2011年05月 の記事一覧

東京 2011年5月11日-15日

GW後半に出勤したので11日から休暇取得。
休暇中の忘備録、写真なし。

**********************
11日 夜勤明け、仮眠してから飲みに出る。

とも江:お通し(キャベツとキュウリの塩もみ)、焼き鳥6本、瓶ビールで1,480円

夕鶴:お通し(湯豆腐)、餃子、瓶ビール、熱燗2合、サービスの天ぷらとイチゴで2,100円
6月で店仕舞い、もう湯豆腐が食べられない、おばちゃんにも会えないのは残念。

ジャズカフェMingus:纐纈歩美+納谷嘉彦トリオライブ 5,000円
目の前のライブは楽しい。生ビールX1、ジントニックX2 1,500円
CDも購入、演奏者全員(4人)のサインをもらう、価値あるなあ。

**********************
12日 埼玉へ移動、大宮駅下車

大宮駅東口 東鮨:ランチ14巻 味噌汁付き 1,000円
小ぶりだけど、ネタはまあまあ、CP高い。

戸田の叔母さんのお見舞い

南千住の定宿チェックインし、まず風呂に入る。

湯島に移動し、同僚のHiさんとHoさんと飲む。

シンスケ:アナゴとナス、鳥の岩塩焼き、メバルその他、酒は両関
ここは3年ぶりくらいかな。酒飲みに嬉しい肴が特徴の正一合の店。
メバルの姿煮は絶品でした。3人で11,000円

ガールズバー Bacchus 3人で12,000円

蒙古タンメン中本で味噌タンメンを食べホテルへ戻る。

*********************
13日 起床して築地へ、朝から遊べるので楽しい。
まず場内の仲卸を見て回る。

高はし:刺身定食 1,300円 まあまあでした。
場外をぶらつき、渋谷へ移動。

Bunkamura フェルメール展 1,500円
有名な地理学者を見た。わかりやすい絵、日本人好み。

神保町へ移動し、さかいやスポーツで登山グッズ物色。

池袋へ移動し、ビッグカメラを見て回る。
25年一緒にいた職場の上司、YさんとAさんと飲む。

ふくろ:ホッピー、つまみ各種 1人1,500円くらい。

十条の斎藤酒場:何を食べたか忘れた、2,000円くらい
私が大好きな酒場、昭和の匂いが残る、雰囲気が良く安くて美味い。
昔の上司が私の震災を心配してくれている、ありがたかった。

友人S君が住む****へ移動。駅前の銭湯で時間を潰す。
合流し、軽く飲んで彼の家へ宿泊。

*********************
14日 東京競馬
福島競馬が開催だけでなく場外発売もしておらず、
家でBS11を見ながらIPATで投票ばかり。久しぶりの競馬場は楽しい。

7,000円大負けして、自由が丘でS君と合流

金田:貝刺し、豚角煮、その他 一人3,000円
1階のカウンターに座れず2階へ。

武蔵小山へ移動し、商店街と飲み屋街を散策。
駅前の立ち飲み屋:マグロ、ポテトサラダその他 一人1,000円 安い

自由が丘でカラオケで歌ってから帰宅。

******************
15日 最終日 一人で上野へ移動、友人のK君と合流

西洋美術館 レンブラント展 1,400円
同じ版でも紙が違うと全く趣が異なる、面白い。

宿泊先のS君と合流し、台東区めぐりんバスで浅草方面へ。

飯田屋:どじょう鍋(丸どじょう)、ビール&酒 一人3,000円
どじょうも美味いが、タレで煮たネギが美味い、ネギお替りする。

合羽橋道具街を散策、台東区学習センター内の池波正太郎記念文庫。

吉原の弁天様と神社に寄ってから、吉原のメインストリートを歩く。
3人で歩いていると、客引きも声をかけにくいようでした。

開店直後の丸千葉へ行ったが、入店できず。
美味い刺身とCP高いつまみが特徴の店、残念でした。

昨日購入したヴィクトリアマイルの馬券確認をしたいので、浅草ウィンズへ。

正ちゃん:牛スジ煮込み450円、生ビール500円、にごり酒300円、牛うどん500円。

***********************

めいっぱい遊びました、おしまい。

飯坂温泉 2011年5月6日

飯坂温泉のハナモモがきれいとの情報あり、
見に行くことにした。

茂庭へ行くトンネルを越しすぐ左折、案内板がある所に駐車場。
館の山 大鳥城があった所。

案内板
P5060001.jpg
世界の花ももとは大きくでたものである。

ほどなく、ハナモモ畑に着く
P5060002.jpg

これが一般的なハナモモ
P5060003.jpg
ピンクと白が混じっていてきれい。

これはキクモモ
P5060004.jpg
菊の花びらみたい。

ピンクと赤の競演
P5060005.jpg

白いハナモモもきれい
P5060006.jpg
写真右のようにもう散ってしまった花も多数あり。
アメリカ産、中国産のハナモモもあった。
なるほど、これで「世界の」と付けたのか、納得。

世界の花もも公園は、あっという間。
日帰り温泉に行こうとしたが、11時前ということで
旅館は風呂の湯の入れ替え中なのでまだ早い。
食事を先にと思い、事前に調べたハーブキッチン・ローズマリーノへ。
ところが開店前だったので、とんかつ・利福へ行く。

サービス定食680円
P5060010.jpg
メンチカツ、エビフライ、玉子焼き
メンチは柔らかく、エビも大きい(しっぽまで)、CP高い。
出るとき(12時)には満車近い、人気があるお店でした。

今日のお風呂はホテル天竜閣
クーポン券を持って行ったけど、震災後は500円とのこと。
避難者も何人か泊まっているみたい。
脱衣所から露天風呂が見える。
P5060011.jpg
きれいなお風呂でした。

先日2日に自転車で転び、左膝に擦り傷あり。
治りかけだったけど、ぬるめだったので湯船に入る。
打撲の痛みも取れてきた、来週は東京の予定、歩き回れる。

しんちゃん 2011年5月3日

週に1回程度、飲み歩くことにした。

今日は手前焼きの店 しんちゃん
2回目、久しぶり。

入口のケースから好みの串焼きを自分で持って来る。
焼き方を教えてくれるけど、ほとんど面倒を見てくれる。
P5030001.jpg
左から、イカゲソ、ハツ、カシラ、肉巻トマト、肉巻長芋、シシトウとタマネギ
肉巻トマトと肉巻長芋チーズは絶品。
トマトのジューシーさが美味しい。

追加で持ってきて
P5030002.jpg
左から(??入り)油揚げ、肉巻大葉チーズ、キノコベーコン巻

脂が滴り落ちると火が着くので、スプレー水で消火。
お通し、生ビール*1、生酒*1で3,580円、ごちそうさまでした。