2011年04月 の記事一覧

仁田沼 2011年4月24日

早起きして散歩、近所のの枝垂れ桜を見に行く。

公園入り口、馬頭観音と枝垂れ桜
P4240001.jpg

枝垂れ桜、ほぼ満開でした。
P4240002.jpg


七ヶ宿の水芭蕉を見に行くため、R4号藤田病院を左折。
ところが七ヶ宿街道が震災の道路確認のため通行止め、小坂峠へは行けない。
白石から行くか迷ったが、萬蔵稲荷にも行けないから
土湯の仁田沼へ行くことにした。5,6年ぶりかな。

土湯観光案内所先の橋を渡りすぐ左折。細い道を上がっていく。
仁田沼駐車場に車を置き、長靴に履き替える。
ぬかるみが多く、運動靴より長靴が正解。仁田沼まで15分くらい。

カタクリが満開
P4240005.jpg

P4240009.jpg

これはイチゲかなあ?
P4240010.jpg

目的の水芭蕉、雰囲気の良い沼です。
P4240012.jpg

P4240013.jpg
水芭蕉のアップ
P4240014.jpg
まだ早い、見頃は来週でしょう。

男沼へ立ち寄り、男沼を周回してから駐車場へ戻る。
女沼は今回はパスし、不動湯へ。
ダートの道を10分、温泉は鄙びた雰囲気。
P4240022.jpg

お風呂は3つあり、急な階段を降りて行く。
P4240023.jpg
下から硫黄泉の露天、単純泉、炭酸泉。

今日の昼食は、つけ麺にしようかと思ったが車が置けない。
アンナ・ガーデン近くの蕎麦屋ほん多、せいろ大盛1,000円
P4240024.jpg
二八蕎麦、美味いけどちょっと高い。

いわき 2011年4月17日

先日の余震で、いわきに居る友人に電話をしたら、彼の勤務先の中学校が
避難先となり避難者の世話をしているとのことなので、共通の友人と陣中見舞いに
行くことにした。いわきの彼の家は高台にある団地なので震災の影響はなく、
彼と家族の無事と苦労話を聞いてから震災地を案内してもらう。
被災者の見学に行くようで気がひけたが、写真を撮ってきた。

豊間のセブンイレブン
P4170001.jpg
完全に水に浸かったみたい、看板もない。

同じ場所から、壊れた家、ガレキ。
P4170002.jpg

P4170003.jpg
川沿いに津波が上がったのがうかがえる。

いわき海星高校
P4170005.jpg

小名浜港にて、陸に上がった船と沈没した船
P4170006.jpg

観光案内所もこんなになった。
P4170007.jpg

時間はかかるけど復旧は進むでしょう。
原発問題と風評被害という名のイジメだけは悪化している。
3号炉のプルトニウムはどうなるのか心配。
農作物は想定してたけど、工業製品や人まで差別するようになった。
福島のクズ鉄は売れない、会津の漆器もキャンセル。
その他の製品も被曝してないことを証明する報告書を作成している。
製品を作り暮らしている人の健康を心配するのではなく、
自分の製品が売れなくなるのを心配する。また福島から来たと
いうだけで被曝しており移ると信じて差別している人がいるらしい。
家がなくなり避難してきている人の辛さを判るより
自分に影響がないようにすることを優先するのだろうか。
ガソリン待ちの車と同じように自分のことしか考えない人達がいる。
こんな人達が多数派にならないようにしたいなあ。

私は、放射線を浴びた農作物を食べ(よく水洗いするけどね)、
福島の物を買い、できれば個人営業のの店に行くことにした。
金を回さないと福島の産業は潰れる。自分のわずかばかりの金だけど
使うときは福島にお金が戻るようにしたい。
よく育った(放射線をたっぷり浴びた)ホウレン草を友人から頂いた。
ありがたい、美味しそうである。

花見山 2011年4月16日

花見山は予想通り満開、駐車場の車も多い。
通常出店の場所、バス駐車場も一杯で渡利運動場に
車を停めているが、今日は自転車なので問題なし。

レンギョウが満開
P4160004.jpg

花見山入口
P4160005.jpg

中腹のレンギョウと桜
P4160007.jpg

頂上手前
P4160009.jpg

頂上過ぎのオカメ桜
P4160011.jpg

下りも花のトンネル
P4160012.jpg

素晴らしい花の競演でした。
まだ蕾の桜もあるので来週もまだ見頃でしょう。

信夫山へ回りました。護国神社手前の噴水の所
P4160017.jpg

今日の昼飯は多古助の天丼セット1,260円
P4160019.jpg
タレが甘い。ソバもまあまあ。

花見山 2011年4月10日

昨日は雨なので映画を見に行ったが、先週暖かかったので
花見山も変わっていそうなので今週も行くことにした。

駐車場の車も先週よりずっと増えた。
レンギョウがだいぶ咲いたようだ。
花見山へ向かう歩道から
P4100005.jpg
手前は桜、来週には咲きそう。

花見山手前の右手の山、花見山の雰囲気。
P4100007.jpg

公園(阿部さん宅)内、登り始め
P4100008.jpg
手前の黄色い花はサンシュ

レンギョウが8分咲き
P4100009.jpg
来週はもっと黄色が鮮やかになるでしょう。

頂上へひと登り前から振りかえる。
P4100010.jpg

頂上を越して、ヒュウガミズキがまだ咲いていた。
P4100012.jpg

来週が見頃、晴れたらまた来ます。

花見山 2011年4月3日

気分転換に花見山へ
駐車規制をしてないので、バス発着所まで車で行く。

風が強いけどブラブラ15分ほど歩いて花見山公園へ。
まだ梅が残っており、サンシュが咲き始め。

登り始め、道端にクリスマスローズが。今まで気付かなかった。
P4030007.jpg

サンシュは満開
P4030008.jpg

山頂から吾妻連峰がきれいに見渡せる
P4030009.jpg
今年は山歩きの山歩きの気分にならないなあ。

山頂から下り始めるとヒュウガミズキが満開。
P4030012.jpg

梅が散り始めたけど残ってる。
P4030014.jpg

昨年より1週間遅れ、おそらく16,17日頃が見頃でしょう。