九州

カテゴリ:九州 の記事一覧

玉名温泉 荒尾・万田坑 2016年9月10-11日

昔の職場の仲間との再会。
昨年6月に飲んだMD君が肝硬変で急死し、昨年見舞いに行ったKM君も
MSAの症状が悪化し急死。MD君55歳、KM君54歳、若すぎます。
告別式には行けるはずもなく、ご焼香に行くのをメインにOBたちが集まりました。
更に熊本地震の復興支援のため、熊本で飲み歩きと観光でお金を使う予定。

宿に泊まるYYさん、YMさん、ODさん、AMさんと私。九州在住のOH君、MO君、HG君が
集まり、玉名温泉さつき別荘で宴会を行いました。

私は車で仙台空港へ、マイルを使って無料で福岡へ向かいます。
仙台では1泊300円の無人駐車場へ。3泊なので900円で済みます。

福岡で旅館の部屋で飲む酒とつまみを購入。
当然、熊本ワイン・マスカットベリーAを購入1,429円(税抜き)
16091061.jpg

16091062.jpg
飲みやすいワインでした。

喜多屋ひやおろし1,200円(税抜き)
16091063.jpg

16091064.jpg
60%精米なので吟醸香もします。
今の時期に日本酒を飲むなら「ひやおろし」がベストです。

宴会では昔話や近況など、楽しい時間でした。
部屋での飲み直しも楽しかったです。

翌11日はご焼香、私が新玉名へレンタカーを借りに行き、
宿泊の5人とOH君が車を出し、2台でKM君宅とMD君宅へ。
焼香も無事終了、玉名といえばラーメン。

桃苑のデラックスラーメン720円
16091066.jpg
キクラゲと生卵がトッピング。当然ニンニクチップを振りかけてもらいました。
これほどこってりしたトンコツラーメンはありません。長浜ラーメンなんて
さっぱりしていて物足りなく、博多ではうどんを食べる事が多かったです。

以前玉名へ出張した時の昼食は、誰かに車を出してもらい
桃苑か天琴へ行ってました。懐かしい味でした。

KM君の奥さんが渡してくれた「いきなり団子
16091067.jpg
サツマイモと小豆餡のコラボ、ホクホク食感が楽しく、とても美味しかったです。
それより遠方から焼香へ来た人へ地元植木の名物を準備してくれた
KM君の奥様の心づかいがありがたかったです。

16091068.jpg
東京の熊本物産館で金賞を取ったようです。

ODさんOH君MO君と別れ、YYさんYMさんAMさんと熊本へ。
数時間余裕があるので、荒尾の万田坑へ観光しました。

三池港も見たかったのですが遠望しかできないので、
当時の生活が偲ばれる万田坑へ行きました。見学400円。

三井三池炭鉱の遺跡、昨年世界文化遺産に登録されました。
三井三池炭鉱は色んな坑口があるのですが、掘り進んだことで
有明海の下まで縦横につながっています。

ガイドが説明してくれました。
現存する第二竪坑
16091071.jpg

ここを通ってケージ(エレベータ)で地下250mへ行きます。
16091072.jpg

埋められた坑の跡
16091073.jpg

木のロッカーの残骸や当時のヘルメット、風呂桶などが残っていて
当時働いていた人の気配を感じる事ができました。

新玉名でレンタカーを返却し、熊本へ向かいました。

熊本 天草 2016年9月11-12日

新玉名から熊本まで10分くらい、新幹線に乗ったらすぐ着きます。
花畑まで市電に乗り、ホテルへチェックイン。
途中熊本城が見え、天守閣の瓦が落ちているのが痛々しかったです。

馬肉を焼くと美味さが際立つことが昨年判ったので、昨年行った菅乃屋の
ホルモン店にしました。開店5時なので近くの競輪車券売り場で、皆さんへ
競輪をレクチャー。松山ナイター4Rを検討し結果を観戦、5Rを皆で購入。
全員外しました。やはり競輪は難しい。

菅乃屋ホルモンへ入店。
まず馬刺し七種2,200円、4切れずつに追加(+700円)しました。
16091180.jpg
中央の大葉の上に乗った肉がバカウマでした。

入門桜焼盛合わせ(肩ロース、心臓、ミノ、モツ)1,800円
16091181.jpg

本日の桜焼肉盛合せ(五種)1,600円
16091182.jpg

焼きます。
16091183.jpg

16091184.jpg
とてつもなく美味しい。
ホルモンは脂がのって美味いし、肉も美味い。

ビール焼酎を飲んで、一人3,000円でした。
酒は軽めにし、ご飯系の店に行くことにしました。
明日の昼に行く予定だった紅蘭亭へ。太平燕(タイピンイエン)の有名店です。
太平燕は熊本で給食に出るようなソールフードらしいのですが、
他では全く知られていません。
16091185.jpg
春雨麵を使ったチャンポンです。
野菜たっぷりです。

