2013年09月 の記事一覧

栗駒山 2013年9月28日

先週安達太良に行ったら、今年の紅葉は早そうだと感じた。
そこで昨年は雨と強風で断念した栗駒山の紅葉を見に行きました。

4:30自宅出発、7:00いわかがみ平着。7:10出発、東駒へ向かう。
登山道の水たまりも少ないし、風も弱そう。
でも山頂にガスがかかっているのが心配。

写真上方のナメを渡渉する。
13092879.jpg

上の方に行くと紅葉はベストと思われる。
13092881.jpg
今年初めての紅葉を見ました。

栗駒山頂はガスが晴れない。
13092885.jpg

東駒山頂
13092883.jpg
東駒山頂付近も紅葉が進んでますが、陽がさせばもっときれいなはず。

8:10東駒山頂着。コースの前方も紅葉が素晴らしい。
13092886.jpg

栗駒山頂のガスが一瞬切れる。
13092887.jpg
須川側は青空、コース選択を間違えたかな。

8:50山頂着
13092889.jpg
湯を沸かしコーヒーを飲みながらガスが晴れるのを待ったけど
全くガスが切れる気配なし。あきらめて9:20山頂出発。

下山道も紅葉が素晴らしい。
13092890.jpg
ガスが邪魔だなあ。


13092892.jpg

山頂を振り返ると、山頂はガスの中でした。
13092895.jpg

10:10いわかがみ平駐車場戻り。
今日のお風呂は、金成延年閣400円。
福島の素人落語の会(15:00-18:00)を聴いて帰宅しました。

山頂付近の紅葉はベストタイミングでした。
紅葉は陽がさすと輝きが増すのですが、山頂はガスがかかり、
はじけるような明るい紅葉は見れず残念でした。
でも今年初の紅葉を楽しみました。

安達太良 2013年9月21日

ようやく秋晴れになった。
飲み会が入ったり雨予報や台風などで、1ヶ月ぶりの山歩き。
朝日連峰の日暮沢インで竜門⇒大朝日を考えたけど、林道が崩落。
障子ヶ岳(天狗小屋)も林道が崩落。古寺鉱泉は何度も行ったので、
朝日ではなく、いつもの安達太良に行くことにした。

塩沢スキー場7:00出発 僧悟台8:30-40
僧悟台から安達太良方面
13092163.jpg
安達太良山頂が奥に見える。

箕輪方面
13092164.jpg

僧悟台はシャクナゲが多い。
ヤエを探しながら歩くのも楽しいかも。

ナナカマドの実
13092165.jpg
実が落ちた後、葉が真赤になります。

笹平9:30 箕輪山へ向かう。

箕輪山の斜面
13092168.jpg
紅葉が早そう、この斜面だけは来週見頃か。
他は2週後が見頃でしょう。

箕輪山頂10:00-10 ここは絶景。
鉄山、安達太良方面
13092169.jpg

磐梯山
13092170.jpg

西吾妻方面
13092171.jpg
左から西大顛、西吾妻、中吾妻

東吾妻方面
13092172.jpg
左のなだらかなのが東吾妻、高山の奥に一切経、
右に吾妻小富士の斜面

鉄山11:00-10
いつもの沼ノ平
13092175.jpg

ゆっくり時間を使いながら、くろがね小屋の受付時間13:00に着く。
今日は50名ほどの宿泊者とのこと。
お風呂三昧をして22日は朝食後帰宅しました。