2012年03月 の記事一覧

大蔵寺福寿草 2012年3月25日

最近週末になると雨、今日はようやく晴れたので散歩する。

自宅から徒歩で大蔵寺へ向かう。
参道を上がりR114の歩道から吾妻山
12032538.jpg
少し曇っているけど吾妻小富士は良く見える。

安達太良は雲の中
12032539.jpg
吾妻、安達太良の展望が非常に良い場所だと思います。

大蔵寺駐車場脇の福寿草
12032540.jpg
雪に映えるなあ。

福寿草アップ
12032541.jpg
ミラーレス機を買ったのだから、こんなショットも。

蕾もたくさん
12032542.jpg
まだまだ楽しめます。
しのぶの細道から経塚山へ登る。
絵馬平と弁天山の分岐、弁天山方面
12032543.jpg
こんな中を弁天山まで歩き、帰りました。


東京 2012年3月5,6日

台湾から帰国し、そのまま帰るのももったいないので東京を歩く。

成田空港12時半着、京成線なら立石でしょう。
宇ち多”煮込みその他1,440円、ほろ酔いで定宿にチェックイン。

同期のO君が6年の単身赴任を終え福岡へ戻るとの事。
鴬谷北口で合流し、名店の鍵屋へ。2人で5,800円、高いけど雰囲気が良い。
東十条へ移動し、十条の斉藤酒場。十分に飲み食いし2人で3,800円、安い。

翌3月6日は、まず築地へ。寿屋で乾物を買い、どこで食べるか悩んだ末、
まだ入ったことがない寿司清に決めた。おまかせ3,500円。
日本に帰ったらやっぱり寿司だね。

築地から国立競技場へ移動、新宿御苑へ。

日本庭園のカンザクラ、まだ咲き始め。
12030601.jpg

梅もこんな感じ、まだまだ。
12030602.jpg

見頃は、17,18日あたりか。3週間ぐらい遅れてる。

そのまま福島に帰るのももったいないので大井競馬場へ。
なんと万馬券を的中、更に35倍と28倍16倍を当てたので32,000円のプラス。
気持ちを良くして、帰りの新幹線でビールを飲みながら帰宅しました。

おしまい。

台北 2012年3月4日

台北3日目、ホテルの朝食は洋食、パンとハムエッグ。
今日は街中観光のみ。

民生西路を西へ行き、迪化街。漢方薬屋が多いらしいが朝早いと何もない。
萬華、西門まで歩く。ここも朝早いと何もない。

青山宮に立ち寄る。
12030401.jpg

12030402.jpg
3階までこんな感じの祭壇がある。
意外と素晴らしい。(派手だけど)

静山寺にもお参りしたけど、参拝客が多い。

MRTで淡水へ、地元の観光客が多い。
河沿いを歩き、紅毛城(イギリス領事館跡)と真理大学。
牛津理学堂(オックスフォードカレッジ)を散策し、駅に戻る。

士林でMRTを下車。観光の定番、士林夜市へ。
昼間だと食事の店しかやってない。
12030403.jpg

ここで昼食、焼豚炒麵75TW$と3種類の菜60TW$、スープはサービス。
12030404.jpg

ここからは買い物(土産)。
MRTで忠孝復興駅へ、太平洋SOGOで土産を探すがイマイチ。
南京東路駅辺りを散策し、民生東路を西へ。
勝立生活百貨で10元の台湾駄菓子を購入、ばらまき土産にする。

昨日に続き「美楽健康中心」で全身マッサージ60分1,000TW$。

夕食は寧夏路夜市へ。
12030405.jpg
すごい人混み、こんな所で食べたくない。

ということで帰り道にあった食事店。
5種類のおかずのぶっかけ飯75TW$と豚肉湯50TW$。
12030406.jpg
湯は美味かったが、菜は冷めていてイマイチでした。

今日もコンビニでビールを買い就寝。

翌日は朝のフライト、新幹線とバスで桃園空港。
福島東京16,000円、航空券33,000円、宿泊14,000円、滞在費20,000円の旅でした。

台北 2012年3月3日

台北2日目、まずはホテルの朝食のお粥。
朝食としては十分。
12030301.jpg

MRTで士林駅へ出てタクシーで故宮博物館へ。
12030302.jpg
ここが今回の1番の目的地。国民党が共産党に追われた時に
めぼしい宝物をさらってきた。だから素晴らしい物が多く展示されている。
殷時代の県、陶器の枕(子供の形)、翡翠の白菜、象牙細工など。
4時間、音声ガイドを聴きながらゆっくり見て歩いた。

タクシーで士林駅に戻り、駅前で牛肉麺90TW$
12030303.jpg
あっさり味、まあまあ。沖縄そばに似てる麺でした。

MRTで市政府へ、台北101へ。
12030304.jpg
入場券450TW$は高い。

音声ガイドがついてたけど、景色は雲の中。淡水方面。
12030305.jpg

臨江街夜市まで信義路を歩く。
12030307.jpg

水餃子10個50TW$と豚レバー湯40TW$
12030308.jpg
水餃子は黒酢で食べる(T君に教わった)、湯はさっぱり味。

ぶらつきながらホテルに戻る。途中ホテル近くのマッサージ店、
中山北路の「美楽健康中心」で全身60分コース1,000TW$。

帰る途中呼び込みに声をかけられる。
台湾小姐4,500TW$との事、値段を聞いたことで交渉したと思い込み
値段交渉になったが今回は目的が違うと断る。こんな交渉が面白い。

コンビニでビールを買い、大人しく就寝。3日目に続く。

台北 2012年3月2日

入社30年1週間の休暇をもらったけど、使えないまま
期限切れになるのも情けないので3日間の休暇を取り台北へ。

治安は良いし物価も安く食べ物が美味い、こんな街の食べ歩き。
エバー航空格安航空券33,240円(サーチャージ込)と宿泊4,700円を3泊。
これを日本で予約しておき、後は自由に歩き回る予定。

桃園空港へ着き、バスで高鉄桃園駅30TW$、台北までの新幹線160TW$。
新幹線は日本と全く一緒、桃園→台北20分。タクシーより時間が読めるし安い。

ホテルにチェックインし、とりあえず街中散策。
林森の歓楽街に行ってみた。高いので冷やかすだけ。
初日だし、明日から屋台巡りになるので、ちょっと奮発して「好小子海鮮」
店の入口で魚を選び、料理してもらうシステム。
まずは台湾ビールとお通し(セロリかな)。
12030204.jpg
発泡酒みたい、飲みやすい。こってりした料理に合う。

続いて小イカの炒め物
12030205.jpg

青菜炒め
12030206.jpg

ソイの煮付け
12030208.jpg
これが美味かった。

最後に焼きエビ
12030209.jpg

紹興酒グラス追加し900TW$(2500円くらい)、ちょっと贅沢な食事でした。
ホテル内のカラオケが宿泊者770TW$とのことなので入店する。
缶ビール5本とつまみと果物セット、カラオケ歌い放題。
ホテルの宿泊者は誰もおらず、地元のおじさん達とカラオケを交互に歌う。
本当に770TW$ポッキリでした。

初日はこれで終了、翌日に続く。