2014年05月 の記事一覧

高山(吾妻) 2014年5月31日

今日は晴天、絶好の山歩き。
幕川温泉から高山周回を計画。

20分ほどで幕滝
14053101_convert_20140601190459.jpg


本滝の隣の滴り落ち具合も素晴らしい
14053102.jpg
想像以上に良い滝でした。

幕滝の直前を右へ、登山道に熊の落し物、
鈴を鳴らしながら小1時間で麦平へ。
14053105.jpg
目的の高山が見える。

麦平は明るい湿地帯
14053106.jpg

高山を目指すが雪が多い
14053107.jpg
斜度もあるし、登り切っても下山は困難。
結局は折り返すことにしました。

折り返しても、途中のコメツガ林の中も残雪が多く
30分ほど迷子になってしまいました。

今日のお風呂は当然幕川温泉水戸屋
値段は変わらず500円、クーポン券で200円引き。
展望露天風呂は快適でしたが、河原の白濁湯は
虫が多く、ひとっ風呂入ってすぐに退散しました。

残念だったけど、麦平まで行けたから良しとしましょう。

明日はダービー、何が来るかなあ。
イスラボニータが一枚上だと思うけど。

高柴山 鎌倉岳 2014年5月24日

5月24日は快晴の予報、 風邪気味だけど
同僚と計画していた高柴山のヤマツツジを見にいく。

門沢登山口へ向かう。途中すれ違いが難しい細い道が多く帰りが心配。

歩き始めて30分、頂上付近に着くとヤマツツジが満開。
14051456.jpg

14051458.jpg

14052460.jpg
素晴らしい。

でも全体的には7,8分咲きかな。
14052461.jpg

頂上の展望台から
14052466.jpg
枯れた木が目立つ。

5年前はこんな感じ
09052355.jpg
2009年5月23日の写真です。

下の小屋から展望台を見上げる。
14052468.jpg
やはり少ない。
次に向かった鎌倉岳の山頂で出会った人に理由を教えてもらいました。
老木が多くなってきたため、7,8年前をピークに徐々に少なくなってきたとの事。

下山し、帰りの林道。出会う車もなく問題なく鎌倉岳へ向かう。

萩平登山口に車を置き、林道を歩くと正面に鎌倉岳が見える。
14052472.jpg

小1時間で頂上、ここは単独峰なので絶景。
安達太良、吾妻が見渡せました。
北方面
14052473.jpg
左が羽山、右が日山(天王山)

移ヶ岳
14052474.jpg
きれいな山容

三春の若松屋旅館の日帰り湯500円をクーポン200円引きで入浴。
ご一緒したSKさん、TKさん、IKさんお疲れ様でした。

吾妻 一切経 2014年5月6日

連休中はギャンブル三昧だったので、体を動かしたくなり
天気が良かったので、今年も山始めは吾妻の一切経へ行く。

長靴に履き替えて7:15出発

いつもの噴煙
14050646.jpg
随分少ない

雪上を登る
14050647.jpg
去年(5月18日)より2週間早いせいか雪が多い。

東吾妻と鎌沼
14050648.jpg

吾妻小富士と右奥は箕輪山
14050649.jpg

一切経頂上にて五色沼(魔女の瞳)
14050652.jpg
まだ目覚めていませんでした。
ここまで1時間強、いつも通りのスピード。
今年は全く歩いてなかったけど、今年も山歩きを楽しめそう。

西吾妻方面
14050653.jpg

写真は撮らなかったけど、朝日連峰、月山、蔵王が見えました。

鎌沼を周回し、東吾妻の登り口でコーヒーを沸かし
10:00浄土平へ戻りました。雪で歩きやすかったため早く歩けました。

今日のお風呂は新野地温泉の野天風呂
14050654.jpg
800円に値上がりしてました。クーポン券を使い半額で入浴しました。

今日の昼は、こむぎ家の肉汁うどん680円
14050655.jpg
歯ごたえがある武蔵野うどんが楽しめます。
以前は安達道の駅で営業してたけど、岳温泉の先に店を構えました。

ここに立ち寄ったのは競輪をするため。
平塚ダービーは深谷、ラインで決まったのに2車複1,020円もつきました。
神奈川4人+静岡1人の5ラインが強力と思われていたようだけど、
調子落ちでも力が段違いの深谷と思った通りでした。

連休のメモ
4/30 アメージングスパイダーマン2を見てからマウント磐梯日帰り湯。
  ゆっくりできる鉄分豊富な温泉でした。
5/1 浦和競馬
  サテライト福島の3階で南関東公営競馬が買えるようになりました。
5/2 信夫ヶ丘球場で高校野球観戦、夜は高校の同級生と飲み会
  鶏こうで焼鳥を食べ、みちくさでカラオケ。
5/3、5/4 中央競馬
  POのラングレーは惨敗したけど、こんな程度でしょう。
  来週のNHKマイルのサトノルパンの方が期待できる。
  天皇賞はフェノーメノから買ったので2連複2,080円を取りました。
5/5 船橋競馬
  かしわ記念もセイクリムズンを軸にしたので2連複を取りました。
今日の競輪もメインは取ったけど収支はややプラス。
競馬の収支も少しのマイナス、でもGⅠを取るのは気持ち良い。

おしまい。