2010年10月 の記事一覧

安達太良 2010年10月16日

今日は快晴の天気予報だったので、同僚のSさんと計画していた
安達太良、鉄山、箕輪山、鬼面山、野地温泉の縦走を行う。

土湯道の駅7:30合流し、野地温泉に。ノイファンの車を置き
Sさんの車で奥岳へ、手前の駐車場に停めさせられる。8:10頃。
シャトルバスでゴンドラリフト前に着くと凄い人の集まり。
強風で一時運行中止していたらしい。チケット売場側に並び
更に乗り場側に並び、ゴンドラリフトに乗りこみ8:50登山開始。

雨は降っていないがガスの中。ゴンドラリフトの渋滞通り人が多く
登山道も渋滞、10:00山頂直下着。ガスの中で見通しが悪く乳首頂上はパス。
全く視界がきかず、強風の中、馬の背(鉄山)方面へ一旦向かうが
あまりに風が強く、縦走はきついと判断し、峰の辻経由でくろがね小屋へ下山。
縦走は次の機会、おそらく来年に延期。

その代わりに紅葉が見られた。くろがね小屋上付近の紅葉が見事。
DSCN4347.jpg
太陽の光が当たるともっときれいだけど残念。
ここで昼食、今日は湯を沸かしカップヌードルでした。
コーヒー用のユニフレームのドリップを試す。
コンパクトに収納できるのでこれから重宝しそう。

DSCN4352.jpg
くろがね小屋は外装改修中。太陽光発電のパネルも設置された。

下山路からくろがね小屋を見上げると
DSCN4354.jpg
同じ場所から冬の風景はココをクリック
今年1月スノーシューで行った時の写真です。

あだたら渓谷奥岳自然遊歩道
DSCN4359.jpg
去年は紅葉が見頃だった。見頃まであと2週間後かな。

12:50駐車場着、13:20野地温泉戻り。日帰りは14時まででした。
日帰り入浴800円。300円割引券(一人分のみ)で入浴。
この時間入れたのは天狗の湯のみでした。
かなり人が多く、他の湯も使えるようにならないものか。

デジカメの電池切れのため、今日の写真は全てSさん提供でした。
お疲れ様でした。

京都・東京 2010年10月10,11日

翌10日は雨があがり、ドライブに連れて行ってもらう。

大原を経由して朽木村へ、道の駅で鯖寿司と鯖のへしこを購入。

芦生の山中を通り、美山の茅葺の里へ。
PA100024.jpg
こんなきれいな茅葺を保護している集落がありました。

コスモスを前景に。
PA100025.jpg

京都駅へ送ってもらい東京へ、今日の宿は南千住。
駅前に戸塚原(江戸時代の処刑場)があり、山谷も近い。

大林酒場は休みのようで、丸千葉へ。

ホッピーを頼み、
PA100028.jpg
手前左が中落ち500円、奥がポテトサラダ400円。
山芋、アスパラ、トマト、カニカマなどが乗ってる。

店のお兄さんと山歩き談義、中おかわり、にごり酒を飲んで2,000円。
2年ぶりくらいだったけど、相変わらず良い店でした。


翌11日は快晴、まず乃木坂駅下車、新美術館へ。
時間があったので青山霊園を散策してからゴッホ展。
ゴッホの人生に焦点を当てた美術展、良かった。

続いて近代美術館上村松園展へ行ったけどチケット待ち40分
とのことで中止し、隣の公文書館で特許展をやっていたので立ち寄る。
味の素やトヨタなど企業の創世時の発明を知れて意外と面白かった。

東御苑を散策、近代的なビルと江戸時代の城門が面白い。
PA110031.jpg

三菱一号館美術館へ。明治時代、三菱に金が集まっていたことを実感。
中庭には三菱のシンボルであるバラを積み上げたオブジェ。
PA110032.jpg

福島へ戻りました。

大阪・京都 2010年10月8,9日

10月7,8日 兵庫県へ出張。7日は姫路に宿泊。

朝早起きして姫路城を散歩
PA080002.jpg
残念ながら改修工事中でした。

8日夜は十三へ宿泊、雨の中飲み歩く。写真はありません。

1軒目「はながさ」 立ち飲みの沖縄料理店
甕泡盛30度久米仙と菊の露各1杯*500円
三枚肉煮込み430円、ゴーヤチャンプルー320円、***炒め320円
計2,070円 ごちそうさま。

2件目「得一」 立ち飲み居酒屋
芋焼酎2杯*250円
ゲソ唐揚げ150円、カワハギ造り280円、ガーリック明太スパ280円
計1,210円 味は塩辛いけど安すぎです。

9日から3連休、遊びまくるつもりだったけど雨天。
まず阪急で嵐山へ。

天竜寺、曹源池の写真
PA090006.jpg
本堂でボーっとして休憩。
特別拝観している法堂で八方睨み竜の天井、500円の価値はなかった。

続いて野宮神社をお参りしてから、西へ向かうと趣のある竹林。
PA090007.jpg

ここを上がると大河内山荘がある。
1,000円だけど抹茶(お薄だけど)付き。
この庭園はオススメ、嵐山が借景なだけでなく展望所から保津川も見える。
苔むした庭の写真。
PA090011.jpg

茅葺の書院もきれい。
PA090013.jpg
このアングルで紅葉していたら素晴らしいと思う。

雨がひどいので、くろ谷さんと真如堂を中止して寺町へ。
一保堂で和菓子付きのお茶を楽しみ、寺町と新京極を散歩。

昼食は「かねよ」錦糸丼1,600円、うな丼に卵焼き。
PA090017.jpg

錦小路を散策してから昔通った中国語学校に挨拶に行く。
運よく校長が居てお話ができた。

「京都・東京 2010年10月10,11日」へ続く。

一切経・東吾妻 2010年10月2日

紅葉目的で会社の同僚と吾妻ハイキング

5:30合流し6:00兎平駐車場着。
途中信夫温泉下で猿が一匹倒れており、子猿が付きそう。
車に轢かれたか、可哀そうでした。

快晴、風も弱い、絶好のハイキング日和。6:10兎平出発。

一切経中腹から東吾妻
PA020002.jpg

続いて吾妻小富士
PA020003.jpg

7:10一切経山頂着、当然五色沼の写真
PA020004.jpg
相変わらず奇麗な沼

7:30山頂出発し、鎌沼へ下る。鎌沼と東吾妻
PA020006.jpg

姥ヶ原の婆様に挨拶(少し遠回り)してから東吾妻へ
8:40東吾妻山頂着、一切経方面の写真
PA020007.jpg
あそこから1時間10分でここに着いたことになる。

続いて吾妻の山並
PA020008.jpg

更に磐梯山
PA020009.jpg

9:00東吾妻出発、景場平までの登山道が一昨日の雨のせいか悪路。
転びそうになりながら下山。

鳥子平経由し、吾妻小舎10:50着
前回の吾妻小舎

コーヒー350円が美味。遠藤さんと会話。
今年の紅葉は1週間遅いようだ。浄土平は来週が見頃でしょう。

今日のお風呂は、新野地温泉2回目。
半額の割引券(2名可)のため2名計500円。
前回の野天風呂

解放感のある風呂、心地よい。

今日のお昼、大森の「みそ伝」
みそ伝ラーメン580円+大盛100円
PA020010.jpg
中太縮れ麺、背脂チャッチャ系か。
チェーン店みたいな味、失敗でした。

最後の締めはイマイチでしたが、気軽で気持ち良い吾妻ハイキングでした。