2010年06月 の記事一覧

土湯・ヒメサユリ 2010年6月12日

土湯のヒメサユリが満開らしいので見に行きました。

土湯温泉の信号を越してすぐ左折(案内あり)。
この道は旧道、ビッキ沼を越して案内あり右折。
ほどなく目的の堤ヶ平、協力金200円。満開でした。

P6120002.jpg

吾妻・一切経 2010年6月6日

6月4日から3連休
6月4日は高柴山へ行ったが、頂上まで10分のところで落雷&雨で引き返す。
下山後車の中で昼食中に晴れてきたがもう登る気は失せた。
6月5日は朝から雨、6月6日家の周囲は霧だが晴れを信じて出発。

今日の目的の一つにスカイラインのフリータイムの確認。
5:45土湯料金所、オジサンはおらずフリーで通過。
もし人がいたら磐梯山に変更するつもりだったのでラッキー。
山菜取りの路上駐車が多い、地竹(根曲り竹)の季節。

途中で磐梯山がきれいに見えた。
P6060001.jpg

兎平駐車場に車を置き6:15出発、一切経の噴煙がすごい。
P6060003.jpg

奥のなだらかな山が一切経山頂。
P6060007.jpg

7:30山頂着、ここへ登ると目的の五色沼、別名魔女の瞳。
P6060011.jpg
久しぶりに見たけどやっぱりきれい。

続いて鎌沼を回って姥が原、ミネザクラが咲き始めた程度、
今月末にはチングルマが咲きそろうはずだけど、今は何もない。
この山が東吾妻、頂上からの景色も最高のはず。
P6060016.jpg
残雪が多く歩きやすいけど。。。
P6060017.jpg
頂上直下まできたけど登山道が見つからない。
藪こぎは辛い。1時間ほどウロウロして下山。
降りたところでカップ麺を食べ、10:45駐車場戻り。

今日の風呂は、高湯花月ハイランドホテル600円
P6060018.jpg
木の大浴場か石の露天風呂、場所が違う。
露天を選択し、ゆっくり浸かる。

昼食は「はないち」。高湯街道沿い、フルーツラインの福島寄りすぐ。
P6060019.jpg
ソースカツ丼870円、コストパフォーマンス高い。
P6060020.jpg
ごちそうさまでした。

心地よい疲れ、帰ってビールが飲みたい!!