東京

カテゴリ:東京 の記事一覧

池乃端・谷根千・赤羽 高尾山 2016年11月5、6日

11月5日は大学時代の友人KN君と町中歩き。
彼の娘は東大に通っていたのに、彼は行ったことが無い。
東大を中心に周囲を歩くことにしました。

8:30上野駅で合流し、旧岩崎邸へ。三菱3代目久弥の旧居。
16110529.jpg
ジョサイア・コンドル設計の素晴らしい洋館です。

1時間見る予定だったけど少し早く見終わったので
東大敷地にある「くろぎ」へ。湯島のくろぎは予約が大変なので入れないけど
お菓子のこの店は、値段は高いけど休憩にぴったり。
店はこんな感じ
16110530.jpg

注文したのは「あんころもち」珈琲セット1,800円
16110531.jpg
高いけど、半端なく美味しかったです。

東大内の附属病院の向かいにある「健康と医学の博物館」
16110532.jpg
残念ながら休館でした。

赤門、三四郎池、安田講堂を案内し、横山大観記念館550円へ。
大観が居住していた場所が記念館になっています。
KN君は絵画に興味があるので立ち寄りました。
説明員の人がいて、説明を聞きながらの鑑賞だったので楽しかったです。

忍ばず通りを北へ。千駄木のはん亭
16110533.jpg
百年以上前に建てられた木造建築です。
下宿の本郷館が無くなってしまったので、一般利用の木造としては東京最古かも。

根津神社を散策、根津のタイヤキ170円、三崎坂のいせ辰と谷中堂を見てから
朝倉彫塑館500円
16110534.jpg
大隈重信像など有名な像を作った人物の旧居が記念館になっています。

谷中銀座を散策後、日暮里駅近くのお寺で
16110535.jpg
よく太った猫が日向ぼっこしてました。

JRで赤羽へ。午後2時なのに、まるます家が行列。
隣のトロ函で飲み、近況を話し合いながら今後の話をしました。
その後「いこい」で軽く飲み、17時過ぎに別れました。

翌11月6日は元職場の同僚NJさんと高尾山。いつもYYさんも
一緒でしたが、親戚が来ているとの事で今回は不参加でした。
蘭マニアのSGさんの消息が聞けて懐かしかったです。

小仏城山に上がると富士山が見えました。
16110636.jpg
左の山は大室山だと思います。トウゴクミツバツツジがきれいだったなあ。

東京の町中も見渡せます。
16110637.jpg

高尾山山頂は凄い人出でした。
16110639.jpg
休憩もできない。

薬王院も凄い人出。
16110640.jpg
拝むのに並ぶなんて面倒だから通過。

リフト乗り場を過ぎて展望が良い場所から高尾駅に下る道を進みます。
途中でアサギマダラを見つけました。
16110643.jpg
この蝶が1,000km以上も旅をするなんて信じられません。

立川駅でNJさんと別れ、ウィンズでメインレース。
福島の単複、東京の馬連、京都の馬連を当てました。

この儲けは、大宮のいずみやで軽く飲みで使いました。
泡盛240円を注文したらで「まさひろ」、これはCPが良い。
ハイボールの残り氷に入れて飲みました。
我ながらせこい飲み方をします。

20時頃帰宅、楽しかったです。

来週は福島競馬と自転車のメンテナンス、再来週は京都の予定です。




築地・出光美術館・上野鈴本 2016年11月4日

11月3日の振替が11月4日になり、東京へ遊びに行きました。

11月3日は出勤日だけど半日休暇を取り大船へ。
半導体の設計をしていた時にNEC内で一緒に仕事をしていた
協力会社同士で仲好くなった人たちとの飲み会。
YSさん、UDさん、IDさんと飲みました。今までは昔話と消息が
話題の中心でしたが、今回は普通の話題になってきました。
これからは近況報告を兼ねた飲み会になりそうです。

翌4日は私だけが休み、予てから計画していた観光をします。
まず築地で朝食。すし富のマグロにも行きたかったけど高いので
築地虎杖の魚河岸千両へ。海鮮ひつまぶしを食べようと思ったけど
これも高いので、海鮮バラちらし1,944円
16110418.jpg
イクラたっぷり、美味い。これにウニが入るのが「ひつまぶし」のようです。

店の入り口
16110419.jpg

ビックカメラでカメラカバーを購入、帝国劇場にある出光美術館へ
仙厓(せんがい)展1,000円を見に行きました。
16110421.jpg
おもしろ画のように見えますが、文を一緒に読むと極めて緻密で意味深い。
出光佐三が蒐集した理由が判ります。請われて書いた絵を差し上げていたため
出展作品もたくさんあり、とても楽しい絵画展でした。

出光美術館からは皇居が見渡せます。
16110420.jpg

三田線で神保町へ移動、さかいやでヘッドライトを購入。
JRで御徒町へ移動、上野鈴本2,800円へ行きました。
最近売り出し中の桃月庵白酒がトリ、聴いてみたいと思っていました。
16110422.jpg
マクラは師匠の五街道雲助の文化勲章の話題でした。
目出度いけど自分じゃないので嬉しさも控えめ、という風に
ヒネたことをサラリと言います。ネタは井戸の茶碗、良い出来でした。

