2014年12月 の記事一覧

鳴子温泉 仙台 2014年12月20日

ご無沙汰しました。
ブログネタが無かったので更新しませんでした。

南東北ホリデイパスが大人の休日で1,850円を使って鳴子温泉へ行きました。
4年前は1,200円だったけど、ずいぶん値上がりました。
リゾートみのりの指定席520円、これは消費税分10円値上がり。

仙台9:25発、鳴子温泉11:00着。
早めの昼食、銀の匙でハンバーグ900円。
滝の湯と早稲田桟敷湯には入ったので、今回は「農民の家」
14122061.jpg

4つの異なるお風呂があります。
14122062.jpg
女性専用時間を避けて、2時間で4カ所全てに入りました。
最後に入った炭酸泉が人気のようですが、いかんせん冷たい。
体が冷え切ったけど暖かい湯が人が多すぎたので、隣の檜の湯に入り直しました。

14:10の電車で仙台へ戻り、モンベルショップで次に購入する物を物色。
17:00になったのでモンベルショップ近くの文化横町へ行きました。
横町から少し入った所にある「源氏」
14122063.jpg
この店は、お酒とともにつまみが出されます。野毛の武蔵屋と同じ方法。
何杯目かが判るようになっています。
店内は酒飲みが喜びそうな雰囲気、コの字のカウンターのみ。

一杯目はにごり酒と菜の花からし和え、900円
14122065.jpg

二杯目は高清水古酒と冷ややっこ1,000円
14122066.jpg

三杯目は浦霞純米と刺身1,100円
14122067.jpg
サケを一切れ食べてしまった。

源氏を後にし、駅に向かう途中、市場近くの居酒屋オカンへ。
お通しの豚角煮と中々ロック
14122068.jpg

どて煮
14122069.jpg
名古屋風の八丁味噌仕立てを期待したけど、醤油で味付けられてました。
でもこれはこれで美味い。

金華サバの焼き魚
14122071.jpg
脂が乗って美味しい。

19:40の電車で帰宅しました。
