2013年01月 の記事一覧

八戸 酒田 新潟 2013年1月18-20日

大人の休日パスの旅、五能線を中心に計画。
八戸飲み歩きと友人が住んでいる酒田を訪問。

18日金曜、定時退社で移動の予定だったが、
雪のため帰宅が遅れるのが心配なので午後半休し八戸へ。
八戸のホテルは3,000円くらいで宿泊でき、
イカやサバなど魚が美味、飲むには最適な場所。

今回は長横町の「さめ八」へ入店。

お通しと桃川にごり酒
13011801.jpg
氷頭なますが美味

続いて焼き物5種
13011802.jpg
左から、鮭、鰤、鱈、吉次、縞ホッケ

もっきり酒(豊盃)追加、イカの沖漬
13011803.jpg
持病の高血圧と高尿酸血症には良くないけど美味い。

会計は3,200円でした。サバが食べられず残念。
来年は「サバの駅」に行こうかな。
続いてバー・ローズガーデンへ。
モヒート、アードベッグTEN、ジントニックを頂く。
美人バーテンダーと酒の話が出来て3,200円、安い。

翌19日は始発のはやてで新青森へ。雪のため20分遅れて「リゾートしらかみ」乗車。
弘前手前で車内放送あり、深浦から代行バスとのこと。
弘前で奥羽線、特急つがるに乗り換え、1時間遅れで秋田到着。
当初予定の羽越線各駅停車で酒田へ、ほぼ時間通り着。

酒田でT君と合流、いち蔵で食事&酒、豚軟骨煮込みが美味でした。
昨年も行ったスナックで唄って帰宅、T君お世話になりました。

翌20日は天気が回復、日本海をそのまま南下、新潟へ寄ることにする。
特急いなほで新潟、越後線で新潟大学へ。
センター試験のため校内立ち入り禁止。昔住んだアパートを探す。

最後の2年間住んだ中野荘
13012006.jpg
34年前は新築でした。入口が開いてたので入ってみたら今の居住者は一人だけ。
彼の卒業とともに取り壊すと思われる。
電気のHRとYS、応化のKT、機械のKN、こんなになってたよ。

新潟に戻り、駅前の富寿しで遅めのランチ。
寿し三昧、13貫にサラダと茶碗蒸しで1,200円、まあまあでした。

新幹線を乗り継いで帰宅しました。おしまい。

小鳥の森 2013年1月12日

今日の天気は午前中晴れ、午後は雨が降るらしい。
小鳥の森を散策する。ヘルシーランドに駐車し、ここから登る。
13011252.jpg

ほどなくシジュウカラの小径に上がる。
13011253.jpg
竹林が美しい

4月上旬にはカタクリが咲く場所
13011255.jpg

ここもカタクリが咲く
13011256.jpg

ホオジロの小径の最深部、北方面が見渡せる。
13011257.jpg

途中で気づいていたが、ニホンカモシカの足跡
13011258.jpg

13011259.jpg

2年間にニホンカモシカと遭遇、今年も生きている。
2年前のブログは これをクリック

カワセミの小径の最後、右の方に行けるが行き止まり。戻ることになります。
13011260.jpg
左に上がっていくと道路に出ます。

ネイチャーセンターへ入った。餌付していて小鳥を見る事が出来る。
子供を連れていくと喜びそう。

最後にまたシジュウラカの小径に上がると吾妻山が綺麗でした。
13011262.jpg

今日の風呂は、当然ヘルシーランド300円

風呂上がりに行きつけの雀荘に電話。
土曜は健康麻雀をやっているので参加することにした。
3連休競馬も寂しいので、今日は賭けない麻雀、会費2,000円。
雀荘に入ったら4卓始まってました。平均年齢70歳くらい。
皆さん強い、調子も悪く半荘5回やってプラスは有りませんでした。

明日は映画のハシゴ、明後日は競馬の予定です。

麗山(羽山) 2013年1月1日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

朝目覚めたら晴れ、散歩を兼ねて初詣に出かける。
富士山を見れる北限の山、東和町の麗山(羽山)。
道の駅から東へ入り案内に沿って行くと羽山神社の
鳥居(南口登山道入口)があり、脇の空き地に駐車。
13010132.jpg
ここをくぐるが林道を歩く。

5分ほど歩くと山頂が望める。
13010133.jpg

30分ほど林道を歩くとまた鳥居がある。
13010137.jpg

ここはもう白銀の世界。
枝に氷が着いて、白い花が咲いたよう。
13010138.jpg

13010140.jpg
白いから青空に映える。

13010146.jpg

これが一番大きい。
13010147.jpg

歩き始めて40分、山頂に到着
13010148.jpg

山頂からの絶景。日山
13010149.jpg

安達太良は雲の中
13010150.jpg

富士山はこの方向
13010151.jpg
左の山は移ヶ岳

同じ道を戻る。今日の風呂は名目津温泉500円。
単純泉だけど温まる。ミカン2個頂き、休憩所で食べる。
元旦なので道の駅は営業してない、まっすぐ帰宅しました。