2012年09月 の記事一覧

西吾妻 2012年9月15日

今日から3連休だけど仕事が忙しく計画を立てる余裕なし。
そのため以前から計画していたデコ平→西吾妻に決めた。
デコ平への林道は悪路らしく、リフト使用の早稲沢コース。

グランデコのゴンドラリフト駐車場から
12091592.jpg
左が西大巓、右が西吾妻
ゴンドラリフトでデコ平へ上がり、西大巓へ登る。

山頂駅9:20、樹林帯をひたすら登る。足場も楽、マイペースで登る。
西大巓10:40着(1時間20分) 磐梯山
12091593.jpg

安達太良は雲の中
12091594.jpg
箕輪山と鬼面山だけがかろうじて見える。

西大巓から西吾妻へ向かう。途中の池塘から
12091596.jpg
奥の山が西大巓

西吾妻を経由し、梵天岩11:40-12:00
東大巓から連なる吾妻連山
12091503.jpg
一番右が一切経

真中のなだらかな山が東吾妻
12091504.jpg
いつもは向こうから見ているので、面白いなあ。
この景色を見ながら昼食、往路を戻る(西吾妻はパス)

花はリンドウばかり、満開。
12091505.jpg

水をペットボトル2本しか持って行かず、不足したので
西大巓への鞍部の水場で水を補給。

西大巓13:00戻り、リフト乗車券売り場にいた男性が
いたので声をかけたら、なんと大学の後輩と判りました。
山歩きを始めたばかりらしく、単独行も少ないらしい。
山の楽しさを先輩面して講釈してしまいました。

13:15山頂発、ここから早稲沢への下山ルート。

笹で登山道が覆われている場所は多かったけど
登山道ははっきり判り問題なし。
しかし歩かれてない道なので、石の苔が着いたまま。
非常に滑りやすい登山道でした。
時間が読めず、リフトの最終時間の16:00が心配になる。

布滝手前の登山道からすぐの所にこんな注意が。
12091506.jpg
問題はないけど、滑りやすいので注意してください。

布滝14:50、ほぼ間に合う時間に遊歩道に出ました。
12091507.jpg

ここからは登山道というより遊歩道。
リフト最終の16:00だけが心配だったけど15:40山頂駅着。
アサギマダラに注意する余裕はありませんでした。
ゴンドラリフトに乗るなら、西大巓13:00前に出発しましょう。

今日のお風呂は、布森山。割引券使おうと思ったけど13日までの期限切れ。
700円の正規料金で入りました。特徴のない普通の湯でした。

久しぶりの山歩き、天気が良く快適でした。おしまい。
