カテゴリ:花 の記事一覧

花見山 2017年3月19日

気温が上がってきたので花見山の様子を見に行きました。

公園(阿部さん宅)へ入ってすぐ右手のロウバイ
17031938.jpg

マンサクは満開です。
17031939.jpg

クリスマスローズ
17031940.jpg

梅も満開です。
17031941.jpg

頂上先のジュウガツザクラ
17031942.jpg

紅梅
17031943.jpg

サンシュは咲き始め
17031944.jpg
もう少し

梅は素晴らしい
17031945.jpg

17031946.jpg
蕾の梅の花もあったので、3月末まで梅は楽しめるでしょう。

サンシュがほころび始め、トウカイザクラも蕾
ということは現状1週間遅れイメージでした。

十万劫山 花見山 2017年2月26日

今年初の山歩は、昨年と同じ十万劫山経由花見山。
同僚のEMさんを案内します。7:30花見山駐車場で合流。

まず茶屋沼へ向います。ほどなく道端に太った猫がいました。
17022690.jpg

8:30十万劫山、電波塔に寄り道。電波塔の脇から福島市街地。
17022691.jpg

山頂から吾妻山方面
17022692.jpg
残念ながら雪雲の中でした。
雑木が高くなってきたので展望が悪くなってきました。

山頂の風景
17022693.jpg

8:10花見山に着きました。
梅の花は咲き始め
17022694.jpg

マンサクも咲き始め
17022695.jpg

マンサクのアップ
17022696.jpg

ロウバイはきれいに咲いてます。
17022697.jpg

白梅も咲き始め
17022698.jpg

ロウバイだけが満開です。
17022700.jpg

庭へ降りてきました。
ワビスケも蕾でした。
17022702.jpg

庭先のロウバイ
17022703.jpg

駐車場9:40着、約2時間のお散歩でした。
昨年と比べて1週間遅れのイメージでした。

滝桜 2016年4月10日

9日は会社の同僚宅でBBQ、美味しく楽しみました。

4月4日開花し今週の気温も高い。
去年は雪が降ったので満開になるのが遅れたけど
今年は10日が満開になりそうだと思ったので、
友人が来るのを1週早めてもらいました。

9:00郡山駅東口へ迎えに行きます。
予定通り合流し、65→73→298→54→57号線
40号線手前で渋滞発生していたので
近くの神社へ駐車し徒歩で向かいました。

まず正面から
16041009.jpg

桜の下から見上げます。
16041011.jpg

アップ
16041013.jpg
満開です。

右へ回ります。
16041015.jpg

後ろから
16041017.jpg

右から
16041019.jpg
三春町は来週が満開と予想していたようで
思っていたより人が少なかったです。

駐車した神社へ戻り、57号線は進めないので
144号線から紅枝垂地蔵桜へ向かいました。
16041022.jpg
樹齢400年、滝桜の娘と言われます。
3分咲程度、まだ早かったです。

