2013年03月 の記事一覧

上野 韻松亭 2013年3月8日

叔父が亡くなり、火葬をするので平日だけど東京へ。

単に往復するのはもったいないので、西洋美術館の
ラファエロ展を見に行くことにした。そのまま上野で昼食、
母と妹も同伴しているので、韻松亭で茶つぼ弁当1,680円。

3段重ねになった茶つぼ、1段目
13030807.jpg
湯葉と刺身

2段目、香の物など色々と。
13030808.jpg

3段目、煮物
13030809.jpg

ご飯と赤だしを含めた全品。
13030810.jpg

一つ一つが美味しい。値段相応、雰囲気を含めて
お出かけのランチとしては上々でした。

火葬が終わり、そのまま帰るのももったいない。
町屋から一駅、北千住の大はしへ。

肉豆腐320円と焼酎(梅)250円
13030811.jpg
肉豆腐*3皿、焼酎*2杯⇒1,460円
ここではこれしか注文しないことにしている。
お父さんが元気に動き回ってました。

御徒町へ移動し、同僚のHDさんと合流。
駅前の清龍酒場へ
13030812.jpg
ビールと酒を飲んで一人2,000円、安いけどそれなり。
煙草の煙がきつい、周り(客)が騒々しいのが難点か。

20:40の新幹線で戻りました。
10日には花見山の様子を見に行きました。
13030915.jpg
まんさくが満開でした。

おしまい。

桃の井 2013年3月7日

パソコンが復旧、古いネタですが更新します。

2月に久しぶりに会ったIDさんが、私の会社へ
訪問してくれたので飲みに行くことにした。

桃の井へ訪問、ビールとお通しを食べた後、
刺身
13030702.jpg
右が〆鯖、左はツブ貝

海老しんじょう揚げ
13030703.jpg
ふわっとして美味しい

吉次の煮付け
13030704.jpg
これが絶品、身がしっかり、脂が乗っていました。

ブリカマは焼きで頂きました。
13030705.jpg
これも美味いのは当然。

ここは美味いけど値段相応、はしご酒をするので
軽くつまむ程度にして、美味しい日本酒を頂きました。

続いてSMILEへ、餃子20個1,000円
13030706.jpg
小ぶりだけど肉のジューシーさが良い。
福島餃子は野菜中心なので、こっちの方が餃子っぽい。

この後GOOD FELLOWSでフルーツカクテルを頂き、
ミンガスでジャズを聴きながら軽く飲んで別れました。

パソコン故障

パソコンが故障したためブログ更新できません。
修理が終わるまで更新を休みます。