋田県立美術館へ、ここは藤田嗣治のコレクション。
「秋田の行事」は横25m縦5mの巨大な作品、素晴らしい。

酒田ではおでん屋で食事をしスナックでカラオケ。
TN君宅へ泊めてもらいました。