前落語協会会長の鈴々舎馬風も面白かったです。
本来はネタだった「会長への道」が本当になってしまい
話さなくなってきたのですが芸風は変わりませんでした。

はねた後、堀切菖蒲園へ。「きよし」と「小島屋」はなぜか休み。
久しぶりに「のんき」へ行きました。
16110423.jpg

ハイボール290円
16110424.jpg
炭酸がきついのが特徴、美味い。

大根サラダ290円と煮込み480円
16110425.jpg
煮込みのジャガイモが美味い。

豚バラ2本300円
16110426.jpg
胡椒がきいて美味い。


この店は4本単位400円で注文します。2本づつも注文可能。
シロタレとカシラタレ
16110427.jpg
このシロは絶品。軽く噛みきれるほど柔らかい。

シロコロとハラミ
16110428.jpg
シロコロは噛み切れない、シロの仕込んだ柔らかさの方が良いなあ。

ハイボールを4杯も飲んでしまい、〆て3,000円でした。
久しぶりに来たら代替わりしていて、若い人たちが
先代の流れをしっかり踏襲しており嬉しく思いました。

結構酔ったのでこのまま定宿へ帰宅しました。

高尾山 秋葉原 2016年2月7、8日

東京2日目は高尾山。

10:30 入社後20年間上司のYKさんとNKさんと合流。小仏行きバスに乗ったけど、
いつもより少し遅めのため、途中下車し日影林道を登ることに変更しました。

前日の6日積雪があったのでプチ雪山を楽しめました。
16020700.jpg

16020701.jpg

大したことないけど、いつもは雪がないので美しいです。

頂上の絶景
16020703.jpg
左は丹沢、右は大室山。残念ながら富士山は見えませんでした。

立川駅南口の左馬伝助で飲んで色んな話をしました。

帰りは水道橋で下車し、さかいやスポーツで買物。
酔いもさめてきたので御徒町の「ふぶき」に立ち酔りました。

三点盛り390円
16020706.jpg
六点ありました。

ガーリックシュリンプ(海老)390円
16020707.jpg

カキフライ2個290円
16020708.jpg

ホッピー白&中2杯、〆て2,000円。安く美味しい店でした。

2月8日(月)は築地へ、朝食は場内の龍寿司で「蘭」3,500円
マグロが1貫のみ、物足りないけどマグロは高いからなあ。
場内は移転してしまうので。今回は場内の店にしました。

有楽町まで腹ごなしに散歩し、大森駅から無料バスで大井競馬場へ。
寿司代くらい負けてから、同期3名(MS君、OT君、MR君)との飲み会のため秋葉原へ。

MS君が予約してくれていた「俵や」。
手前ソラ豆、奥タコブツ
16020809.jpg
タコブツがぷりぷりで美味い。これで1,000円らしい(裏メニュー)、信じられない。

トンカラ焼き(?)
16020810.jpg

栃尾油揚げ
16020811.jpg

マグロカマ焼き
16020812.jpg
これも食べ応えアリ。

生ビール、焼酎2本入れて一人3千円。安いなあ。

同期でも昔からの付き合いがある人たちが付き合ってくれました。
退職まであまり時間はないので、これから何回会えるか判らないけど大切な友人たちです。

鴬谷 2016年2月6日

私用で東京へ行く用事があり、8日が11日の振替になるので
東京で友人たちと旧交を温める事にしました。

2月6日朝福島を出発し鴬谷へ。10:30集合だけど10:00に着いたので
信濃路で時間を潰す。肉じゃが300円とホッピー白
16020685.jpg
24時間営業で使い勝手が良い店です。

学生時代の友人SK君は信濃路で合流、
時間になったので店を出た所でKN君と合流。

まずは子規庵へ。
16020686.jpg
保存会の人たちが頑張っているので500円は納得。

ねぎし三平堂600円へ行ってから、角打ちで有名な三ノ輪の鈴木酒販へ
16020687.jpg

佐賀県の天山酒造の七田 無濾過生
16020688.jpg
さっぱりした酒。

続いて岩手の喜久盛(きくざかり)酒造のタクシードライバー
16020689.jpg
更に飲みやすい酒
つまみは、左が「くさやチーズ」、右が「とうべい」
「とうべい」とは、豆腐の醪漬けの事、酒のアテに最高です。

滋賀県の冨田酒造の七本槍
16020690.jpg
これも美味い。
でも前回のブログで紹介した「あぶくま」や「廣戸川」の方が好みです。

ほろ酔いのまま竜泉の一葉記念館300円へ。
時間を潰してから日本堤の丸千葉へ。
16020691.jpg
開店前に並んだけど、予約なしで入店できたのは私たち3人だけ。
もう予約必須の店になりました。

牛モツ煮込み
16020692.jpg

マグロ、カンパチ、シメ鯖の3点盛り
16020693.jpg

タコ唐揚げ
16020694.jpg

ポテト&マカロニサラダ
16020695.jpg
食べ応え有り

湯豆腐
16020696.jpg

厚揚げ
16020697.jpg

やっちゃんと山談話の花が咲きました。

飲み物はホッピー&中追加で安上がりに済ませ、
シメの豚汁を食べて一人3,000円でお釣りがきました。

南千住で別れ、私用を済ませいつもの常宿に泊りました。

東京 2015年3月9日

3/9(月)は休暇をとり東京散策。

まず築地で寿司、今日は磯寿司で限定セット2,400円+税
マグロ、左から大トロ、赤身、中トロ。
15030948.jpg
これは美味い

甘エビ、ブリ、イカ、ホタテ
15030949.jpg

最後はウニ、イクラ、アナゴ、〆鯖、シャケ
15030950.jpg
ごちそうさまでした。
値段なりかな、高いけどすし富のほうが満足感がありました。

今日休みを取ったのは、新美術館でルーブル博物館展をやっているから。
フェルメールの天文学者を見てきました。

オフト後楽園で船橋競馬を3Rほど時間を潰し、京成立石へ。
久しぶりに宇ち多”へ

タン 生 お酢
シロ タレ
レバわか焼き シオ
カシラ シオ
ナンコツ シオ
煮込み

6品と梅割り4杯で2,000円、結構酔いました。

おしまい。