ランチ

カテゴリ:ランチ の記事一覧

tsuchi-pain つちぱん 2016年3月19日

3月19日は競馬、朝タイヤ交換をしようと思ったけど雨のため中止。
小腹が空いたので競馬帰りにパン屋さんへ立ち寄りました。
先週は朝だったので、15時頃に出来たパンを確認しました。

バターロール 50円
16031901.jpg
安いけどバターの香が楽しい。
先週買ったクロワッサン160円は半端じゃないほどバターを使っていたけど
これはこれで十分美味しい。

ゴーダチーズ 240円
16031902.jpg
明日の朝食の予定

バケット 200円
16031903.jpg

これが美味しそう。
16031904.jpg
これも明日の朝食。

朝の散歩で朝食用、競馬帰りに翌朝用
美味しく使い勝手が良い店が近くにできて嬉しいです。

閑話休題、ミラーレス機を購入しました。
CANNON M3 ダブルレンズキット 約6万円
16031905.jpg

APS-CサイズのCCD、2420万画素CMOSセンサー
F2の明るい22mm単焦点レンズ(カメラにセッティング)と18-55mmズームレンズ。
22mmは15cmまで寄れるので花のアップに重宝しそうです。
山の写真も基本はこれを使い、ズームしたい時にレンズ交換するつもり。
でもかなり重くザックの中に入れたら、山歩き中のスナップ写真としては面倒。
ウェストポーチに入れてみたらピッタリ、ウェストポーチで持ち歩くことになりそうです。

山へ行くときは軽さが重要、現在使用中の富士フィルムXQ1は
かなり良いコンデジだけどミラーレス機にはかなわない。
今回は山と花用にミラーレス機を購入しました。

3月21日墓参りの前に花見山で試し撮りをしてみます。

いわき 2015年1月25日

勿来の叔父の介護で叔母が疲れているとのことなので
ご機嫌伺いのため、母を乗せて久しぶりにいわきへ。

1時間半ほど話をしてから帰宅途中にランチ、マンママリィ泉店。
ランチお得セット2名、3,180円(税抜き)。初めてなのでお勧めをそのままオーダー。

まずチーズフォンデュ
15012576.jpg

チーズサラダ
15012577.jpg

チーズチーズパスタ 丸麺
15012578.jpg
かき混ぜて頂く。かなりチーズが濃厚。

シシリアンルージュのマルゲリータ 200円増し
15012579.jpg
食べきれないので4ピース持ち帰り。

デザートはクレームブリュレ
15012580.jpg

満腹です。高いけど美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

上野 韻松亭 2013年3月8日

叔父が亡くなり、火葬をするので平日だけど東京へ。

単に往復するのはもったいないので、西洋美術館の
ラファエロ展を見に行くことにした。そのまま上野で昼食、
母と妹も同伴しているので、韻松亭で茶つぼ弁当1,680円。

3段重ねになった茶つぼ、1段目
13030807.jpg
湯葉と刺身

2段目、香の物など色々と。
13030808.jpg

3段目、煮物
13030809.jpg

ご飯と赤だしを含めた全品。
13030810.jpg

一つ一つが美味しい。値段相応、雰囲気を含めて
お出かけのランチとしては上々でした。

火葬が終わり、そのまま帰るのももったいない。
町屋から一駅、北千住の大はしへ。

肉豆腐320円と焼酎(梅)250円
13030811.jpg
肉豆腐*3皿、焼酎*2杯⇒1,460円
ここではこれしか注文しないことにしている。
お父さんが元気に動き回ってました。

御徒町へ移動し、同僚のHDさんと合流。
駅前の清龍酒場へ
13030812.jpg
ビールと酒を飲んで一人2,000円、安いけどそれなり。
煙草の煙がきつい、周り(客)が騒々しいのが難点か。

20:40の新幹線で戻りました。
10日には花見山の様子を見に行きました。
13030915.jpg
まんさくが満開でした。

おしまい。

一味真 2011年12月17日

今年初の積雪、約5cmほど。
数年前に亡くなった友人宅へ焼香に出かけた。
ついでに父の墓参りと寺へ年末の挨拶も。

将来私が墓に入った後、墓を継ぐ人はおらず、荒れるのは
みっともないので、母親の提案で樹木葬を考えてました。
今年父の33回忌を終え、地震で墓石がズレていたことから、
永代供養を決めました。墓を整地し墓石の処分、魂抜きのお礼など
費用はかかったけど、慈徳寺の裏山に墓を移しました。
斜面の約2m四方が墓となり、墓標としてドウダンツツジを植えました。
春は花が咲き秋には紅葉、死後は自然に帰るという感じになり、
人工的な墓石より良いと思います。叔母も喜んでくれました。

私は以前の上司のお陰で偶々数年前に実家に戻ることができましたが、
卒業後に就職のため家を出てすることが普通になってきたことで
核家族化が進み、家を守ることが困難になってきています。
こんな時代だからこそ、身ぎれいにしておくことが肝要だと思います。

昼になったので、荒井小学校西側の一味真でのランチ。
画像-0002
日替わり定食、コーヒー付き800円。
奥左から、メンチ、ブリと鮭の刺身、野菜サラダ
中左から、焼き鮭、鮭の麹漬け、大根煮、キンピラ
どれも美味しい。おまかせ定食は刺身と大根煮がなくなり
コーヒー付き600円。とてもCPが高い店でした。
ごちそうさま。

上杉(焼肉) 2011年4月2日

震災により延期していた父の33回忌を行う。
親戚は集めず、家族のみで大蔵寺へ。

お経が終わり、千手観音を拝観後枝垂れの紅梅が7分咲き
P4020002.jpg

甥っ子の高校入学祝いを兼ねて焼肉ランチ
龍苑のランチは日曜・祝日のみのため閉店、上杉へ行く。
P4020004.jpg

上杉ランチ 2,180円
P4020006.jpg
左からカルビ、タン、三元豚、ホルモン
大根サラダ、キムチ、スープ、ライス、飲み物、デザートがつく。
カルビが美味い!!

贅沢ランチでした、ごちそうさま。