2014年06月 の記事一覧

南蔵王 2014年6月21日

南蔵王の不忘山は花の宝庫とのこと。まだ行ったことが無いので
今年はここにする。今日は夕方から雨予報なので朝早めに出発。
毎日サッカーを見るために早寝早起きをしてるので、いつも通り朝4時起床。

6:10駐車場着、6:20白石スキー場出発。
ジャンボリーコースと水引コースどちらにするか悩んだけど
歩いている人が多そうな水引コースを選択した。

案内はしっかりついていて間違いようがない。
14062142.jpg

イワイチョウ、マイズルソウ、ツマトイリソウが多かったけど写真なし。

コガ沢は残雪
14062143.jpg
溯上するのではなく、横切るだけなので問題なし。

コガ沢を越してからの急登がきつかったので、
ジャンボリーコースのほうが良かったかも知れない。

水引入道近くになると大展望が開ける。

水引入道8;50-9:00
左が不忘山、右が南屏風岳
14062145.jpg
ここを縦走する。

中央が屏風岳
14062147.jpg
左の山に直登する。

天気が良かったのはここまで。
ここからはガスの中を歩いたので、風景写真はこれで終わり。

その前に水引平、ここはチングルマが満開
14062149.jpg

14062151.jpg

これはハキサンイチゲだと思うけど。
14062160.jpg

屏風岳9:50 コースタイムより20分ほど早く着く。
水引入道で一緒になった人の情報から、芝草平手前の烏帽子分岐を
少し烏帽子方面に行くと花畑があるらしい。
行ってみるとチングルマが満開でした。
14062154.jpg

14062155.jpg
刈田峠から来ている人は分岐から数分でこんな花畑があることを知らない。
何組かには教えたけどね。

屏風岳10:20戻り。この30分が余分だった。
不忘山の登り残り10分の所で足が攣ってしまった。
芍薬甘草湯を持って行ったので、すぐに服用。

縦走路も花の宝庫、シャクナゲも咲いてる
14062156.jpg
ハクサンチドリ、イワカガミも満開だけど写真なし。

南屏風から先、不忘山に近づくとハクサンイチゲの花畑
14062158.jpg

14062159.jpg

ハクサンイチゲの先に不忘山
14062161.jpg

不忘山手前のユキワリコザクラ
14062163.jpg

不忘山11:30-40
ここから滑りやすい悪路をスキー場へ下ります。
特に弘法清水から下がひどかったです。

駐車場13:20着。コースタイムより30分遅れ。

久々にバテましたが、素晴らしい花を堪能しました。
来年は絶景を楽しみに再訪したいです。
ジャンボリーコースが良いかもしれません。

シーズン初めは仕方ない。1,000mのアップダウン、8時間の歩きを
してから夏に備える予定。今年は中央アルプス、木曽駒から空木へ
縦走を計画してます。

今日のお風呂は鎌先温泉の最上屋旅館、汗を流して帰宅しました。

横向温泉 中の湯 2014年6月7日

今週末は雨、滑川温泉の湯治棟へ電話したけど満室のため
横向温泉中の湯へ。本日の宿泊は3組のみ。
宿泊は3,000円、消費税240円、入浴料150円、入湯税150円、計3,540円
共同炊事場があり、ガスコンロが使えるし、
包丁やまな板、鍋や食器など自由に使えます。

まずは部屋へ荷物を置く。
14060738.jpg
今回はTV付(BS)、古いけど十分。

さっそく風呂へ、脱衣所
14060739.jpg

湯船
14060740.jpg
右の湯船が中の湯の源泉、冷たいけど左の湯が
少しづつ入るので、人肌くらいの温度(36度くらい)。
長湯が出来て気持ちが良い。少し寒かったら左の湯船に入ります。

当日4回、翌朝2回入りました。

安田記念はジャスタウェイを軸に6点買ったけど
グランプリボスは買えないなあ。
久しぶりに全敗してしまいました。

安達太良 沼尻 2014年6月4日

今日は社休日、週末は雨予報で競馬三昧になりそうなので
天気の良いうちに山歩きをしました。
沼尻スキー場のダート道を最上部へ。
街中はガスっていたけど山の上は晴天。
8:00駐車場を出発。

ほどなく白糸の滝
14060428.jpg

右が高山、左が東吾妻、中央奥が一切経
14060429.jpg
高山は先週途中で断念、またそのうち再訪します。

30分で沼ノ平コースと船明神コースの分岐。
下の写真の登りをしたくないため、沼ノ平コースへ左折。
14060430.jpg
小屋の前に道があるけど登山道は小屋の後ろを通ります。

今年初のイワカガミ
14060431.jpg
沼尻元湯上部の急斜面下で休憩。9:00-9:10

胎内岩をくぐり平坦になると、ほどなく沼ノ平周回コースにでます。
ここで景色が良いので休憩9:50-10:00

左が鉄山、右が安達太良(乳首)
14060432.jpg

中央が安達太良と右が船明神、これから歩くコース
14060433.jpg

箕輪山が顔を出してます。
14060434.jpg

ミネズオウ
14060435.jpg
カメラが良いときれいに写るので嬉しい。

安達太良山頂はパスして周回コースの逆側へ、
安達太良山
14060436.jpg

箕輪山と鉄山
14060437.jpg
この沼ノ平の縁を歩いてきました。

船明神直下で軽食休憩11:00-11:10
12:40山歩終了。4時間半ほぼ予想通り、今年も山を楽しめます。

今日のお風呂はリゾートインぼなり、600円をクーポン券で200円引き。
今日も「やませみの湯」、3回入ったけどまだ「かわせみの湯」には入っていません。

心地よい疲れ、今夜はぐっすり眠れます。