2012年12月 の記事一覧

森ふじ 2012年12月29日

2012/12/30(日) 19:04:59 酒場 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
東京へ単身赴任している友人が帰宅するので忘年会を計画。

高校、大学時代の友人、Sa君、No君、Ka君の3名が参加。
忘年会シーズンなので予約必須、穴子料理の専門店、森ふじを予約。

お通し
12122901.jpg
左から、湯葉、穴子寿司、子持ち昆布

しめ鯖900円
12122902.jpg
生っぽくて好み。

穴子の刺身1,200円
12122903.jpg
初めて食す。コリコリしてサッパリ。

穴子の白焼き1,200円
12122904.jpg
アブラがのって美味。
やはり熱を加えた方が上手いなあ。

鯖のへしこ(糠漬け)600円
12122906.jpg
塩辛くて高血圧には悪そうだけど美味い。

舞茸とイカとオクラのバター炒め750円
12122907.jpg

穴子の甘だれ焼き
12122908.jpg

ビール*各1杯、あくがれ(芋)をボトルでお湯割り。
一人3,500円。一人飲みだと、食べられる種類が少なくなるけど
4人で食べると色んな物が食べられる。意外と安く済んだ。

リガレットでワインを飲んでいたら、退社した元部下と
別部署の人が居て、場所を変えて飲むことにした。
人数が多くなったのでミンガスへ。ここで飲んだ後、
有志だけでカラオケに行きました。

福島の町中は凄い人出、若い人が多い。
もう震災を忘れたみたいな喧騒でした。

今日は競輪GP、向日町競輪場が無くなり、
中々調子が出ない村上義弘が勝つのが絵になるなあと思いながら、
応援している武田豊樹から買ったけど、やはり村上が勝利。
車券は外したけど、勝ってほしい人が勝って良かった。

今年のブログアップはこれでおしまい。
来年もよろしくお願いします。

香り家 2012年12月14日

職場の忘年会、とはいっても参加自由で募ったら5人参加、
急きょ2人仕事が終わらず、結局3名の飲み会となった。

職場は若い人ばかり、といことで若い人向きの創作料理の
香り家で4,500円コース(2時間飲み放題)で申し込みました。

サラダ(カルパッチョかな)写真なし

前菜(5人前)
12121401.jpg
左奥はサーモン
左手前のテリーヌが美味でした。

生ハムてんこ盛り
12121402.jpg
生ハムの量がたっぷり、塩辛くなく美味い。
3人で堪能しました。

だいぶ食べてしまったけど、ピザ2種
12121403.jpg

チキンの香草焼き(写真は失念)

〆のソバ(1.5人分)
12121404.jpg
これも美味い。

全体的な印象として、5人分としては量は少なめ、
でも味は良かったです。

この後は、行きつけのBAR Suzukiへ。
I君は酒を飲めないのでノンアルコールカクテルを。
H君へはミントが香るモヒートとタリスカのロックを推奨。
私はARDBEGと癖の強いモルト(名前は失念)。

H君の奥さんから帰宅の催促メール、
立ち席の客が入ったこともあり、お開きにしました。