2010年01月 の記事一覧

鳴子温泉・新庄

南東北ホリディパス 大人の休日1,200円

福島7:03→仙台8:27

仙台朝市の市場食堂 ☆☆☆☆
  めぬけ粕漬け焼魚、お浸し、タクアン、ご飯と味噌汁500円
  めぬけが脂が乗って美味、価格も納得
  オバちゃんの愛想が良ければ。。。

仙台9:25→鳴子温泉11:00 快速みのり 510円
2010_0130_091801-IMGP1084.jpg

滝の湯 150円 ☆☆☆☆☆
2010_0130_110543-IMGP1086.jpg
  酸性 緑がかった薄い乳白色
  手前の湯船は熱め、奥の3人用の打たせ湯はぬるめ
  ぬるめの湯だからゆっくり浸かれる。

鳴子温泉13:00→新庄14:04
吹雪の中を行くローカル線(ディーゼル)は風情あり。

最上公園そばの「さぶん」(蕎麦屋) ☆☆
  合わせ板:細切りと田舎風、2種の板もり
  まずくはないが1,340円は観光客価格。

新庄駅前で口直し、牛メンチ160円とチキンメンチ60円
  チキンメンチのCP高い、牛メンチは普通

新庄16:17→山形17:28 17:32→米沢18:18

米沢駅で駅弁を購入予定だったが、売り子のおっさんの
商売っ気が強く中止。1,150円から50円値引くのを
もったいぶったのが気になった。他社品をけなすのも。
冷えた1,100円の駅弁よりもレンジで温めた345円の
ミニ幕の内(のり弁風)を選ぶ。

米沢18:46→福島19:31

久しぶりに乗ったが、スイッチバックは全くなくなり
峠の力餅売りもなかった、風情がなくなったなあ。

物足りなかったので、餃子
山女 五月町 ☆☆☆
2010_0130_200148-IMGP1088.jpg
  円盤餃子 20個単位だが10個にしてくれた。
  お通しのオシンコ、餃子と生ビールで1,280円
  きれいな円盤餃子、皮は思ったよりしっとり。


切符が1,200円なので、安さにこだわった一人旅。
朝食と湯、電車は満足。新庄で途中下車ではなく、
山形に直行したほうが良かったかも知れない。

安達太良・スノーシュー2010年

安達太良スノーシュートレッキング。2010年1月18日

休暇を取りビッグフットが企画したスノーシュートレッキングに参加。
昨年のシーズンオフにTSL226RANDOを半額で購入したが、
最初なので、トレッキングツアーに参加した。

安達太良スキー場からくろがね小屋を目指す。
写真のように山頂はガスっており、風も強いため登山は断念。
2010_0118_102134-IMGP1081.jpg

2時間45分でくろがね小屋着
2010_0118_111042-IMGP1083.jpg

購入したスノーシューは初心者向け、歯がつま先部分にしかないため
雪上では横滑りしやすく途中に谷をトラバースするような狭い登山道があり、
下山時に足を攣ってしまった。リーダーからもらった薬を飲んだらすぐ回復。
とても良く効く薬でした(ツムラの68番というらしい)。

土湯の観山荘の日帰り入浴に入り帰宅。

職場の新年会2010

会社の新年会

くし焼きKONNO 陣場町 ☆☆☆☆
  刺身盛り合わせ(ボタンエビ、マグロ、アワビ、ホタテ他)
  タラバカニ、鳥唐揚げ、卵焼き、ホルモン汁
  くし焼きはボリューム満点、エビスビール飲み放題

  会費4,000円は満足感あり。
  フラワーに立ち寄り終電で帰宅。

花見山2010年1月

花見山2010年1月10日

ロウバイまだ二、三分咲き、
場所によっては五分咲きになりました。

2010_0110_100550-IMGP1075.jpg

2010_0110_100628-IMGP1077.jpg

この花は梅?
2010_0110_100749-IMGP1078.jpg

福島一人飲み100109

まるた食堂:市役所北 ☆☆☆☆
  ホルモン焼き定食680円:昼食
  白モツ入り野菜炒め、野菜が多く、満足感あり。

蜂の子:福島銀行裏(東)☆☆☆☆
  17時~ 日月休み
  餃子10個500円、お通し(卵焼き、オシンコ)、湯豆腐300円
  ビール、熱燗1合 で2,200円
  餃子が美味、注文を受けてから作るので、餡の野菜のシャキシャキ感が良い。
  ご夫婦で山歩きが趣味なので山の話ができた。


だいじょうぶ:文化通り☆☆☆
  お通し(レンコン)焼鳥5本(ネギマ、つくね、鳥レバー、タン、カシラ)
  イカの塩辛、前回のキンミヤボトルでホッピー 1,680円
  焼鳥はぷりぷりで美味、炭火焼き、1本150円くらいで高め。
  イカの塩辛は自家製でワタをたっぷり使っており美味。