2012年06月 の記事一覧

栗駒山 2012年6月30日

今日も梅雨の中休み、晴れの予報なので栗駒山に決定。
栗駒山は初めて。花が豊富らしい、楽しみ。
5時自宅を出発し、須川高原温泉7:40着、7:50出発。

5分ほど歩くと栗駒山展望できた。
12063026.jpg
晴れ、最高。日差しも強い、日焼け止めをしっかり。

名残ヶ原のモウセンゴケ
12063027.jpg

ウラジロヨウラク
12063029.jpg

イワイチョウ
12063034.jpg

タテヤマリンドウ
12063035.jpg
他にも撮ったけどピンボケばっかり。

イワカガミ
12063036.jpg

アカモノ
12063038.jpg

ミネザクラ
12063042.jpg

ヒナザクラ
12063043.jpg

山頂10:30-50 ガスがかかり景色はイマイチ
下山開始するとイワカガミの群生
12063048.jpg

ガスが切れてきた、鳥海山方面。
12063049.jpg
鳥海山は雲の中。

ハクサンチドリ
12063052.jpg

ワタスゲの群生
12063053.jpg

11:20駐車場戻り。3時間半の軽い散歩でした。
今日のお風呂は須川高原温泉の露天風呂600円。
すごく広く、乳白色のきれいな温泉でした。

安達太良 2012年6月24日

梅雨の中休み、ようやく山歩きができる。
初心者を連れて安達太良を案内、花が楽しみ。

ゴンドラリフトを降り、定番の展望。
12062405.jpg
リフトに乗る前は雲の中だったけど雲の上に出たみたい。

まずはツマトリソウ
12062406.jpg

マイヅルソウはピンボケだったので写真無し。

ウラジロヨウラク
12062408.jpg

ミネズオウ
12062413.jpg

山頂で20分ほど休憩。風も弱く快適。
定番のクレーター風景(沼ノ平)
12062417.jpg

ここから峰の辻までイワカガミの群生
12062418.jpg

ツバメオモトかな?
12062419.jpg
周囲の人は別の名前を言っていたけど本名は何でしょう。

峰の辻から勢至平へ(くろがね小屋はパス)

ナナカマドの花
12062420.jpg

タニウツギ
12062421.jpg

アカモノ(ピンボケ失礼)
12062423.jpg

レンゲツツジ
12062424.jpg

ちょっと赤いけどサラサドウダンだと思う
12062425.jpg

予想通り花満開、日差しもなく最高の山歩きでした。
花は昨年に比べ1週間遅れかなあ。

今日のお風呂は空の庭リゾート600円、クーポン券使用で200円引き。

自宅に着いて宝塚記念、馬連の軸ショウナンマイティは3着、残念。
オルフェーブルの復活は見事。強い馬が強い競馬をするのは良い事。

やはり山に行かないとストレスが解消できない。
来週も晴れますように。

富岡製糸場 2012年6月16日

先週も今週も雨のため山歩きは中止。
3月までの部下の父親が逝去し、彼が喪主なので
群馬へ会葬に行くことにした。

単に行くのはもったいない。晴れてたら赤城山へ
ツツジを見に行くのだが、雨なので富岡製糸場に行くことにした。

正門を入った所、東繭倉庫
12061601.jpg

東繭倉庫の裏側から
12061603.jpg

レンガのアップ。
12061604.jpg

見事なレンガ。明治5年の建造。外国との貿易を見据え、
絹を大量生産するため官主導で建てたとのこと。
歴史を感じる。

操糸場
12061605.jpg

1時間弱、説明を聞きながら回りました。

前橋に宿を取る。友人のMK君と飲みに行く。

鳥久 焼き鳥
5時過ぎに入ったけどほぼ満席。
鳥正肉、レバ、砂肝、ツクネ、皮、ピーマン、ササミ、ナンコツ
全て120円で大ぶり、中生*1杯、コップ酒*1杯。2人で4千円。

青葉 おでん
イカ一夜干し、おでん適当
元老院*2杯、朝日*1杯、お互い3杯づつ2人で6千円。

サンセット バー
タリスカ、ハイランドパーク
各1杯づつ2人で7千円。

9時過ぎに彼とお別れ、早めに就寝。

翌日は10時半から告別式、会葬後帰宅しました。

磐梯山 2012年6月4日

6月4日は会社の創立記念日のため休み。
月曜なのでダンボ。さんと数週前にコンタクトをとりコラボが実現。

5:50猪苗代スキー場で、ダンボ。さん、奥様、奥様のお父さんと初顔合わせ。
私の車を置き、猪苗代リゾート(翁島口)へ、6:20登山開始。

朝は頂上だけ曇っていたけど、頂上に近づくにつれ曇ってきた。
鎖場を過ぎガレ場になると花の宝庫。今回はミヤマキンバイがお出迎え。
12060483.jpg

12060484.jpg

この花は不明。
12060485.jpg
ツバメオモトだそうです。OGさんありがとう。

ミネザクラ
12060489.jpg

頂上手前で埼玉の登山者が1名下山。ダンボ。さんの奥様が
猪苗代スキー場への下山を勧めたところ同行者が一人増えました。

9:15頂上へ着いたけどガスの中。櫛ヶ峰だけが晴れてきた。
12060491.jpg

あきらめて下山。弘法清水小屋は開いてなく岡部小屋のみ営業。
キノコ汁の具は少ないし、やや温い。熱々にして欲しかったなあ。

お花畑を降りると、ミヤマキンバイの群生がお出迎え。
12060494.jpg

咲き始めだけどイワカガミ
12060495.jpg

そして裏磐梯の風景も。
12060496.jpg

下山を別ルートにするとこんな楽しみが増える。

ムラサキヤシオ
12060497.jpg

ミズバショウも咲いていた。
12060400.jpg

今日のベストショット
12060402.jpg
完全に晴れたなあ。おそらく山頂では絶景が見えるでしょう。

更に進むと別の角度で磐梯山が見える。
12060403.jpg

この後はつまらないスキー場歩き。
下山後登山口に戻り、押立(おったて)温泉、住吉館800円。
高いけど庭園露天風呂は素晴らしい。

野口英世記念館の敷地内にある三城で遅い昼食。
辛み餅ソバ1,190円。大根はあまり辛くなかった。

食後、ダンボ。さんご家族と、埼玉の同行者と別れました。

いつも単独行なので、しゃべりながらの山歩きも楽しかったです。