2014年02月 の記事一覧

東京競馬 大宮 2014年2月10日

2014/02/11(火) 21:11:38 東京 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
3日目は単独行動、土曜の東京競馬の代替開催へ行く。
その前に築地で土産購入と朝食。
まず場外の寿屋で「墨入りまめいか」を購入。小さいスルメイカを
干した物でイカ墨たっぷり。小さい方が美味しいけど
ちょっと大きい物しかありませんでした。。

場内の寿司大も大和寿司も、月曜朝7時なのに20人以上並んでいた。
並ぶのは面倒なので、全然客が入っていない「すしまる」で限定寿司2,000円。
中トロ、大エビ(おそらく甘エビ)、ウニ、アナゴ一本が入っていたのでまあまあ。

東京競馬は全敗だったけど、POGの持ち馬ラングレーがゆりかもめ賞で1着。
表彰式をやってたので、PO(ペーパーオーナー)だけど本物のオーナーに
なったつもりで参加しました。
14021024.jpg
ラングレーと戸崎圭太騎手

メインレース終了後、福島へ。大宮で途中下車し、立飲み「なごみ」へ
焼きそば、ホウレン草ベーコン、レモンサワ―
14021025.jpg

ハム、カクテキ、焼酎お湯割り
14021026.jpg

少ないけど椅子もあるので、座り飲みできました。
安くて時間を潰すには最適のお店、ごちそうさまでした。

高尾山も青山霊園も行けなかったので、近いうちに再訪するつもりです。
おしまい。

恵比寿 六本木 2014年2月9日

2014/02/11(火) 20:18:28 東京 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
2/9(日)は、学生時代の友人SK君と青山霊園で有名人の墓巡りを
計画していたが雪のため中止。まず山種美術館のKawaii展を見る。

その後SK君と合流し、恵比寿ガーデンプレイスへ。
まず、エビスオイスターバーで牡蛎とビール。
14020915.jpg
ちょっと高いけどしょうがないか、予定変更のため事前調査しなかったし。

エビスビール記念館へ、ツアー500円に参加。
ビール工場見学と同じ仕組み、最後に試飲あり。
14020917.jpg
奥の飲みかけが普通のエビスビール、手前が琥珀エビス。
泡まで美味い、どちらかといえば琥珀エビスが好み。
その後、テイスティングサロンでブラックエビスを350cc400円で飲む。
250cc2杯の試飲付だから、ツアーの方が面白い。

東京都写真美術館などを散策。恵比寿映像祭をやっていたけど
前衛すぎて良く分からない。続いて六本木へ移動。
アークヒルズやテレビ朝日を散策し、東京ミッドタウンへ。
富士フィルムスクエアで写真展を鑑賞、こちらは判りやすい。
富士山の写真、福島原発の爪痕、葛飾のとうふ屋さんなど。
寒いけどミッドタウンの奥の公園も軽く散策、イルミネーションがきれいでした。

友人の息子が大学3年生、就職活動中で会社案内後に18:30合流。
5年ぶりくらいか、ずいぶん大人になっていました。
魚真 乃木坂店へ。

毛ガニ(奥)とカニミソ
14020919.jpg

刺身盛合わせ(2人前)
14020920.jpg

鰤のハラミ焼き、黒むつ煮付けなどの写真を撮り忘れてしまいました。
最後にのっけ寿司
14020921.jpg
後ろから見たので、カッパ巻きが見えていました。
逆側から見た方がインパクトがあります。
京橋の立飲「とよ」のウニイクラもすごかったなあ。

飲んで食べて3人で1万4千円、まあまあでした。
満腹になったので2人と別れ宿へ帰りました。

丸千葉 2014年2月8日

2014/02/11(火) 19:05:57 東京 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
2月10日は11日の振替休日のため3連休、久しぶりに東京へ
行くことにした。初日は以前の職場の先輩と高尾山&立川で
飲み会を計画していたが、雪のため出発前に中止の連絡を入れる。
YYさん、NJさん、AMさん、次回また連絡します。

後楽園場外で京都競馬、昼食は嵯峨谷で蕎麦、十割そばが280円で
食べられます。翌日の「がっちりマンデー」で放映、タイムリーでした。

雪で電車が止まるのが心配で、南千住の安宿に14:00チェックイン。

16:00丸千葉へ、3年半ぶり。

まず、〆鯖
14020810.jpg

ちょうど良い〆具合
14020811.jpg
美味い。

ポテトサラダ
14020812.jpg
裏に山芋も入っており、ボリュームたっぷり

きのこ入り油揚げ煮
14020813.jpg
店主(やっちゃん)は山歩きが趣味、山談義をする。
山を歩いて汗をかき、お風呂ですっきりする。
東京だと冬でも歩ける山がいっぱいある。

締めは豚汁
14020814.jpg
どんぶりに具だくさん。満腹になりました。

熱燗徳利大1本、にごり酒2杯、2,600円でした。
ごちそうさまでした。