2013年11月 の記事一覧

弁天山 夜景 2013年11月27日

2013/11/27(水) 20:54:19 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
2年間SONYのミラーレス入門機NEX3を使っていたけど、
山へ持って行くには重いし大きい。街中歩きにも
持ちにくいので食べ物の写真が少なくなりました。

やはり携帯性に優れたコンデジが良いなあと思っていたら、
高級コンデジが素晴らしいようなので、調べてみたら
かなり高性能、高機能になっていることがわかりました。

評判の良いキヤノンのs120とFUJIのXF1を比較し、
最終的に販売直後のFUJIのXQ1をネットで注文、一昨日届きました。
室内で試したところF1.8の明るさに驚き、週末まで試し撮りを
我慢できず、会社帰りに夜景を撮りに弁天山に立ち寄りました。

13112715.jpg
肉眼では判別できなかった信夫山の形が見えます。

左(南)方面
13112718.jpg

中心街方面
13112719.jpg

右(北)方面
13112720.jpg

シーンを自動で選ぶSR+で撮影、自動的に夜景モードになったけど
比較の対象がないので違いがか判りません。
また、サイズを10x10%縮小してブログにアップしてます。

これからは持ち歩きやすいので、料理の写真も多くなりそうです。
今週はどこへ行こうかな。

霊山 2013年11月9日

天気予報は晴れ、霊山の軽いハイキング。
今日は霊山こどもの村からの一般コース。
20年くらい前に歩いたはずだけど全く記憶がない。

登山口の駐車場から見上げる。
13110933.jpg

13110934.jpg
青空に奇岩が映える。

宝寿台から
13110935.jpg
安達太良、吾妻がきれいに見える。

日暮岩側から左回りに登る。途中に「蟻の戸渡り」という
場所があったけど、名前負けしてしまうほどあっさり通過。

最高峰825mの東物見岩でコーヒーブレイク。
ユニフレームのコーヒーバネットを試す。
コーヒーバネット
折りたたみでシンプル。ドリップコーヒーは美味い。

最後に国司沢にて
13110945.jpg

軽い散歩でした。
明日は福島競馬場の馬主席が当選したので、
(馬主ではありません)
5F指定席でレース観戦予定。
明日のエリザベスは私のPOG馬、デニムアンドルビーとラキシスが出走。
でもヴィルシーナとホエールキャプチャの古馬が強いかな。