2014年07月 の記事一覧

エゾバフンウニ 2014年7月18日

2014/07/18(金) 20:59:06 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
利尻・礼文のエゾバフンウニを取り寄せた。
6月中旬から8月中旬までしか採れないブランド品、
今日だけは最高の贅沢をしてみた。

木箱200g 6,500円
14071864.jpg
今日はこれで酒を飲み、最後にウニ丼の予定。

このために事前に日本酒を買っておいた。
王禄の純米にごり
14071868.jpg
シュワシュワ、どぶろくの趣、これを飲みながらウニを食べる。

塩水ウニ90g 3,500円
14071865.jpg
これは明後日用

1/3ほど食べてからウニ丼にする。
炊きたてご飯にウニを置いて
14071866.jpg

ワサビと醤油をかけて
14071867.jpg
ほおばる。

ねっとりして美味い!!!

せっかくの3連休だけど雨模様なので山は中止。
福島競馬と映画(ブルージャスミンの予定)、素人落語の予定です。

会社に入社後に、尾瀬、八ヶ岳、谷川岳、帰省時に安達太良や吾妻を
登っていたけど、30歳を越して富士山に登ってから面白みのなさから
山歩きを止めていました。40歳を越して、仕事のストレスがたまった時に
尾瀬を歩いて、その爽快感から山歩きを再開することになりました。
その後、職場の先輩の百名山に同行(35座くらい)、気づいたら85座になりました。

こうなると百名山を終わらせようという気持ちが強くなってきました。
退職後に登る北海道5座と九州3座を残し、その他の山を先に登りたくなります。
雨で再訪したい山もいくつか(北岳や鳥海山)ありますが、
どうでもよいような皇海山、赤城山、荒島岳、更には縦走したかった奥秩父の
甲武信や金峰山など、まだ登っていない山を優先したくなりました。

とりあえず今年の夏は、木曽駒と空木に残りの1,2座を追加しようと思います。
