2014年09月 の記事一覧

裏那須 流石~大倉~三倉 2014年9月27日

5年前2009年三斗小屋温泉・煙草屋旅館の露天風呂でこの稜線を眺めながら
いづれ歩きたいと思っていました。
昨年10月に計画したけど、昨年は大峠林道が通行止のため引き返しました。
ダンボ。さんのブログを見て、通行可能になったことを知り、今回行くことにしました。

それにしてもダートの林道は悪路、フロントスポイラーを擦りながらの通行でした。
鏡沼から三本槍も考えましたが、今回は裏那須三山の縦走が目的なので
三本槍は見るだけにしました。

駐車場7:40出発、8:20大峠着
大峠のお地蔵様
14092753.jpg

これから向かう大峠山斜面
14092752.jpg

登り始めると甲子山が見えた。
14092757.jpg
きれいな山だなあ。

登りきるとこれから向かう山並みが見えます。
14092759.jpg
右の遠くに見えるのが、目指す三倉山

表那須三山
14092760.jpg
右から茶臼、朝日、三本槍
逆光なので紅葉が良く写らない、帰りにも撮影しました。

今回唯一の花の写真
14092761.jpg

流石山9:10着
三本槍から続く甲子山
14092763.jpg
ここも歩きたいけどコース設定が難しい。

流石山の少し先に、これから向かう大倉山と三倉山が見えます。
14092766.jpg
写真中央の大きい山が大倉山、右に見えるのが三倉山

大倉山10:00着
日光連山が奥に見える
14092767.jpg

これから目指す三倉山
14092769.jpg

三倉山10:30着、昼食後10:50戻り返し

紅葉が盛り
14092774.jpg
こんな稜線を歩くのだから楽しい。

戻ってきて表那須三山
14092775.jpg

紅葉の斜面の先に甲子山
14092776.jpg
やっぱり良い山だよなあ。

大倉山11:20、流石山12:00、大峠12:40、駐車場13:10着

今日のお風呂は甲子温泉の大黒屋700円、クーポンで100円引き。
ここは深さ120cmの岩風呂が名物、温めだったのでゆっくり浸かることができました。

おしまい。


滑川大滝 2014年9月21日

19日(金)は霜月で職場の先輩STさんの退職送別会。
霜月は深浦から直送の魚が美味しい店。
今回は刺身とカレイの餡かけが美味でした。
前回行った霜月、こんな店
バーライブラリへ立ち寄り、酒田のケルンの話をしました。

20日は別な職場の先輩NKさんの麻雀大会、結果は8人中5位でした。
11時で終わったのでSuzukiへ立ち寄り昨日と同じように
酒田のケルンの報告をしました。

木曜まで今週末の天気は雨予報だったけど、金曜に急に変わり好天が期待できる。
競馬三昧はもったいないので、かねてから計画していた滑川大滝へ行きました。

峠駅を越したところで単独の登山者が歩いてたので、
声をかけ滑川温泉まで乗せました。走り始めてすぐ右斜面の木の上から
黒い物体:小熊が降りてくるのを見ました。
こちらは車に乗っていて先へ進めるので良いけど、もし歩いていたら怖い。
登山者を車に乗せてあげて良かったです。実は熊を見たのは初めてです。

滑川温泉駐車場へ車を置き、宿の人へ観滝後に日帰り湯に入ることを
伝えてから出発。長靴に履き替え、温泉の脇を歩いて行くとすぐに吊り橋。
14092137.jpg
ここが明月荘(弥兵衛平小屋)へつながる登山道。

15分ほど登ると尾根に着き、滑川大滝が見えます。
14092138.jpg
遠くに見えるだけなので、滝の真下へ行きます。

ここに案内板
14092139.jpg
沢下り禁止と書いてあるけど、溯上は禁止と書いてない。

左に10分ほど下ると沢に出る。
13092140.jpg
川の右岸、この写真の左側を歩いていきます。

5分ほど歩くと、この場所で左岸へ渡渉する。
13092141.jpg
長靴で行ったけど、雪解け水もないし雨も少なかったので
今日は登山靴で渡渉できそうな感じでした。

渡渉してすぐ、ドーーーン!
14092142.jpg
素晴らしい。

滝の上部
14092143.jpg
滝壺
14092144.jpg

天然の霧の下でしばし見惚れます。

帰路は同じ、9:30駐車場戻り。滑川温泉500円。
室内大浴場(混浴)は人がいたので撮影しませんでした。

露天の岩風呂は女性の時間帯なので、露天の檜風呂(混浴)
14092145.jpg
薄めの乳白色の濁り湯です。のんびりできました。

10時20分滑川温泉を出ましたが、帰りはこれから温泉に向かう車が多数あり
交差に結構苦労しました。そのためこれから向かうラーメン和屋(なごみや)へ
着くのが11時を少し過ぎてしまい、駐車場の最後になってしまいました。

