2014年11月 の記事一覧

東京 2014年10月31日-11月3日

11月の3連休、紅葉も終わり東京へ遊びに行く。
今年の2月は雪のため歩き回れず、友人との飲み会も楽しみ。
忘備録としてブログをアップします。

11月1日夜、マンション近所の居酒屋へ行く予定でマスターへ連絡したけど、
急遽亡くなり11月3日が告別式、今回のメインがこの参列になりました。

10月31日上野に着き、国立博物館へ直行、国宝展を見る。
玉虫厨子、土偶、雪舟の冬景、大井戸茶碗など本物を見る事が出来ます。
金曜なのにとても人が多く、ゆっくり見れないのが難点。

庭園を公開中
14110349.jpg
紅葉はもう少し先。

秋葉原へ移動しCASIOの時計の電池交換を依頼。
待ち時間に遅めの昼食、岩本町の「おやじ」へ。
中トロ丼大盛り1,050円
14110350.jpg
酢飯が多すぎでした。
「ミックス(中トロ入り赤身)頭でっかち」が良かったかなあ。
次回はそれにします。

時計を受け取り、神保町のさかいやスポーツで小物を購入。
時間合わせでオフト後楽園で船橋競馬を3レースほど楽しむ。

鹿島田で昔の仕事仲間のYMさんUMと飲み会、
知人の消息など昔話に花が咲きました。

当初の予定では翌11月1日は東松山スリーデーマーチ、
退職した先輩YKのお子さんの婚約者が会いに来るとのことで
ウォーキングは11月2日に延期となったのですが、
ホテルは東武東上線沿線に予約したのでそこへ移動。

翌11月1日は雨、築地に直行。築地場内の寿司大と大和寿司の
行列はすさまじく並ぶ気が起きない。今回は場外の少しはずれにある
すし富でおまかせ3,600円くらいを食べました。
仲卸し直営だけあってネタは良い。中トロとウニは美味い、
値段は高いけど満足感はありました。

雨なので汐留のウィンズの指定席1,000円で競馬。
馬連7,100円を取ったので、贅沢な朝食分を取り返しました。

夕方は大学の友人KR君と赤羽で合流。
立飲みいこいでせんべろ1,500円で安く飲みました。
続いて初入店の日本酒バー「しじゅうごえん」
香の良い酒を取りそろえてました。
彼とは翌日も会うのでこの日は早めに散会。

翌11月2日は東松山スリーデーマーチ、晴れの好天。
8時前に東松山駅でYKさんと合流、
20kmコースをオープン参加(未登録)しました。

出発後は、吉見百穴へ向かいます。
14110351.jpg
スリーデーマーチ日は無料開放。
住居ではなくお墓の跡というのが通説です。

岩鼻運動公園を経由してボタン園、ジュウガツザクラが咲いてました。
14110352.jpg

更に森林公園へ向かいます。森林公園も無料開放日、紅葉が結構進んでました。
13時過ぎにゴール、休憩込みで5時間強かかりました。

ゴール地点で焼きトンとビールをYKさんにごちそうになり
駅前の「ひびき」でも同様にごちそうになりました。

16:00新宿着、天皇賞はスピルバーグとジェンティルドンナ。
私はフェノーメノが軸だったので惨敗でした。

大学の友人SK君一家5人と昨日のKR君と合流し、塚田農場系列の魚米へ。
カワハギ、ホウボウ、オオアジの刺身、桜エビ天ぷらなど中々美味しく頂きました。

SK君の奥さんと子供たちと別れ、SK君、KR君とサントリーバー昴へ。
ここは安い、つまみも素晴らしい。とても良い店でした。

翌11月3日は告別式、夜は池袋で同期のKBと合流、割烹バル そら。
素材は美味しいけど量が少なすぎ、値段はそれなりで私には合いませんでした。

19時に別れ、福島21時着でした。
スポンサーサイト