2011年03月 の記事一覧

夕鶴 2011年3月23日

会社帰りに福島の飲み屋の開店状況を確認。
開店しているのは半分くらいか。
久しぶりに稲荷神社北側にある夕鶴に入る。
震災の翌週から開店したとのこと。

カウンター後ろからビールを自分で取りだす。
お通しはいつもの湯豆腐、ピンボケ失礼
夕鶴11
胡椒玉が入っており独特の風味。

サービスのイカ大根
夕鶴12

餃子を注文、定番の福島餃子
夕鶴13

サービスのシシャモの唐揚げ
夕鶴14

茹でアスパラを注文(写真なし)

今日は客が少なかったせいかサービス多い
「もしよかったら」と言いながら出してもらった。

熱燗2合、ビール、餃子、茹でアスパラで1,500円
ごちそうさまでした。

東日本大地震 2011年3月11日

すさまじい地震でした。

11日金曜日、会社で地震が発生。
全く止まらず揺れ続け、事務所の棚のファイルは全て
飛び出していました。余震の中、避難訓練通りに駐車場に集合。
誰一人ケガなく集合し人員確認。次に心配なのは家族の安否。
何人かで手分けして職場の電源をオフにし帰宅。

家に帰る道中も不安でしたが、国道4号線の不通の影響で
渋滞はあったもののようやく帰宅、家族の安否を確認。
停電と断水でした。電話は通じないし余震は続きましたが
寒さの中避難の準備をしながら就寝、余震のため何度も起きる。
食料は冷蔵庫&冷凍室に1週間分くらいは残っており不安はない。

翌朝(土曜日)は水の確保から。給水車は順番待ちが長そうなので
近所の湧水に並ぶ、30分ほど並んで10Lの飲料水確保。
トイレの水は下水の水をすくって使いました。
その後、近所の家の井戸水(濁っているけど)をトイレ用に確保。
また近所まで電気が通じているので、炊飯用と携帯の電源を借りた。

次はガソリン不足、翌日曜は自転車で親戚宅や友人宅を見て回る。
家屋の損壊がなさそうで安心して帰る。ここで親戚宅では
井戸水を使っていることを思い出しメールで連絡。
貴重なガソリンを使って親戚宅へ行き風呂に入り、ほっとする。
週末まで風呂は我慢することにする。

ガソリン不足はひっぱくしているにも関わらず、能天気で車で
移動する人が多すぎ。緊急車両の通行にも支障が出ている。
また、スーパーやガソリンスタンド、給水へ出かける車が多く
車に依存しすぎではないか。高速道路と一般道が復旧するまで
ガソリンと食料不足は解消されないはず。それまでは大切に
使わなければならないのに、不安に駆られ車で移動している。
私は週1回の風呂の往復だけしか車は使わないつもり。

とりあえず、いわきの親戚の無事も確認したし、当分我慢の
生活をします。

喜多八 2011年3月5日

自転車で福島のまちなかへ。

荒川と阿武隈川の合流あたりから、吾妻の山々
P3050001.jpg
まだ雪深い、散策はまだ先。

ヒアアフターを観る。
死後の世界というオカルトチックなテーマだけど面白かった。
死後の世界に対する3人思いが、ばらばらに展開していくのだけど
最後に生きる希望を持たせてくれる映画でした。
クリント・イーストウッドはもう何歳になるのかな、
80歳くらいだと思うけど凄い監督だなあ。

映画の余韻を後に、消防署隣の喜多八へ
P3050003.jpg

ミニ海鮮丼セット945円に、ザル1枚追加(210円)
P3050004.jpg
CP良い。海鮮丼も良いけど蕎麦が美味い。
二八ソバだけど腰があって香りがある。
つけ汁がやや甘いのが残念。藪系のように辛い(塩辛い)と
もっと良かったけど、麺は中々。自家製麺だけのことはある。

競馬場に立ち寄り、特別レースから参加し帰宅しました。