福島の山

カテゴリ:福島の山 の記事一覧

猫魔ヶ岳 2017年9月10日

9日の飲み会は早めに切り上げ、10日は同僚のEMさんと山歩き。
7時四季の里集合し、雄子沢(おしざわ)駐車場へ私の車を置き、八方台へ。
7:45八方台駐車場の先へ駐車、このスペースも半分埋まってました。
帰ったら路上にも車が駐車してました。

8:00八方台駐車場、登山口はトイレの逆側
17091052.jpg

ブナ林の中をなだらかに登って行きます。
17091053.jpg
あまりに登山道がなだらかなので歩きがいがないくらい。

スキー場の上に出ると猪苗代湖が見えました。
17091054.jpg

9:00猫魔ヶ岳に着きました。
17091056.jpg

逆光ですが磐梯山
17091057.jpg

吾妻連峰
17091058.jpg
西大巓と西吾妻だけが雲の中

猪苗代湖
17091059.jpg

アゲハ蝶も休憩中
17091060.jpg
水飲み休憩5分ほど、猫石に向かいます。

猫石9:20
17091061.jpg

雄国沼
17091062.jpg
沼の左奥の湿原にニッコウキスゲが咲きます。

雄国山
17091063.jpg
おそらく右のなだらかな山だと思います。

ここでお湯を沸かしコーヒータイム、9:40出発

こちらもブナの林が美しい
17091064.jpg

沼に近づいたらトリカブトが咲いてました。
17091065.jpg

排水溝から対岸の湿地帯方向
17091066.jpg

振り返って猫石方向
17091067.jpg

休憩舎10:40着、腹が張っていたのでトイレに間に合いました。
雄国沼は50年前の猫魔ヶ岳の山体崩壊によって出来たとの事
17091068.jpg

猫石は化け猫伝説があるそうです。
17091069.jpg

10:50休憩舎発、11:35雄子沢へ着きました。
私の車で八方台へ。路上駐車で凄いことになってました。

今日のお昼は「そばさだ」
17091070.jpg

天ぷらそば900円+大盛200円
17091071.jpg
天ぷらは野菜5種、子鉢3個が嬉しいです。ずいぶん値段が安いイメージ。
ソバは硬め、少し切れており短めになっていましたが美味かったです。
汁はもっと辛い(塩辛い)のが好みなので少し残念。

今日のお風呂は押立(おったて)温泉・住吉館
800円をクーポン券で100円引き。
ここの混浴露天風呂が気持ち良い。お風呂からサンダル履きで
板塀の通路を裏山へ行きます。歩けばすぐですが、緑の中にお風呂があります。
温めの単純泉ですが、山の中のお風呂といった趣きです。
紅葉の季節は更に素晴らしいと思われます。

山歩きに続き美味い物を食べお風呂で汗を流す、とても楽しい休日でした。

日山 2017年5月5日

今日も好天、競輪だけではもったいないので軽い山歩。
朝6:30自宅を出て、日山登山口へ。
7:30出発。案内板
17050587.jpg
日山に登り、茂原登山口(キャンプ場)へ下る予定。

歩き始めるとこんな感じ
17050588.jpg
なだらかな登山道

8:30山頂に着きました。山頂の案内板
17050589.jpg

日山神社の鳥居と社
17050590.jpg

展望台に上がり周囲を見渡しました。
奥の山が阿武隈山地最高峰の大滝根山
17050591.jpg

12月に登った移ヶ岳
17050592.jpg

安達太良連峰
17050593.jpg
左に磐梯山が見えます。

下山すると胎内岩
17050594.jpg
屈みながら通り抜けられます。

下山道もなだらか、気持ちが良い。
17050595.jpg

だいぶ下ると羽山(麓山)が目の前に
17050596.jpg

9:30茂原登山口に着きました。
17050597.jpg

きれいな山桜
17050598.jpg
青空に映えます。
林道を15分ほどで駐車場へ着きました。

今日のお風呂は名津目温泉500円。
10時からだったので、ほぼ口あけで入りました。

競輪に行く前に、二本松駅前の大山忠作美術館410円へ。
軽く鑑賞し、1階にある浪江焼きそばの店に立ち寄りました。
2組待っている人がおり、待つほどではないので中止。
サテライトあだたらで競輪。収支は3日間で計-2,000円でした。

明日、明後日は競馬の予定。

鹿狼山 2016年12月18日

今年最後の山歩き、同僚のEMさんと少し遠出しました。

今回は2人なので、蔵王眺望コースの下山口に車を置き
直登コースへ向かいました。9:00出発 鳥居をくぐります。
16121814.jpg
眺望コースを上がりました。

