2014年03月 の記事一覧

花見山 2014年3月29日

2014/03/29(土) 17:05:47 花見山 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
ようやく暖かくなったので花見山の様子を見に行きました。

入ってすぐ右手のロウバイ
14032953.jpg
色はくすんできたけど、まだ咲いてます。

ツバキ
14032954.jpg
今が見頃

マンサクがまだ残ってます。
14032955.jpg

サンシュが満開
14032956.jpg
予想通りサンシュが見頃でした。

トウカイザクラの蕾
14032957.jpg
来週が見頃になるでしょう。

クリスマスローズ
14032959.jpg

同じくクリスマスローズ
14032960.jpg

カンザクラの蕾
14032962.jpg
これも来週は見頃でしょう。

頂上から吾妻連峰
14032966.jpg
左から、高山、東吾妻、吾妻小富士、一切経、家形山

頂上先のカンザクラ?は咲いてました。
14032967.jpg
オカメザクラはまだ蕾

右サンシュ、左紅梅
14032968.jpg

サンシュ
14032969.jpg

ヒュウガミズキ
14032970.jpg
あと数日で見頃。

ウメ
14032971.jpg
これも予想通り満開でした。

ウメのアップ
14032973.jpg

花見山がようやく華やかになってきました。
人が少なく楽しい散歩ができました。

来週は早咲きの桜(トウカイザクラやカンザクラ)が見頃
再来週はサクラやレンギョウ、ボケが見頃になるでしょう。
その翌週はハナモモと来月下旬まで楽しめると思います。

ますや 2014年3月25日

2014/03/26(水) 21:09:29 酒場 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
姪の就職祝いと甥の入学祝い。
子供たちは焼肉が好きなので待望の「ますや」へ。
前日予約したけど、ギリギリだったみたい。
今週いっぱい予約で満員だそうです。

食事3,000円コースで、ビールを追加する。
お通し(ポテサラとキムチ)の後に出てきたのは和牛スライス
14032545.jpg
3人前、後の写真も3人前です。

焼き始め、塩をかける。
14032546.jpg
焼きすぎないように注意して食べる。
これが美味い!!!

白いのはヘット(牛脂)で食べない。

手前がロース、奥がカルビ
14032547.jpg
分厚いなあ。
右の方の和牛スライスが半生で食べ頃です。

続いて牛タンとウィンナー
14032548.jpg
牛タンも分厚い。

牛タンを焼きました。
14032549.jpg
これは塩で頂く。

カルビとロースを焼く。
14032550.jpg

豚トロ
14032551.jpg

左からカルビ、ロース、豚トロ
14032552.jpg

ソフトドリンク、ご飯、みそ汁がついて3,000円は安い。
子供たちも大満足でした。

しおや 2014年3月1日

2014/03/02(日) 07:14:52 酒場 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
友人との飲み会予定が、キャンセルになり一人飲み。
昨年秋に開店という天ぷら「しおや」へ。

天ぷらはコースになっており3,500円、4,700円、6,000円の
3種(消費税別)。車エビが2本入った4,700円コースを選択。

車エビからスタート
14030132.jpg
塩で頂く、美味い。
揚げたてを食べるため、時間をおいてもう1本。

天ぷらはネタに軽く火が通る程度が良い。絶妙でした。

エビの頭
14030133.jpg
これはしっかり熱が加わっている。
濃厚で美味い。

キス
14030134.jpg
タレで頂く。大ぶり、ふんわりとした食感。

イカはモンゴウ
14030135.jpg
これもタレで。堅め、歯ごたえあり、甘い。

椎茸しんじょ
14030136.jpg
白身魚の旨みが絶妙。

アナゴ
14030137.jpg
これも柔らかい、大好きな一品。

ナス
14030139.jpg

アスパラ
14030140.jpg
天ぷらはこれで終了。

どちらもも夏野菜だからしょうがないけど
野菜がもっとあると嬉しいなあ。

天丼、赤だし、お新香
14030141.jpg
小エビたっぷりかき揚げ丼、大粒シジミの赤だし

楯野川と大七きもとを飲んで、6,500円くらい。
満腹になりました。ごちそうさまでした。

ご主人は、若い(30代)けど東京の有名店で修業していたとの事。
福島にこんな店が出来たことにが嬉しい。値段も東京の半額か。

二本松根崎の呉服店の出身、呉服店を継がず
天ぷら屋として屋号の「しおや」を継いだとのこと。

続いて、行きつけのバーSuzuki。

定番のギムレット
14030142.jpg

ジンベースの変わったカクテルをお願いしたら
グリーンアラスカ
14030143.jpg
アルコールは50度くらいか、かなりきついけど
シャルトリューズの薬草とジンのジュネバーベリーの
香りが相まって美味しく頂きました。

かなり酔ったので、まだ8時だけど今日は終了。
サッと飲んでサッと帰る、一人飲みは楽しいな。