2010年09月 の記事一覧

瓢 2010年9月25日

友人のO君と南福島駅前の瓢へ。

2年前に大学卒業後28年ぶりに会ったら、
山が趣味だったため、山の話がはずむ。

お通し、今日は煮しめ。食べかけだけど。
P9250001.jpg
味が浸みていて美味

当然刺身を注文。奥はクジラ一人前、
手前は3点盛り:左カツオ、右奥イカ、右手前ヒラメ
P9250002.jpg
美味い、安い。

続いて豚トロとピーマン炒め
P9250003.jpg

更に、焼き鳥
右から、カシラ(1本食べた)、ハツ、ネギマ、砂肝
P9250004.jpg
ボリューム有り。

ビール各1杯、白波(5号瓶)1本
締めて6,900円

明日26日は高校ラグビー県北大会とのこと。
あずま総合運動公園へ見に行くことにした。


磐梯山 2010年9月18日

昨年10月安達太良、今年は磐梯山をSさんとIKさん同行。

7:00ノイファン宅集合、8:00ゴールドライン八方台着。
途中快晴で磐梯山が見え、車の中でテンションが上がる。
8:10出発、8:40中の湯跡、10:00磐梯山頂着。
中の湯から先の20分と弘法清水直上がきつい程度。

櫛ヶ峰
P9180002.jpg
こちらは雲がない。

続いてアルツ磐梯スキー場方面
P9180003.jpg
こちらは雲がかかっている。
今日は残念ながら猪苗代湖が見えなかった。

10:20頂上発、10:40弘法清水着。弘法清水小屋の写真
P9180006.jpg
ここで、なめこ汁300円を注文し持参のオニギリで食事。
沢庵と紫葉漬け、麦茶のサービス。
なめこ汁は、油揚げと根曲り竹が多くなめこが控えめ。
今日は客が多いからかも。去年は天気がイマイチで
客が少ないこともあり、サービス満点でした。

11:00弘法清水出発、直下のお花畑から見上げる磐梯山
P9180007.jpg

順調に下山し12:20八方台着。同行の二人にとって
登り2時間トータル4時間は疲れたようでした。

今日のお風呂は休暇村裏磐梯500円
P9180009.jpg
加水循環だけど結構気持ち良い。
風呂上がりにレンゲ沼を散策、
裏磐梯サイトステーション前から磐梯山の写真
P9180011.jpg
左が櫛ヶ峰、右が磐梯山。4時間前はあの頂上に居た。

お疲れ様でした。これから「つやこ」で二人と反省会。

東吾妻 2010年9月11日

今日の天気は夕方から雨、明日は雨の予報なので
山歩きは朝しかない、ので早起きして出発。

5:40高湯ゲート(無人)、兎平駐車場6:00

浄土平遊歩道から見た一切経、風が強めかな。
P9110001.jpg

6:50姥ヶ原、東吾妻の写真
P9110002.jpg
今年5月残雪期には、登山道が見つからず頂上を踏めなかったので、
今回は登山道の位置をイメージするのが目的。

7:20東吾妻山頂着、ガスがかかり晴れるのを待つと
ほどなくガスが切れ、谷地平方面
P9110003.jpg

続いて一切経方面
P9110004.jpg

更に西吾妻との縦走路方面
P9110005.jpg
久しぶりに縦走したいなあ。

7:40頂上発、8:30-40景場平、
東吾妻の山頂は既にガスの中
P9110007.jpg

9:30吾妻小舎
P9110009.jpg
趣のある丸太小屋、奥さんが台所に居てコーヒー350円注文。
ほっこりしてから駐車場へ向かう途中、遠藤さんに会う。


今日の風呂は赤湯温泉好山荘、日帰り500円
鷲倉温泉からダート道を下ったところにある。
赤湯の内湯
P9110011.jpg
手拭いに色が着くほど、鉄分が強い。

露天は硫黄泉、露天の方が心地よい。
P9110012.jpg

風呂を上がって11:00、土湯温泉のラーメン屋へ向かう。

つけめん まさはる 醤油つけ麺 650円(大盛り可)
P9110013.jpg
麺はストレート太麺、スープは複雑な味で◎
太麺は好きではない(スープと麺の絡まり好みのため)が、
つけ麺の場合スープが濃いのでこれもありかな。
スープを足してもらい飲み干す。
かなりボリュームがあり、人気の理由はこの満腹感かな。。

ごちそうさまでした。