2013年05月 の記事一覧

鬼面山 2013年5月25日

今日は甥の11:45からラグビー観戦、その前に軽い山歩。

少し寝過ごしたので東吾妻は中止して鬼面山にした。

新野地温泉から見た鬼面山
13052536.jpg

ブナっ子路を上がり、旧土湯峠にて
13052537.jpg
ミネザクラと鬼面山

1時間強で山頂着、景色は素晴らしい。
箕輪山
13052538.jpg

磐梯山
13052539.jpg

飯豊山
13052540.jpg

吾妻山(東吾妻を中心に)
13052541.jpg

登った道を逆戻り、これがイマイチ

鷲倉温泉へ移動し、土湯峠湿原。
ほどなくミズバショウ。
13052542.jpg
昨年より少ないか。

ここから歩いて行くと橋が壊れていた。
13052543.jpg
長靴なので橋の左側を渡る。

この先にある群生地
13052545.jpg

今日のお風呂は鷲倉温泉500円だけどクーポン券で200円引き。
酸性緑礬泉は熱くて入れない、すぐに大浴場&露天へ移動。

あずま総合運動公園へ。甥は2トライ。最初のトライは
ステップでディフェンスをうまく外していた。
相手を力の差があったからだけど。

帰宅して自転車で競馬場へ。ダービー前夜祭、鈴木淑子さんが来福。
残念ながら最後まで居ることができず町中へ。
今日は納谷嘉彦さんのライブ、お茶の間で軽く飲んでからミンガスへ。
tb、asは若い女性、dsも若い。「TokyoF」を立ち上げたので東北ツアーを
始めたようです。
最後はSuzukiでシングルモルトを頂いて帰宅しました。

吾妻 一切経 2013年5月18日

今年の山始めは吾妻山、魔女の瞳を見に行くことにしました。
先週はみずウォーク、15kmを2時間05分で歩きました。
おかげで今年初めてでも足は出来ている。

今年もスカイラインは無料開放です。
浄土平に駐車し、長靴にはき替えて6:10出発。
いつもの噴煙
13051826.jpg
今日の噴煙は少なめ、青空で風もなく絶好の散歩日和。

一切経の中腹からいつもの風景
13051827.jpg
東吾妻と鎌沼です。

7:20頂上について魔女の瞳
13051828.jpg
ちょっと白目が目立つけど。

見えにくいけど、正面奥に月山、左に大朝日が見える。

東大顛から西吾妻へ連なる山々
13051831.jpg

鎌沼と東吾妻
13051833.jpg

姥ヶ原の婆様
13051834.jpg
帽子が奥に飛ばされていたので被せてきました。

今日は東吾妻はパス。東吾妻の登り口で若い女性が休憩中。
ほぼ同時に出発した人、東吾妻を断念したようです。
昨年から山を始めた福島の人、そのうちまた会うかも。

一切経でも別な単独行の女性に会い、桶沼でお湯を沸かしていた。
下山が一緒になったので話をしたら、大宮在住で
実家のいわきに帰る前に山歩をしに来たらしい。
車を出すときに気がついたが、隣に駐車していた。

下山途中で71歳の方から声をかけられた。これから東吾妻へ
登るとの事。飯豊にも年に何度か登るとのこと。
私も16年後に同じように歩けるかなあ。

兎平に車を置いて吾妻小舎でコーヒーを飲むつもりだったが
小屋主さんは不在、7月にヤエハクサンシャクナゲを見に再訪します。

今日のお風呂は赤湯温泉 好山荘
500円だがクーポン利用で400円引きの100円。
内湯は赤湯、露天は白湯、のんびり入りました。

お昼はラーメン蓮、二郎系
小ラーメン500円に野菜増量(無料)を注文。

映画(草原の椅子)を見て帰宅しました。

七ヶ宿 南陽 2013年4月20日

2013/05/18(土) 18:37:22 南東北 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
パソコンが故障しブログの更新ができませんでした。
古いネタですがアップします。

震災直後(2011/4月)は道路が通行止めで引き返したので
七ヶ宿のミズバショウを見ながら南陽に行きました。

まずは萬蔵稲荷、山の中に突然稲荷神社が現れる。
13042004.jpg
130本ほどの鳥居。お参りをしてきました。

目的のミズバショウ
13042005.jpg

13042006.jpg

13042008.jpg
道路の脇に突然現れる。
散策路が整備されていて楽しめます。

南陽に抜けると立派な三重の塔が現れる。安久津八幡神社
13042010.jpg

13042014.jpg

南陽の町中を抜けるときに龍上海の場所を確認。

南陽ハイジアパークで入浴。300円
13042017.jpg
この風呂から見える飯豊山が見事。
正面は飯豊本山、2007年に登った。
飯豊本山なら、あの尾根はダイクラ尾根ということになる。
左に見える吾妻も見なれた山容ではない。
西吾妻を中心に東大顛が見える。山を見ながらの風呂は気持ちが良い。

昼食は龍上海で辛ミソラーメン。
13042001.jpg

11:15に並んだのに既に行列、2回目の回(12時頃の着席)になりました。
こってり太麵、辛ミソが良いアクセントになっている。
美味しいけど待つのはつらいなあ。