福島の花

カテゴリ:福島の花 の記事一覧

二井屋公園 2017年5月20日

今日は所用があり遠出出来ません。そのため近場の
伊達市伏黒の二井屋公園へ花を見に行きました。

大正橋を渡りすぐ左折、道なりにすぐ、駐車場もありました。
ポピーが見事
17052006.jpg

ポピーのアップ
17052007.jpg

17052008.jpg

アヤメもきれいです。
17052009.jpg

17052010.jpg

ルピナスも素晴らしい。
17052011.jpg

ルピナスのアップ
17052012.jpg

17052013.jpg

ナデシコも咲いてました。
17052014.jpg

それにしても素晴らしい
17052015.jpg

半田山をバックにしてみました。
17052016.jpg

この花は?
17052017.jpg

最後に道路から
17052018.jpg

協賛金100円/人。地元の人が手入れしているので当然でしょう。

猪苗代の桜 2017年5月2日

昨日5月1日は曇り、もしかすると雷雨の予報。
映画「私は、ダニエル・ブレイク」を見ました。
心臓の病気のため大工の仕事が出来なくなった主人公が
役所の申請の煩わしさ(ほとんど費用削減のための嫌がらせ)にあい、
市民としての尊厳を失わずにいたけど、最後は役所へ仕返し(軽犯罪)する。
厚生年金が毎年のように下がっていくけど、医療費などの出費が増え、
将来が不安になっていく今の世相を痛烈に批判した映画でした。

5月2日今日は好天の予報、猪苗代の桜を見に行きました。
6時に家を出て7時に川桁の観音寺川の桜まつり駐車場へ。
川の畔にでました。
17050276.jpg
朝は上流に向かって逆光になります。

観音寺川の両岸にソメイヨシノが植えられています。
ここも樹齢100年とのこと、でもまだまだ元気。
17050279.jpg

磐梯山も
17050280.jpg

17050281.jpg
川の両岸を行ったり来たりしながら写真を撮ります。

17050282.jpg

17050283.jpg
ほとんどがアマチュア写真家、でもいいカメラを持ってるなあ。

17050284.jpg

下の写真は上流の橋から下流に向かって撮影
17050286.jpg

最後にもう1枚、駐車場の脇から
17050287.jpg
滞在期間は30分ほど、亀ヶ城後へ移動しました。

車を置いて、移築された旧民家
17050288.jpg

ここは磐梯山と桜を撮る場所です。色んな場所で撮ってみました。
17050289.jpg

17050290.jpg

17050291.jpg

17050293.jpg

17050294.jpg
ここも30分強で終了。

昭和の森はまだ咲いてないと思われたので、福島に戻り
あずま温泉350円で朝風呂に入りました。

今年の桜はこれで見納め、来年に期待します。

滝桜 2016年4月10日

9日は会社の同僚宅でBBQ、美味しく楽しみました。

4月4日開花し今週の気温も高い。
去年は雪が降ったので満開になるのが遅れたけど
今年は10日が満開になりそうだと思ったので、
友人が来るのを1週早めてもらいました。

9:00郡山駅東口へ迎えに行きます。
予定通り合流し、65→73→298→54→57号線
40号線手前で渋滞発生していたので
近くの神社へ駐車し徒歩で向かいました。

まず正面から
16041009.jpg

桜の下から見上げます。
16041011.jpg

アップ
16041013.jpg
満開です。

右へ回ります。
16041015.jpg

後ろから
16041017.jpg

右から
16041019.jpg
三春町は来週が満開と予想していたようで
思っていたより人が少なかったです。

駐車した神社へ戻り、57号線は進めないので
144号線から紅枝垂地蔵桜へ向かいました。
16041022.jpg
樹齢400年、滝桜の娘と言われます。
3分咲程度、まだ早かったです。

本宮へ戻る途中、満開の桜を見つけたので見に行きました。
16041025.jpg
薬師桜と書かれてました。

入口の桜のアップ
16041027.jpg

高柴デコ屋敷へ立ち寄りました。
民芸品店が集まっているだけでしたが、天神夫婦桜がありました。
16041028.jpg

二本の桜が寄り添っているのですね。
16041029.jpg

大玉村の宇山で大盛り蕎麦(800円)を頂き、
あだたら高原スキー場に昨年12月にできた奥岳の湯へ。
新緑や紅葉などの季節は露天からの景色が良いのですね。

最後に佐原の慈徳寺へ。種蒔き桜
16041033.jpg

16041035.jpg

16041038.jpg
満開でした。

友人も満足してくれたようです。次回は花見山を案内しましょう。

塩ノ崎大桜 合戦場しだれ桜 2015年4月18日

競馬の前に早起きして桜見物。
5:30自宅出発し本宮の塩ノ崎へ向かう。

6:00過ぎに到着。樹齢600年のエドヒガン。
15041826.jpg
左から朝日を浴びて、やや逆光。

奥に進む
15041827.jpg
低い位置で枝が別れているため幅が広い。

15041828.jpg
中々素晴らしい桜でした。

ここだけではもったいないので合戦場へ。
三春の滝桜の孫、樹齢150年のベニシダレ。
15041831.jpg
色が濃く感じる。

お決まりの菜の花と。
15041832.jpg

7:30に帰宅し、朝食後自転車で福島競馬場へ向かいました。

喜多方 夏井千本桜 2014年4月27日

昨日土曜日は福島競馬、桜の時期に競馬三昧ももったいないので
地方紙の表紙に載っていた喜多方・日中線跡のシダレザクラ並木と
小野町の夏井千本桜を見に行く。

まず喜多方へ、喜多方プラザに駐車し日中線跡の歩道へ。
ここは喜多方と米沢間の鉄道路線になる予定で、途中の熱塩までの
鉄道が1984年廃線となり、自転車歩道が整備されシダレザクラが植えられました。

14042722.jpg

14042723.jpg

14042724.jpg

14042725.jpg

14042728.jpg

14042730.jpg

14042732.jpg

14042733.jpg

14042734.jpg

説明不要、素晴らしい。2時間ほど散策し、坂内食堂へ。
待ち時間1時間ほどで喜多方ラーメンを食べてきました。

小野町へ移動し夏井千本桜を見学。
14042738.jpg

14042739.jpg

14042741.jpg

14042744.jpg

14042745.jpg

小1時間散策し帰宅しました。