2012年10月 の記事一覧

大朝日岳 2012年10月6,7日

ここ数年は知人を山の紅葉に案内していたけど今回は単独。
1年ぶりに朝日岳に決定。前日は退職者の送別麻雀大会だったので
朝はゆっくり出発、大井沢経由で古寺鉱泉へ。

駐車場が空いてなく、戻って脇の空き地に駐車。11:20出発。
畑場峰12:30-40、鳥原湿原13:30着
12100709.jpg

時間が早いので、鳥原山展望台で朝日の様子見
ガスがかかり始めたけど小朝日は見える。
12100710.jpg
大朝日は完全にガスの中でした。

今日の鳥原小屋の宿泊者は12人、いつもは少ないけど
珍しく大賑わい。単独は私と習志野から来た若い方だけ。
一緒に酒を飲みながらお宮の話を聞きました。
鳥原小屋にある社が里宮で、頂上の手前に奥宮があるとのこと。
奥宮は避難小屋手前のピークにありました。なるほど。

夜中雨が降ったけど、翌朝は問題なし。
5:50小屋出発、鳥原山展望台6:10-15、小朝日7:15-20
小朝日から見た大朝日、全く問題なし。大朝日へ向かう。
12100713.jpg

振り返って小朝日
12100717.jpg
紅葉には1週間早いか。

2009年10月12日の小朝日
09101229.jpg
3年前は小朝日の北斜面の紅葉が見事でした。

ここからは今年の写真、晴れてきたら紅葉が映えてくる。
大朝日
12100718.jpg

大朝日へ向かう斜面
12100719.jpg

再び大朝日
12100721.jpg

中ノ岳の斜面
12100722.jpg
ここの紅葉はピーク。

大朝日岳8:50着、鳥原小屋から3時間かかりました。
頂上から小朝日岳への縦走路を振り返る。
12100725.jpg

9:00下山開始、小朝日手前から
12100730.jpg
小朝日も立派な山だよなあ。

古寺山から小朝日を振り返る。
12100731.jpg

古寺鉱泉12:30戻り。昨夜の同泊者に追いつかれ、
ご挨拶して別れました。

本日のお風呂も大井沢ゆったり館300円
風呂上がりにミズのこぶ購入、帰宅後サッと湯がく。
12100706.jpg
さっぱりして美味。

茂エ門で板ソバ950円
12100705.jpg
バリカタ、あまり好みではないけど、新ソバ。

おしまい。