9:30山頂着、頂上には神社があり、案内板
16121815.jpg

展望は素晴らしい。太平洋
16121816.jpg
新地の旧市街は左の方

丸森方面
16121817.jpg

ここから連絡コースを下ります。
16121818.jpg
北斜面なので雪が残ってました。

ケヤキの森コースとの分岐にちょうど良い休憩ベンチがありました。
鹿狼山を眺めます
16121819.jpg
お湯を沸かしてコーヒータイム

10:20出発、蔵王眺望コースを下りましたが、蔵王は雲の中でした。
10:40山歩終了、デポした車で出発点へ。

鹿狼の湯駐車場へ着いたら鹿狼山が見えました。
16121820.jpg

鹿狼の湯
16121821.jpg

お風呂へ入る予定でしたが、12時からとの事。
1時間待つのは面倒なので、ここでEMさんと別れて帰宅しました。

休憩込み約2時間の軽い山歩、冬はこんな陽だまり歩きが楽しいけど
福島にはこんな場所が少ないです。

往復の車の運転が3時間なので、車を運転した時間の方が長かったです。

移ヶ岳 2016年12月11日

10日夜は高校・大学時代の友人OT君とKT君との飲み会。
16時から最近お気に入りの「燗酒ノ城」で飲み始めました。
3人で飲むと色んな酒が楽しめます。また燗酒は酔いが早く
醒めやすい、2時間で6合ほど飲みました。
18時からは瓢、かなり混むので20時まで予約しました。
気の置けない仲間たちとの飲み会は楽しかったです。

さて、11日は同僚のEMさんと移ヶ岳。8:30さくらの郷集合。
9:00駐車場着
郡山市街地方面
16121152.jpg

移ヶ岳方面
16121153.jpg

案内図
16121154.jpg
右回りで歩きます。

歩き始めてほどなく移ヶ岳神社
16121155.jpg
お参りしました。

採石場跡が見えて、ちょっと怖いです。
16121157.jpg

郡山方面
16121158.jpg

阿武隈山地の南方面
16121159.jpg

安達太良は残念ながら雲の中でした。
山頂でお湯を沸かし、コーヒータイム。

10:00山頂を後にしました。
下山後、名津目温泉500円で汗を流し、小浜の相模屋食堂。
ここはカツ丼が有名ですが、あまりお腹が空いてないので
タンメン550円
16121160.jpg
安い割に美味しかったです。

13時自宅に到着。今日は香港国際競走で日本馬を応援します。

花塚山 2016年12月4日

今日は小春日和、陽だまり目的の山歩き、
同僚のEMさんと花塚山を歩きました。

川俣高校前のセブンイレブンで合流。
花塚の里の車止め8:00出発、ほどなく放鹿神社
16120438.jpg
右に折れ、花塚山へ向かう。

このような奇岩が多く見られます。
16120439.jpg

お地蔵様
16120440.jpg

16120441.jpg

ふかふかの落ち葉の絨毯を歩いていきます。

花塚山8:50
16120442.jpg
頂上で、単独の人、3人組、我々2人、アラ60が計6人。
誰かが「オジサンばかり集まったなあ」と言い出し、
お互い顔を見合わせ笑ってしまいました。

山頂は木が邪魔で展望がイマイチ、そのため戻って花塚台へ、
ここは展望が素晴らしい。

安達太良連峰と吾妻連峰
16120443.jpg

阿武隈山地
16120444.jpg

そのまま縦走し、堅岩コースを下山しました。
ここがかなり急な坂道、湿った地面に落ち葉が被って滑りやすい。
慎重に下りましたが、数回滑ってしまいました。

竪岩
16120445.jpg

ここからも急坂が続き、峠の森自然公園から続く道に合流。
そのまま歩いて放鹿神社の案内図に着きました。10:40
16120446.jpg

駐車場10:50着、急坂は緊張しましたが、軽い山歩きを楽しみました。
今日は風呂はなし、ラーメンを食べにUFO物産館へ。
ダブル地鶏塩ラーメン650円とほだほだボール110円
16120447.jpg
塩ラーメンは出汁スープの味が判り易い。
深みのあるスープで美味しく頂きました。

今回は、追い風さんのブログを参考に歩きました。

12/2金曜は、「永い言い訳」を見ました。
西川美和監督の作品はハズレがない。今回の話はストーリーに起伏が
少ないのですが、ちょっとした仕草や言葉が緊張感を生み、
飽きることなく映画を見る事ができます。

12/3土曜は、「いきなり先生になった僕が彼女に恋をした」を見ました。
完全なラブコメ、普通なら私にとって全く興味がない映画です。
観客も高校生からその親(40くらい)までの女性ばかりでした。
実はこの映画の撮影中、舞台となった沖縄に旅行しており、
沖縄民謡を聴かせる居酒屋「あっぱりしゃん」で、映画撮影中の
佐々木希ちゃんが同室に入ってきて、一緒に歌声ライブを鑑賞しました。
応援の意味も込めて観ました。