チャーシュウメン850円、コシのある中太縮れ麺、スープが美味い。
スープを全て飲みほしてしまいました。

午後からは競馬をして帰宅しました。

月山 2014年9月15日

今日も好天が期待できるので、月山へ回ることにした。
TN君に駅まで送ってもらいました。お世話になりました。

9:30駐車場着。
14091521.jpg
山頂が見えている。最高。

10:00登山開始、姥ヶ岳へ向かう。
朝日連峰が良く見える。
14091523.jpg
左の方の一番高い山が大朝日、その右が小朝日だと思う。

吾妻連峰かなあ。
14091525.jpg

月山へ向かう。ハクサンイチゲが残ってた。
14091526.jpg

月山へ向かう縦走路
14091527.jpg

ミヤマリンドウかな?
14091528.jpg

月山山頂へ登ると鳥海山が見えた。
14091529.jpg
昨日はあの山頂(右の七高山だけど)に登ったのだから感慨深い。

山頂11:30着。
14091530.jpg
奥の祠は500円なので、当然お参りせずに祠の右の方で昼食。

蔵王
14091531.jpg

朝日連峰、大朝日を中心に
14091533.jpg

12:50リフト上駅着。リフトで楽ちん下山。3時間の山歩でした。

今日の風呂は志津温泉、仙台屋に入りました。
湯が熱く長居出来ませんでした。

おしまい。

酒田 2014年9月14日

鳥海山を登った後、酒田を観光する。
前回5年前は鶴岡に泊ったので、昼の酒田は初めて。

まず酒田ラーメン満月へ。14:30着いたけど5組待ち。
ワンタンメン730円
14091416.jpg
細ストレート麺、魚介系(アゴだしらしい)スープ。
蕎麦のラーメン風。これはこれで美味い。ワンタンも食感が良い。
福島の佐川食堂と同じ感じ。佐川食堂の麺は柔らかすぎるけど。

続いて相馬楼へ。舞妓さんが出迎えてくれます。
700円+抹茶300円
舞妓さんは2階の案内を一緒にしてくれます。
抹茶を飲んでのんびりしてから、酒田駅前へ。
駅前の無料駐車場へ車を置き、歩いて中心街へ。
市立資料館が閉まる時間16:30だったけど、
少しならオーバーしても良いとのことで見学。
昭和51年酒田の大火の展示を見ました。

友人のTN君は仕事中、待ち時間に待望のケルンへ。
オーナーの井山さんは89歳なのにまだまだ達者。
仙台、福島、郡山のバーで働いてから酒田へ戻り
4年後に応募したのが「雪国」
14091417.jpg
とてもきれい。56年前の作品、日本生まれのスタンダードカクテル。
ウォッカべースにホワイトキュラソーとライムコーディアル。
下に沈んでいるのはミントチェリー、グラスの縁は塩ではなく上白糖。
ミントチェリー以外はすべてサントリー製、2008年に雪国50年祭を開いたそうです。

続いてモヒート
14091418.jpg
注文を受けるとミントを採りに店先へ。
採りたてのミントがグラスから出ているので香が強い。

続いてマッカランのハイボール
14091419.jpg
マッカランを凍らしているのでノンアイス。
ノンアイスだから薄まらないのが嬉しい。

飲んでる途中でTN君が仕事を終えて合流。
ワインの店でチーズや煮込みを食べてTN君の家へ。

近所に映画「おくりびと」のロケ地があるので立ち寄る。
NKエージェント
14091420.jpg
本木雅弘が勤めたNKエージェント、映画では山崎努と余貴美子が演じていました。

疲れたので就寝。

月山 2014年9月15日へ続く。

鳥海山 2014年9月14日

天候不順だったけど、今週は好天が期待できる。
5年前雨の中を歩いた鳥海山をリベンジ。同級生のTN君との飲み会も。

13日競馬後酒田へ直行、八幡のコープで夕食と朝食を購入し、湯の台駐車場泊。
八幡では雷雨だったけど、翌日の天気の回復を信じつつ就寝。

6:00出発、7:10河原宿着、目指す山頂は雲の中
14091404.jpg

**トラノオ
14091406.jpg
イブキトラノオかなあ。

大雪渓
14091407.jpg
この左側に夏道が出てたので雪渓歩きは無し。

山頂のガスが切れてきた。
14091408.jpg

雲の間から庄内平野と日本海も臨めました。
14091409.jpg

伏拝岳8:50着、山頂(新山)が見えました。
14091410.jpg
左が新山、奥が七高山

外輪尾根のイワギキョウ
14091411.jpg

行者岳に近づくとガスが巻いてきた。
14091412.jpg

まず七高山へ9:30着
14091413.jpg
ガスの中、分岐に戻りしばし考える。
往復1時間半、ガスの頂上は面白くないし、5年前頂上は踏んでいる。
新山2236mに対し七高山2230m、6mしか違わない。
本日の最高峰は七高山に決めて、酒田観光に時間を当てよう。

河原宿11:20戻り
14091414.jpg
ガスも切れたけど2時間は待てないからしょうがない。


12:20駐車場に着きました。山頂での眺望は残念だったけど、
山容を確認しながらの登山、十分満足できました。

今日の風呂は鳥海山荘510円。温めでゆっくり浸かりました。

酒田 2014年9月14日に続く。