福島近県の山

カテゴリ:福島近県の山 の記事一覧

月山 2016年10月1日

今年は10月1週目が山の紅葉のピーク。
EMさんが月山希望、私も月山の紅葉を見てないので決定。
週初めは雨予報だったけど前線が下がったので好天になりました。

8:00月山スキー場駐車場着
月山
16100160.jpg

姥ヶ岳
16100161.jpg
紅葉が楽しめそう。

朝日連峰がきれいに見えます。
16100163.jpg
真ん中が大朝日

姥ヶ岳を下り、月山に近づきます。
16100164.jpg

姥ヶ岳を振り返ります。
16100165.jpg
奥の山が姥ヶ岳

下山方面を見下ろします。
16100166.jpg

鳥海山も良く見えましたが写真はなし。

月山直下、このコース唯一の急登。
16100167.jpg

山頂の月山神社本宮は参拝料500円かかるのに、
今日は誰もおらずタダみたい。3回目にして初めて山頂に立ちました。
16100168.jpg
本宮をお参りしました。

休憩中、東斜面の草紅葉がきれいです。
16100169.jpg

今日はリフトを使わずに降ります。
16100171.jpg
リフト乗り場への登りではなく、左に折れます。

これが大正解、月山の斜面の紅葉が素晴らしい。
16100172.jpg

16100173.jpg

16100174.jpg

16100175.jpg

紅葉を十分に楽しみ、12:30駐車場へ戻りました。
今日のお風呂は道の駅にしかわ、300円
ソフトクリーム300円もリフトの半券で50円引き。

舞茸を購入しました。500円
16100176.jpg
天然物は3倍くらいの値をつけてありました。
養殖物でも美味しそうです。
牛肉と炒め、醤油と砂糖で甘辛く味付けようと思います。

南蔵王 2016年6月11日

会社の若手IS君とON君を山に誘いました。
まだ山に不慣れなので軽めの散策、今はチングルマの季節、
ということで刈田から屏風岳往復するコースにしました。

白石からR457を進み、蔵王に近づくと山が見渡せました。
16061132.jpg
左から不忘山、屏風岳、烏帽子岳

8:00駐車スペースは満車、リフト乗り場の駐車場へ直行。
歩き始めると目指す杉ヶ峰と左奥に屏風岳が見えます。
16061133.jpg

15分ほどで登山道、花が満開
イワカガミ
16061134.jpg

ハクサンチドリ
16061135.jpg

チングルマ
16061137.jpg

満開のチングルマ
16061139.jpg

マイズルソウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、イワイチョウも
登山道の脇で咲いてました。

杉ヶ峰から刈田岳、熊野岳を振り返る。
16061140.jpg

これから向かう屏風岳
16061142.jpg

今日は行かないけど不忘山
16061143.jpg

芝草平はチングルマが満開でした。
16061144.jpg
カップ麺を食べようとお湯を沸かしましたが途中でガスが空になりました。
IS君ON君カップ麵が食べられず申し訳ありませんでした。

16061145.jpg

烏帽子分岐から烏帽子方面へ少し入り花畑を見に行きました。
16061147.jpg
2年前は結構あったと思ったけど、あまり咲いてませんでした。
印象が違ったなあ。

10:30屏風岳着、軽く休憩し戻ります。
12:00登山道入り口戻りました。軽く車道を歩いて駐車場へ。

カップ麵が食べられず、お腹も空いたので遠刈田温泉手前で
ソースカツ丼900円を食べました。

今日のお風呂は青根温泉じゃっぽの湯310円。
安いけど洗い場が4つしかなく順番待ちになってました。

風呂上がりは二人と別れました。二人とも運動不足のため
だいぶ疲れたようです。お疲れ様でした。

私は単独で蔵王酪農センターのバラを見に立ち寄りました。
16061149.jpg

16061150.jpg

16061151.jpg

16061152.jpg

16061153.jpg

16061154.jpg

ソフトクリーム300円を頂き16:00帰宅しました。

おしまい。

那須 2015年10月18日

パソコンをWindows10にアップデートしたら、ひかり電話のルータが
認識できなくなりました。NTT東日本へ何度も電話で確認したけど
うまくいかず、使っていないXPパソコンをつないだら認識するので
結局Windows7に戻すことにしました。ネット接続は問題なくなったのですが、
せっかくの3連休最終日をパソコン設定で費やしてしまいました。

昨日の那須の天気は雨模様なので晴れの特異日10/18歩くことにしました。
赤面山経由やマウントジーンズ経由も検討したけど、下山口に温泉がある
北温泉から中の大倉尾根を歩くことにしました。

駐車場の展望台
15101881.jpg
紅葉がきれい

8:10駐車場出発、10分ほど川沿いに降りると北温泉がありました。
北温泉の温泉プールの手前で右へ。
広い露天風呂と思っていたら温泉プールとのこと。
水着もしくはタオルで下半身を隠して入るそうです。

