2011年10月 の記事一覧

紅葉と滝巡り 2011年10月23日

先週、今週と雨。今日はようやく雨が上がったので、
標高800-1,000mくらいの紅葉を見に行くことにした。
コースは安達太良山一周、滝を巡る。

まずは奥岳ロープウェイ駐車場へ、あだたら渓谷自然遊歩道。
11PA2301.jpg
ホテルの先を右に折れる。

川に下ると、こんな感じ。
11PA2303.jpg
滝と紅葉がきれい。少し遅いか、先週が見頃だったかも。

岩を滑るような滝もきれい。
11PA2304.jpg

11PA2305.jpg

11PA2306.jpg
ゆっくり歩いて30分ほどで鳥川橋へ。山道を15分ほどで駐車場へ。

岳温泉、本宮、磐梯熱海を経由して、母成グリーンラインへ。
石筵ふれあい牧場の中を車で上り、銚子ケ滝への登山道へ。
ここから和尚山、船明神分岐へも登れる。銚子ケ滝まで1.4km
11PA2307.jpg
ここの紅葉はジャストタイミング

真っ赤なカエデ
11PA2314.jpg

急な坂を下ると
11PA2311.jpg

滝の全景
11PA2313.jpg
日本の滝100選に選ばれるだけのことはある。立派な滝でした。

母成グリーンラインの紅葉の中をドライブ、紅葉が心地よい。
途中に広い駐車場があり、ここが本来の登山口。
いづれここも歩こうか、南斜面になるから5月になれば歩けるかも。

中ノ沢から達沢不動滝へ向かう。
ここは簡単に行けるから駐車する車が多い、20台くらい。
約5分で、不動明王を祭る祠、左手奥のほうには女滝。
11PA2315.jpg
奥には男滝
11PA2318.jpg
ここは滝に打たれる修業の場。

昼食は、達沢のこの店。
11PA2320.jpg
牛ワイン煮、サラダ、手作りパン、コーヒーで1,575円。

お風呂はリゾートイン・ぼなり500円
クーポン券使用して200円引き、
良い風呂だけど沼尻より白濁が少ない。
同じ源泉のはずだけど、湯が揉まれるとこうなるのかな。

土湯トンネル手前に農産物直売所があり、大根が有名。
前回10月9日は売り切れてたけど、1本100円で2本購入。

更にイノハナ(乾燥)を購入、シシ茸ともいうらしい。
11PA2322.jpg
これをご飯にすると目茶苦茶美味い。
もう10年以上食べてないから楽しみ。

14時に帰宅、菊花賞に間に合った。オルフェーブル強い。

安達太良 2011年10月9日

今日も晴れ、最高の天気でした。
コースも最高、連れて行ったSeさん、Saさん、Ikさん皆さん喜んでました。

8:30 沼尻スキー場上部の駐車場出発、約5分で白糸の滝展望台
11PA0901.jpg
この線は硫黄採掘場から硫黄を運んだ跡かな。

30分ほど歩き左折、100mほど10分くらい降りると硫黄採掘場。
11PA0903.jpg
沼尻、中の沢の源泉。露天できそうな場所もあるけど。。。。
登山コースは、小屋の後ろを回る、判りにくい。
小屋前を通っても行けるかな。後ろを歩いていたグループも間違えてた。

川沿いのコースも面白い。ここは紅葉がきれいな斜面。
11PA0905.jpg

ほどなく沼ノ平(通行禁止)分岐へ。9:40小休憩。
ここから約30分ザレ場の登り。昨年下山に使って危なかったので今年は登り。
最後は胎内くぐり。
11PA0906.jpg
ここを通りぬけると稜線へ出る。

真ん中の山は安達太良山頂、右のトンガリは船明神山。
11PA0909.jpg
ここから稜線歩きが始まる。鉄山避難小屋11:00着。
少し早いけど昼食。11:30出発。

