花見山

カテゴリ:花見山 の記事一覧

花見山 2017年4月22日

今日も花見山へ行きました。3週連続、違いが判ります。
駐輪場に自転車を置いて、東斜面を上がります。いつもと逆。

ハナモモの季節になりました。
17042267.jpg

花だけでなく、花びらもピンクと白が混じります。
17042268.jpg

ハナモモは満開
17042269.jpg

トウカイザクラはだいぶ散りました。
17042270.jpg

ボケも残ってます。
17042271.jpg

トウカイザクラ、花が残った方
17042272.jpg

ハナモモ
17042274.jpg

地面に咲いたこの花は?
17042275.jpg
イカリソウに似た花、知りません。

中腹のボケとレンギョウ
17042276.jpg

山頂登り口のアマノガワ(八重桜)
17042278.jpg
咲き始めました。

花びらの歩道
17042279.jpg

咲き始めた八重桜
17042280.jpg

山頂のソメイヨシノも散り始め
17042281.jpg

下山道にあった薄緑色の八重桜
17042282.jpg

モモと信夫山
17042283.jpg

まだ花が残った寒緋桜
17042284.jpg

ユキヤナギとチューリップ
17042286.jpg

公園入口の菜の花畑
17042287.jpg
山の色が緑になってきました。

花見山 2017年4月15日

会社の同期、MD君OT君MR君が来福。
花見山⇒福島競馬⇒飲みを計画。

9:40福島駅で集合、タクシーで花見山へ。
1,550円定額、阿部さん宅東の集会場へ。
手前から歩こうと思っていたけど、タクシーの下車は決まっているらしい。

阿部さん宅を通り越して、入口の菜の花畑へ
17041537.jpg
色とりどりの花見山の雰囲気は最高だけど人が多い。

阿部さん宅へ入って安行桜
17041539.jpg

ハナモモ
17041540.jpg

ボケとレンギョウ
17041541.jpg

花見山の斜面
17041542.jpg
ピンクの東海桜もまだ残っており、白い彼岸桜も満開なので
最高のタイミングでした。これで晴れていたらもっと良かったのですが。

ハートの菜の花
17041543.jpg

頂上先のオカメ桜
17041545.jpg

ミヤビ?
17041548.jpg
何でしょう、知りませんでした。

阿部さん宅を出て、東斜面に移動。
17041550.jpg

さっきまで歩いていた花見山
17041551.jpg

気持ち良い散歩道
17041552.jpg

彼岸桜
17041553.jpg

この花は何でしょうか。
17041554.jpg
判りません。

1時間半ほど歩き、昼食はあさひや食堂。
半チャーハン+ラーメン700円
17041555.jpg
スープも鶏ダシで美味しい。
半チャーハンというよりたっぷり1人前

お店の入口
17041556.jpg
とても良い店だけど、観光客は知らないから誰も来ません。

続いて福島競馬場を案内。MR君は1万円以上のプラス、
OT君はややプラス、MD君はマイナス、私はややプラスでした。
3人とも楽しんでくれたようです。

福島へタクシーで移動、魚よしで懇親会。
プレモル、赤霧島、三岳、全て310円。
刺身盛合わせも7点*3枚で1,080円、イカゲソ天310円など
一人2,600円、安くて皆さん満足してくれました。

花見山 2017年4月8日

東海桜が咲いたらしい。花見山の桃源郷の雰囲気に
なってきたと思えるので様子を見に行ってきました。

7時10分バス停付近の駐輪場に自転車を置き歩き始めました。
歩きだしてすぐ、駐車場東斜面
17040812.jpg
帰りはここをあるきます。

花見山、手前はトウカイザクラの林
17040813.jpg
まだ桃源郷には早いかな。

トウカイザクラのアップ
17040814.jpg
六、七分咲きかな。
早咲きのトウカイザクラはピンク色、花見山はトウカイザクラが多く
ピンク色が強い早めの時期がお勧めです。ソメイヨシノが開花すると
白色が多くなってきます。

左レンギョウ、右サンシュ
17040816.jpg
サンシュは満開、レンギョウはここは満開だけど全体的には5分咲き

花見山入口の菜の花畑
17040817.jpg
まだ薄いのですが、来週が見頃になると思われます。

花見山公園内に入り、サンシュとトウカイザクラ
17040818.jpg

手前はハナモモ
17040819.jpg
ハナモモは咲き始め

ヒュウガミズキは満開
17040820.jpg

ボケも咲き始め
17040821.jpg

頂上先のオカメザクラ
17040823.jpg
これも咲き始め、ピンク色が強く可憐な花びらです。

こんな所を歩くのだから楽しいに決まってます。
17040824.jpg

17040825.jpg

花見山公園を出て、駐車場の東斜面に入ります。
17040826.jpg

河津桜もまだ残ってました。
17040827.jpg

花見山を正面に
17040828.jpg

全体的に花の開花は遅い、でも後から咲くボケやハナモモも咲き始め。
来週までトウカイザクラが残っていたら、素晴らしい風景になると思われます。

来週は東京から同期3名が来福、花見山と競馬場を案内する予定です。

花見山 2017年3月19日

気温が上がってきたので花見山の様子を見に行きました。

公園(阿部さん宅)へ入ってすぐ右手のロウバイ
17031938.jpg

マンサクは満開です。
17031939.jpg

クリスマスローズ
17031940.jpg

梅も満開です。
17031941.jpg

頂上先のジュウガツザクラ
17031942.jpg

紅梅
17031943.jpg

サンシュは咲き始め
17031944.jpg
もう少し

梅は素晴らしい
17031945.jpg

17031946.jpg
蕾の梅の花もあったので、3月末まで梅は楽しめるでしょう。

サンシュがほころび始め、トウカイザクラも蕾
ということは現状1週間遅れイメージでした。

十万劫山 花見山 2017年2月26日

今年初の山歩は、昨年と同じ十万劫山経由花見山。
同僚のEMさんを案内します。7:30花見山駐車場で合流。

まず茶屋沼へ向います。ほどなく道端に太った猫がいました。
17022690.jpg

8:30十万劫山、電波塔に寄り道。電波塔の脇から福島市街地。
17022691.jpg

山頂から吾妻山方面
17022692.jpg
残念ながら雪雲の中でした。
雑木が高くなってきたので展望が悪くなってきました。

山頂の風景
17022693.jpg

8:10花見山に着きました。
梅の花は咲き始め
17022694.jpg

マンサクも咲き始め
17022695.jpg

マンサクのアップ
17022696.jpg

ロウバイはきれいに咲いてます。
17022697.jpg

白梅も咲き始め
17022698.jpg

ロウバイだけが満開です。
17022700.jpg

庭へ降りてきました。
ワビスケも蕾でした。
17022702.jpg

庭先のロウバイ
17022703.jpg

駐車場9:40着、約2時間のお散歩でした。
昨年と比べて1週間遅れのイメージでした。