木々の間から茶臼岳が望めました。
15101882.jpg

マウントジーンズスキー場の上部を通過すると
気持ちの良い開放的な尾根にでました。
朝日岳が見えました。
15101883.jpg
左の尖った山が朝日岳、右は熊見曽根
三本槍は、右の山の陰にあります。

9:50赤面山分岐、分岐から見た赤面山
15101884.jpg

朝日岳の奥に茶臼岳が見えました。
15101885.jpg

主縦走路に着いてほどなく三本槍岳が見えました。
15101886.jpg
会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が領地の確認のため
槍を立てたので三本槍という名前がついたそうです。

ここから昨日の影響か、泥濘が何カ所もありました。

三本槍山頂10:40-11:00
昨年歩いた流石山、大倉山、三倉山
15101887.jpg
歩いた山を別の山から見るのは格別です。

旭岳
15101888.jpg
甲子山と思っていましたが違っていました。
登山道はなく、自己責任で登っているようです。

同じコースを下山。北温泉の斜面の紅葉がきれいでした。
15101890.jpg

本日の風呂は北温泉700円
15101892.jpg
河原の湯(露天)と天狗の湯に入りました。

心地よい疲れ、ぐっすり眠れそうです。

来週金曜は山の話ができるOG君との飲み会、土曜は競馬と麻雀。
日曜は会社の仲間とBBQ。11/2が3日(文化の日)の振替休日になるので
11/1は晴れなら久しぶりにくろがね小屋に泊ろうと思います。

栗駒山 2014年10月4日

職場の同僚TKさんとIKさんを栗駒山の紅葉案内を計画。
紅葉のピークのため、駐車場の満車が予想され早朝4時集合。
10月4日は前日の雨が回復しそうなので前日決定。
予定通り6時半須川温泉に到着、登山口の駐車場は半分程度
やはり7時前に着いたので楽に駐車できましたが、駐車場はガスの中。
名残ヶ原もこんな感じのガスの中
14100477.jpg

ほどなく昭和湖
14100478.jpg
ガスが切れそう、紅葉も良い感じ。

これから向かう山の斜面の紅葉も良い感じ。
14100479.jpg
でも、この上部の紅葉は既に終了、先週が見頃だったように思います。

尾根に着くとガスはひどいし風も強い。
山頂8:30着、何も見えず寒いのですぐに産沼方向へ下山。

下山始めると徐々にガスが切れ始め、名残ヶ原上部(昭和湖下部)の
紅葉が見え始めました。
14100483.jpg

合流点付近に近づくと更にきれいに色づいてました。
14100486.jpg

名残ヶ原に着くと完全にガスがなくなり、栗駒山頂が望めました。
14100489.jpg

賽の硯(せき)方面へ行ってみると
14100490.jpg

14100491.jpg
このような紅葉を見る事ができました。

駐車場に着くとガスがかかり、小雨も降り始めました。
運よく登山終了と言うべきかもしれません。
今日のお風呂は栗駒山荘700円。露天からの景色が絶好とのことですが
残念ながら小雨の中、この先に鳥海山があると想像しながら入浴。
温めでゆっくり浸かりました。

今日の昼食は前沢牛。小形牧場の味心(あじこころ)。
14100492.jpg

霜降焼肉定食1,900円強。ご飯、スープ、サラダが付きます。
14100493.jpg
これが美味い。100gくらいとのことだけど物足りない。
下の肉屋で霜降焼肉用250g:3,750円を購入、明日の夕食にします。

山はイマイチだったけど紅葉は見えたし、タイミング良く下山できたし、
風呂は満足、牛肉はもっと満足できました。
食後は眠いのを我慢しながら高速を2時間、福島に到着しました。

おしまい。

月山 2014年9月15日

今日も好天が期待できるので、月山へ回ることにした。
TN君に駅まで送ってもらいました。お世話になりました。

9:30駐車場着。
14091521.jpg
山頂が見えている。最高。

10:00登山開始、姥ヶ岳へ向かう。
朝日連峰が良く見える。
14091523.jpg
左の方の一番高い山が大朝日、その右が小朝日だと思う。

吾妻連峰かなあ。
14091525.jpg

月山へ向かう。ハクサンイチゲが残ってた。
14091526.jpg

月山へ向かう縦走路
14091527.jpg

ミヤマリンドウかな?
14091528.jpg

月山山頂へ登ると鳥海山が見えた。
14091529.jpg
昨日はあの山頂(右の七高山だけど)に登ったのだから感慨深い。

山頂11:30着。
14091530.jpg
奥の祠は500円なので、当然お参りせずに祠の右の方で昼食。

蔵王
14091531.jpg

朝日連峰、大朝日を中心に
14091533.jpg

12:50リフト上駅着。リフトで楽ちん下山。3時間の山歩でした。

今日の風呂は志津温泉、仙台屋に入りました。
湯が熱く長居出来ませんでした。

おしまい。