チャーハン
16091186.jpg

太平燕2個、チャーハン2個、シューマイ1皿、餃子1皿を4人でシェア。
一人1,000円強、満腹になりました。

下通りアーケードにある紅蘭亭
16091187.jpg
現在は震災のため1階のみ営業中です。

続いてライトアップしている熊本城を見に市役所14階へ。
16091188.jpg
夜10時まで入ることが出来ます。

ライトアップされた熊本城
16091189.jpg
最上階の瓦が落ちてなくなっているけど、ライトアップでは
光が下から当たっているので痛々しさが見えません。

私は飲み足りないので、皆さんと別れキャサリンズバーへ。
昨年は昼間だったので客は少なかったのですが、
結構混んでおりギネスビールとジムビームハイボール赤を頂きました。
スザンヌさんの母キャサリンさんと妹のマーガリンさんが接客してました。


翌12日は朝から大雨。朝食時にYYさんと予定を検討。
久住山へ行くのを諦めたので、彼のレンタカーで天草観光を
することにしました。AMさんとYMさんも雨がひどいので
結局全員で天草へ行くことにしました。

宇土を経由したのですが、瓦が落ちてブルーシート屋根の家を見かけました。
瓦は重いためすぐ落ちます。三州瓦はすぐに手に入らず、雨を凌ぐため
ブルーシートを使うことになります。福島でも2年くらいかかりましたから
震災から半年ではまだまだでしょう。

有明海の干潟、コンビニで休憩中
16091291.jpg

天草五橋を渡って天草へ
16091292.jpg

帰りの時間が足りなくなったので、天草に入ったばかりですが
有明道の駅(リップルランド)で引き返すことにしました。

五橋めの橋のふもとにある福伸へ寄ったのですが混雑していたので
橋を渡り海鮮の店「浜んくら」へ入り、海鮮丼1,650円
16091293.jpg
思ったよりボリュームがあり、色んな魚が入ってました。

熊本駅でYYさんAMさんと別れ、博多駅でYMさんと別れました。
楽しかった旅も終わり、飛行機に乗って仙台へ。
仙台から車で21時に自宅に到着しました。

吉野ヶ里 博多 2015年6月1日

九州最終日は吉野ヶ里公園へ。久留米からバスが出ています。

15060185.jpg
とても広い。一通り見て歩くのに2時間ほどかかりました。

JRで博多へ。博多の街中観光。

まず昼食は、うどん平(たいら)、肉ごぼう570円
15060186.jpg
コシがなくなるまで茹でるけど、とても美味い。
汁が絶品、飲みほしてしまいました。

続いて楽水園100円へ
15060189.jpg

抹茶300円を頂き休憩。
15060188.jpg

住吉神社をお参りし、キャナルシティを軽く見てから櫛田神社へ。
山笠が展示されてました。
15060190.jpg

はかた伝統工芸館を見てから、福岡大仏の東長寺へ。
博多駅まで歩き、土産を買ってから帰りました。

おしまい。

久留米 2015年5月31日

玉名から新幹線に乗り久留米で下車。YMさんは大阪まで乗っていくため
お別れしました。今回の幹事YMさん、お世話になりありがとうございました。

今夜は久留米のB級グルメを一人飲み。西鉄久留米付近のホテルを予約したので
飲む店の場所を確認しながらJR久留米駅から歩きました。

ホテルにチェックインし、まず日吉町の焼鳥 日吉丸へ。
ビールを飲みながら焼鳥を待つ。
豚バラと皮
15053177.jpg
どちらも美味い、バラはこの大きさで90円です。

左:かしわ、右:ツクネ
15053178.jpg

左:梅しそささみ、右:ナンコツと手羽先
15053180.jpg

左:さがり、右:ダルム(シロ)
15053181.jpg

芋焼酎ロックを追加し、合計1,950円。安くて美味い店でした。

続いて、てん屋へ。ひとくち餃子(写真失念)と三岳ロックを注文。
続いて、水餃子。
15053184.jpg

先の店もそうだけど、焼酎ロックの量が多い。結構酔います。
大人しくホテルへ帰りました。

吉野ヶ里、博多続く。


ラピュタの道 鍋ヶ滝 柳川 2015年5月31日

30日は早く飲み終えたので、翌31日は朝6時にYMさんと合流。
レンタカーで大観峰を目指したら、ナビがミルクロードを選択。
ラピュタの道へ先に行くことにしました。

ミルクロードの道端に車を置き、5分ほど歩くと
15053147.jpg
霧がかかって幻想的

数分すると徐々に晴れてきて
15053150.jpg
下の田園風景が見えてきました。

更に霧が晴れてくると
15053154.jpg
この変化のタイミングでいたのでとてもラッキーでした。

この後、大観峰へ行ったけど、阿蘇中岳方面はガスの中。
ソフトクリームを食べてきました。

大観峰を後にし、小国の道の駅へ立ち寄り、鍋ヶ滝へ。
ここは裏から滝を見る事が出来ます。
売店のおじさんによると、生茶:松嶋菜々子、おーいお茶:中谷美紀の
CM撮影で有名な場所です。協力金200円。
15053160.jpg

滝の脇から裏に回れます。
15053162.jpg

裏から
15053163.jpg

15053165.jpg
思ったより良かったです。

朝早かったので柳川へ。
まず舟でお堀巡り、40分コース1,000円
15053171.jpg

花しょうぶも終わりかけ。
15053172.jpg

お腹がすいたので、本吉屋へ。
15053176.jpg
せいろ蒸し3,300円。
美味いけど高い、今は鰻が取れないからしょうがないけどね。

久留米へ続く。