本宮へ戻る途中、満開の桜を見つけたので見に行きました。
16041025.jpg
薬師桜と書かれてました。

入口の桜のアップ
16041027.jpg

高柴デコ屋敷へ立ち寄りました。
民芸品店が集まっているだけでしたが、天神夫婦桜がありました。
16041028.jpg

二本の桜が寄り添っているのですね。
16041029.jpg

大玉村の宇山で大盛り蕎麦(800円)を頂き、
あだたら高原スキー場に昨年12月にできた奥岳の湯へ。
新緑や紅葉などの季節は露天からの景色が良いのですね。

最後に佐原の慈徳寺へ。種蒔き桜
16041033.jpg

16041035.jpg

16041038.jpg
満開でした。

友人も満足してくれたようです。次回は花見山を案内しましょう。

花見山 2016年4月2日

ソメイヨシノが咲き始め、花見山が桃源郷の
雰囲気になってきたようなので散策しました。

いつもは上まで自転車で行くのですが、今日は花見山の
北のある山の斜面を歩くため、バス発着所の一段上にある
駐輪場に自転車を置きました。

まずは目指す花見山公園
16040249.jpg

帰りに歩く予定の斜面
16040250.jpg

16040251.jpg
この中を歩くのも楽しそう。

花見山公園入口手前の菜の花畑と花の饗宴
16040256.jpg

16040257.jpg
手前はボケの花、真っ赤な花が咲くときれいでしょう。

レンギョウ
16040258.jpg

花見山公園に入りました。桜のアップ
16040260.jpg

16040261.jpg

いつもの風景
16040262.jpg

16040263.jpg

16040264.jpg

ここで頂上へは行かず、中腹からの下山路
16040265.jpg

ヒュウガミズキもまだまだ咲いてます。
16040266.jpg

公園を出て右へ、東町集会所を右折、貯水池のあたりから見る花見山。
16040267.jpg

市街地の奥に信夫山
16040270.jpg
左は殿上山、花見山の全景を撮るには良い場所です。

東町集会所から下り、花見山へ登る道が見え始めたら右折し、
今回の目的地、桃源郷展望コースへ
16040272.jpg

初めて歩くけど、なかなかの雰囲気。
16040273.jpg

16040274.jpg

16040275.jpg

16040276.jpg

この花の中も歩くようです。楽しそう。
16040279.jpg

さてだいぶ上がってきました。福島市街地
16040280.jpg

花見山も見下ろせます。
14040281.jpg

16040282.jpg

16040283.jpg
素晴らしい。

16040286.jpg

ハクモクレン
16040287.jpg

スイセンも満開
16040291.jpg

16040292.jpg

16040293.jpg
こんな所を歩くのだから楽しいです。

16040294.jpg

16040295.jpg

16040296.jpg

16040297.jpg

16040298.jpg

人も少なく、楽しい散策路でした。

下るとテント村物産店の前に出ました。

NPO花見山を守る会のホームページで紹介しているマップを参考にしました。
花見山周辺マップ

花見山 2016年3月21日

今日は晴れ、予定通り墓参りの前に花見山へ。
交通規制が始まってないので、花見山(阿部さん宅)前まで
車で行きました。

母屋近くのワビスケ、まだ残っていました。
16032123.jpg

同じ花を別のカメラで撮りました。
上はミラーレス機M3、下はコンデジXQ1
16032106.jpg
比べるとミラーレスの方が立体感があります。

梅の花
16032125.jpg

上はM3、下はXQ1
16032107.jpg

サンシュ
16032126.jpg

同様に上はM3、下はXQ1
16032108.jpg

どちらも640x480ピクセルにすると大差ないけど
ややミラーレスの方が色合いが良いような気がします。

ただ使い勝手はコンデジが相当良い。
XQ1は起動は早いし、AFは合いやすい。
M3はピントを合わせるのに少しストレスを感じます。

例えばこの写真
16032127.jpg
ピントが花に合わず、バックに合ってしまいやすい。

トウカイザクラが咲いていたのでこれも比較しました。
16032128.jpg

同様に上はM3、下はXQ1
16032109.jpg

クリスマスローズ
16032129.jpg

16032130.jpg
液晶モニターの角度を変えられるので、
下向きに俯いているクリスマスローズも正面から撮りやすい。

カンザクラの蕾がもうほころびそう。
16032132.jpg

ヒュウガミズキも満開
16032134.jpg

頂上からの遠望
16032136.jpg

16032137.jpg
この写真は標準ズームで撮りました。

頂上先のオカメザクラ
16032139.jpg
紅色の一輪咲で下向きなのが特徴、花も小さく可憐です。

これも標準ズームで。同様に上はM3、下はXQ1
16032110.jpg

山頂先のサンシュの林
16032140.jpg

サンシュ
16032141.jpg

ヒュウガミズキのアップ
16032143.jpg

ツバキ
16032144.jpg


16032145.jpg

花の写真が中心なので、主に22mm単焦点を使用しました。
色合いと拡大印刷ではミラーレスM3が良いのですが、
XQ1の使い勝手の良さも再認識しました。

山へ行くときはミラーレス、それ以外はコンデジ、
使い分けしようと思います。