鉄山避難小屋から見た箕輪山。
11PA0910.jpg
ここの紅葉も真っ盛り。

鉄山山頂から沼ノ平
11PA0912.jpg

矢筈の森へ少し行ってみたら
11PA0917.jpg
鉄山斜面の紅葉が見頃。ここは黄色が目立つ、見事。

安達太良山頂は3名とも登頂済みなので、混雑を避けて今日はパス。
船明神へ向かう。こちらの紅葉も見事。
11PA0919.jpg

右端の人はSaさん。
11PA0920.jpg
こんな紅葉の中を歩くのだから最高だよね。

14:40駐車場戻り。今日の風呂は沼尻高原ロッジ。
割引券を使って400円/人。オーナーは田部井淳子さん。
今年6月には田部井さん夫婦と一緒に歩きました。
サラッとして気持ち良い湯でした。

滝、硫黄採掘場跡、川のせせらぎ、紅葉、荒々しい沼ノ平、
崖、岩場、など見所が多く、同僚も満足してくれました。
1人の時は4時間半だけど4人だと6時間、予定通りでした。

吾妻 2011年10月8日

今週の3連休は、知人を山へ案内する予定。
初日は吾妻山。浄土平駐車場がすごい混雑。

まずは浄土平でいつもの一切経の噴煙
11PA0802.jpg

続いて蓬莱山の紅葉
11PA0801.jpg
きれいに色づきました。

今日は沢山の人が登っている。
一切経への途中、東吾妻と鎌沼
11PA0804.jpg

吾妻小富士が見え始め
11PA0805.jpg

山頂にて、いつもの五色沼
11PA0806.jpg
今日は風が強いので早々に退散

鎌沼と東吾妻
11PA0807.jpg
湖畔の紅葉と相まってきれい

少し足を伸ばして婆様にご挨拶。
11PA0808.jpg

下山途中、蓬莱山の紅葉と一切経の斜面
11PA0810.jpg

登山道は結構ぬかるんでました。
初冠雪したのだから当然かな。

明日は安達太良の予定です。

浄土平、裏磐梯、大内宿 2011年10月1日2日

10月1日 中学時の同級生T君が福島へ来たので案内する。

まずはいつものスカイライン、浄土平 一切経の噴煙
11PA0101.jpg
今日は登らない。

ススキの吾妻小富士の斜面
11PA0104.jpg
この辺りの紅葉は来週が見頃でしょう。

高湯で入浴する時間がなくなり、そのまま福島でミニ同級会。
5人集まり、2次会で更に2名合流。

翌10月2日は好天、裏磐梯へ。毘沙門沼から
11PA0207.jpg
定番の写真だけど樹木が邪魔

ビジターセンターに寄ってからサイトセンターへ
11PA0208.jpg
少し遠いけど、ここの方が良く見える。ピンボケ失礼。

ゴールドラインを経て表磐梯。
11PA0209.jpg
頂上付近の木々は赤味が増している。

大内宿こぶしラインを通って大内宿へ。
まずは、山本家のくるみ蕎麦900円
11PA0212.jpg
蕎麦は好み、くるみを溶くとコクが加わって美味。
1本ネギで食べてもしょうがないのでくるみ蕎麦にした。

町並み記念館250円を見てから定番の町並み写真
11PA0215.jpg
きれいな茅葺きの町並み。囲炉裏を使ってないので
燻されず腐りやすい、茅の手入れが大変そうです。

白河へ送る。甲子トンネルができてから便利になった。
会津下郷から先は、尾瀬に行った時と同じ道。

蕎麦の量が少なかったので、有名なとら食堂へ。
2時半なのに凄い混雑。昼営業は終了、間に合わなかった。
少し戻って通り沿いの普通のラーメン屋、要屋。
11PA0216.jpg
中華蕎麦650円。麺は細めの縮れ麺、腰があって美味い。
スープはさっぱり目、魚介ダブルスープにすると
もっと美味いと思うけど。全体的にはまあまあでした。

15時過ぎ、新白河駅に見送り、高速で帰宅しました。