2011年02月 の記事一覧

花見山 2011年2月26日

久しぶりに花見山へ。今日は北風が強い。

まず、入口左手のロウバイ
P2260001.jpg
あまりきれいじゃないけど香りが甘い。

アップすると少しは見られるかな。
P2260002.jpg

頂上先のマンサク
P2260004.jpg
ちょうど見頃

梅はこんな感じ
P2260005.jpg
4,5分咲きか、満開はまだ先。


瓢 2011年2月25日

友人のO君、S君と3人で南福島の瓢へ。

店はかなり混んでおり、会社帰りに電話したので
カウンターの端に席を確保してくれていた。
つまみが出るのは遅くなるとのことで、
札幌雪祭りや毛ガニ、ススキノの話題で時間をつなぐ。

ようやく出てきた刺身3点盛り
P2250001.jpg
左:スズキ、奥:ブリ、右手前:タイ
これで680円はCP高い。

続いて焼き鳥、大ぶりで美味い。
P2250002.jpg
左:ネギマ、右:タン
カシラと砂肝が売り切れ、残念

鳥ちゃんこ鍋の写真は失念、大半を食べてから気付いた。

ツブ貝刺身
P2250003.jpg
コリコリして美味。

最後にマグロ血合い焼き
P2250004.jpg
意外とさっぱり、大根おろしが良い。

生ビール各1杯、焼酎残りを飲み干し更にもう1本飲み干して
締めて8,400円、安くて美味い店だなあ。

新宿御苑 2011年2月13日

日本堤の宿から、大好きな新宿御苑へ。250円

カンザクラ、咲き始めだけど
P2130024.jpg

クリスマスローズ
P2130026.jpg
これも満開はまだ先

梅とドコモビル
P2130030.jpg
この構図が良い。

咲き始めた白梅
P2130029.jpg

中央休憩所付近のカンザクラ
P2130032.jpg
5分咲き、来週が見頃でしょう。メジロが蜜を吸いに集まります。

千駄ヶ谷門近くの紅梅。
P2130034.jpg

梅の見頃は2週後でしょう。例年通りの咲き具合でした。

谷根千・北千住 2011年2月12日PM

東大でランチ後、東京ウォーキングのメッカ谷根千へ。

まず、根津駅近くのはん亭
P2120014.jpg
くし揚げ屋さん、価格は高め、従って外観の写真のみ

続いて、根津のたい焼き140円
P2120015.jpg
ここのは皮がパリッとしている。食べながら根津神社を散策。

日本医科大附属病院の西の通りにある旧夏目漱石旧居跡
P2120017.jpg
塀に猫のオブジェ、「吾輩は猫である」をモチーフにした遊び心か。

団子坂に出て、森鴎外記念館は休館中なので、三崎(さんさき)坂
いせ辰と谷中堂(移転した)で買い物。どちらも土産に良い。

谷中銀座を散策し、日暮里駅へ。まだ14時なので友人のT君と近況の話をする。
今日の締めは北千住、でも時間が早く駅前の天七で軽く一杯。
続いて、店が新しくなった酒屋の酒場へ、2年ぶりの来訪

ホッピーを頼み、つまみが来た。ピンボケ失礼
P2120020.jpg
左:牛煮込み350円 量が少なくなったかな、でも美味い 
奥:ホウレンソウのお浸し200円 相変わらずシャキシャキ
右:ポテトサラダ200円 マヨで和えてない シンプルで美味
手前:お新香200円 ちょうど良い漬かり具合

これが絶品、締めサバ500円
P2120021.jpg
ほとんど生、この量が素晴らしい。一人飲みで
これを注文すると満腹になって他が食べられない。

更にツブ貝、これもピンボケ失礼。半分以上食べてから写真撮り忘れに気付いた。
P2120022.jpg
重さで値段が決まる。ここのはワタがたっぷり。
ツブ貝のワタは傷みやすいので魚屋では出さない。
鮮度に自信があるから提供するのか。

これで2人で4,700円、地酒を飲まないと安くつく、大満足でした。
大はしは休みなので、今日はこれで終了。北千住でT君と別れました。

湯島・本郷・東大 2011年2月12日AM

友人のT君が和歌山から単身赴任で東京へ。
案内しようと思っていたけど、今日になった。

9時過ぎに上野で合流し、西郷さんの銅像に立ち寄り
池之端の旧岩崎邸へ 400円
P2120001.jpg
ここの洋館は奇麗。無料のクラシックコンサートも楽しみ。
13時と15時の開始時間に合わせて行けば良いけど、
今日は早いし3月から始まるらしい。
明治29年竣工、当然関東大震災の前から。

続いて湯島天神の女坂の梅
P2120003.jpg
お参りしてから境内を軽く見てから春日通りを西へ。

菊坂を下り、一葉の井戸
P2120005.jpg
この近くの長屋に極貧時の樋口一葉が住んでいた。
従ってこの井戸を使っていたと思われる。
周囲は住宅なので静かに見学しましょう。

本郷へ回り、本郷館 明治38年、旧岩崎邸の9年後。
P2120007.jpg
実際に使われている下宿、敷地に立ち入らないこと。
もう100年以上の歴史がある。当然関東大震災でも倒れなかった。

続いて東大構内に入り、安田講堂 70年安保の象徴
P2120010.jpg

この下に中央食堂がある。ランチ500円
P2120012.jpg
カキフライとビーフシチュー、美味しく頂きました。

谷根千・北千住 2011年2月12日PM へ続く