2012年08月 の記事一覧

間ノ岳、農鳥岳 2012年8月14日

翌朝の天気は良くない。4:30朝食、5:00出発。

天気は昨日よりひどく、雨だけでなく風も強い。
写真を撮るのも一苦労。山頂の写真だけになってしまった。

6:10間ノ岳
12081474.jpg

7:00農鳥小屋、8:10農鳥岳
12081475.jpg
農鳥から下り始めると徐々にガスも上がり始めたが
もう後は下山するのみ、名残惜しいが尾根道を後にする。
下降点から10分ほど下った所に登山道が崩壊し
ロープで通り抜ける危険な場所あり。結局危険なのはここだけでした。

シモツケソウ
12081477.jpg

大門沢小屋10:40着、あまりに早く着きすぎたので
宿泊の予定だったが、奈良田へ下ることにした。
コーヒー500円を飲み、小屋の人たちと会話。
私の今日のペースはかなり速いタイムらしい。
雨と風で休憩できず、景色も見えないので
単に歩き続けただけ、残念な結果となってしまった。

下山道も楽しい、苔むした森。
12081478.jpg

でも吊り橋が3カ所、最初の吊り橋(一番上)が怖かった。
横の隙間が大きく、へっぴり腰で少しづつ移動した。
片側切れているのロープを伝えばなんとかなるけど、
両側が切れているのはとても怖い。私は高所恐怖症なのです。

13:40奈良田着。あまりに早く着きすぎたので
旅館に泊まり温泉三昧に決めた。
白根館15,000円(一人なので3,000円増し)。

温泉は素晴らしい。内湯
12081479.jpg
まず内湯で体を洗い、昨日からの汗を洗い落とす。
湯は一昨日と同じ、含硫黄-食塩泉。やや硫黄の匂いがついた
透明の湯だが、ナトリウムが強く、肌にまとわりつく感じ。

露天風呂
12081480.jpg
ここは気持ちが良いが、アブが寄ってきた。
夕食後ここが女風呂に入れ替わるので、アブ退治。
5匹昇天させたが、1匹残り。もう面倒になった。

夕食後の露天風呂、朝もここに入る。
12081481.jpg

夕食前4時間で2回、夕食後3時間で2回、朝食前3時間で2回、
朝食後1回、計7回風呂に入る。やはり宿泊しないと
こんなこと(ふやけるまで温泉に浸かる)はできない。

東松山に住む、以前の職場の上司、退職したYさん宅へ訪問。
焼き鳥(トン)を食べに行き、お宅へ宿泊させてもらう。
今の職場はこの先輩のお世話で4年前に異動した。
仕事の環境が同じだったので、考え方も似てくる、なので話が合う。
楽しく話をしました。奥様お世話になりました。

百名山も40座ほど同行したが、彼は百名山達成後山歩きをしていない。
これが百名山の弊害、百名山達成だけが目的目標になってしまう。
例えば百名山しか目に入らないので、農鳥岳に行かなくなる。
コース設定が単調になり、可憐な花にも全く目に入らない。
百名山は、山の楽しさを失わせるだけのような気がするなあ。

ここは、宮之浦、鳥海山に続き再訪しなければならない山になりました。
おしまい。

北岳 2012年8月13日

今年の夏山は南アルプスの北岳から間ノ岳、
農鳥岳への白峰三山縦走に決定。

東京に住んでいた時は、甲府はいつでも行けると
思っていたが福島からは遠い。中央高速の渋滞も辛いので、
12日(日)秩父と雁坂トンネル経由で移動。

熊谷を経由するので、昼食は熊谷の焼きそば。
本間勝栄焼きそば店、大盛560円。(写真は無し)
肉(かしら)とキャベツたっぷり、細く堅めの麵。
中盛にしてフライも食べれば良かったかな。

身延のスーパーで夕食を買い、奈良田へ。
奈良田の里温泉500円。Naが強く肌にまとわりつくような
ヌルヌル感が心地よい。

翌朝5:30のバスで広河原へ。6:20登山開始。
広河原山荘へ向かう橋の手前から。
12081349.jpg
ガスがせまっている。好天は望めない。

8:10大樺沢二俣、ここで雨具を着用。8:20右俣コースへ。
景色は望めず、花の写真ばかりとなった。

ミヤマキンバイだと思う
12081355.jpg

??
12081357.jpg

尾根に上がると??
12081361.jpg
ほとんどの花の名前がわからない。

10:40肩の小屋、コーヒー300円でほっこり。
冷えた体に温かいコーヒーが美味かった。11:00出発。
11:20-30北岳山頂。周りは全く見えない。
12081362.jpg
「来ただけ」になってしまった。

ここからも花の宝庫。花の写真をお楽しみ下さい。
12081365.jpg

12081366.jpg

12081367.jpg

12081370.jpg

12081371.jpg

12081372.jpg

12:40北岳山荘着、翌日に期待する。

南蔵王 2012年8月4日

オリンピックのTV観戦で寝不足気味、先週の山で夏休みの
準備ができた。ということで南蔵王の軽いハイキング。

10時に着いたら駐車スペースは満車、リフト乗り場の駐車場へ。
登山道まで15分くらいのロス、これから登る杉ヶ峰
12080422.jpg

歩き始めるとすぐキンコウカがお出迎え
12080448.jpg
芝草平が楽しみ

ミヤマシャジン
12080425.jpg

杉ヶ峰から遠望の山々、飯豊山
12080427.jpg

続いて朝日岳
12080428.jpg

ミネウスユキソウ
12080429.jpg

イワオトギリ
12080430.jpg

12080431.jpg

1時間半ほどで芝草平着、チングルマの果穂
12080432.jpg

今日の目的地芝草平
12080436.jpg

南屏風岳と芝草平
12080439.jpg
湿原はキンコウカだらけ。しかし期待したほど黄色くなく
やや白くなっていた。1週間遅かったかな。

イブキトラノオ
12080445.jpg

今日のお風呂は、遠刈田温泉 神の湯300円
早く帰って、オリンピック観戦。