安達太良

カテゴリ:安達太良 の記事一覧

安達太良 沼尻 2016年10月10日

3連休で晴れるのは10日のみ。
安達太良の紅葉を見に行くことにしました。

6:00自宅を出て7:00沼尻スキー場の上部にある駐車場へ。
準備をして出発しようとしたら、会社のKB君が下山してきました。
今年からトレランを始めたとの事。走りの大会の商品で
沼尻温泉田村屋の宿泊券をもらい、朝食前に走ってきたようです。
2時間で走りきるなんて凄い。私は4時間半の予定です。

船明神に近づく。硫黄採掘場跡との分岐あたりの紅葉。
16101078.jpg

沼ノ平分岐を右に分け、ザレ場を上がったあたり。
16101081.jpg
胎内岩付近の紅葉です。

胎内岩をくぐって、上がった所で磐梯山が見えました。
16101084.jpg

沼ノ平に近づきます。
16101085.jpg

吾妻連峰
16101086.jpg
雲がかかっているのが東吾妻、
左端が9月に登った西大顛

沼ノ平が見えました。
16101087.jpg

箕輪山の斜面
16101088.jpg
紅葉は終わっているなあ。
標高1,000-1,200mあたりの紅葉がベストみたい。

鉄山の斜面、くろがね小屋の上の斜面です。
16101090.jpg
黄葉が目立ちます。今年は少なめかな。
福島市街が見渡せます。信夫山も見えます。

安達太良山頂はパス。船明神へ向かいます。
安達太良の斜面の紅葉
16101091.jpg
右は和尚山

ここからは紅葉を楽しみながら歩きます。
16101093.jpg

16101095.jpg

16101096.jpg

太陽が当たると紅葉が映えるのですが、残念ながら陽が射しません。

時期外れのイワカガミ
16101097.jpg
10月のイワカガミは初めてです。

シロマメノキの実
16101099.jpg

稜線は風が強くカップ麵とコーヒーブレイクは止めたので、
予定通り11:30駐車場戻り。

紅葉は予想通りだったのですが、陽がさしてくれないのが残念でした。

今日のお風呂は、沼尻高原ロッジ500円。

高原野菜の店に立ち寄る。大根は150円、太いのは200円、短いのは100円。
台風の影響で根菜が高いので、この大根は安い。100円のを4本買いました。

昼食を食べなかったので、荒井のラーメン「一念」
中華ソバ大盛り750円を頂きました。

安達太良 2016年7月16日

先週は鳥海山へ行きましたが、雨が上がらなかったので
加茂水族館のクラゲ見学と酒田の飲み歩きだけになってしまいました。

会社の同僚が山歩きを始めたいとのことなので、安達太良を案内しました。
ゴンドラリフトの乗り場付近はガスってましたが、薬師岳は雲の上。
安達太良と「ほんとの空」
16071672.jpg

シャクナゲは終わりかけていたけどきれいな花も残ってました。
16071673.jpg

16071674.jpg

16071675.jpg

16071676.jpg

ウラジロヨウラク
16071677.jpg

赤が薄いけどアカモノだと思います。
16071679.jpg

1時間強で山頂へ
16071680.jpg
同行したEMさんは、いいペースで歩いてました。

沼ノ平
16071681.jpg

イワツツジ
16071682.jpg

くろがね小屋で湯を沸かしコーヒーを飲みました。
12:10下山。EMさんは私のペースに合わせて歩いてました。
とても初めての山歩きとは思えませんでした。

リフトを使用すると奥岳の湯は50円引きで550円。
入浴後昼食。岳温泉の成駒はいつも並んでいるのでパス。
大玉村手前の「こむぎ家」で肉汁うどん(武蔵野うどん)とミニカツ丼のセット1,000円
うどんはコシがあってとても美味しく、ボリュームもあり満腹になりました。
ごちそうさまでした。


安達太良 山開き 2016年5月15日

普段は人の少ない山歩きが好きなのですが、好天なのに
競馬三昧も情けないので安達太良の山開きに参加しました。

沼尻の駐車場7:40着、車が一杯。7:50出発

白糸の滝
16051547.jpg

コシアブラはまだ早い
16051548.jpg

硫黄採掘場跡、沼尻元湯
16051549.jpg

イワナシが咲いてました。
16051551.jpg
イワカガミやミネズオウの開花は来週かな。

胎内岩を上がると磐梯山の絶景
16051552.jpg
左の山は川桁山、これもいい山です。

写真ではよく見えないのですが、飯豊山がきれいに見えました。
16051553.jpg
右は西大顛から西吾妻方面

東吾妻を中心に
16051554.jpg

箕輪山
16051555.jpg

鉄山から安達太良に続く稜線
16051556.jpg

鉄山にて
16051557.jpg

沼ノ平
16051558.jpg

10:30山頂着、ペナント配布に間に合いました。
16051559.jpg

お湯を沸かしてカップ麺を食べコーヒーを飲み、イベント開催を待ちました。
会社の同僚EN君が奥さんや仲間たちと来ていました。

11:00安全祈願開始。神主さんが3名も。
16051560.jpg

11:30過ぎから始まったM'sあだたらコンテスト
16051564.jpg
可愛いお二人が選ばれました。
左は市長、右は大山采子さん。
さくら展への素晴らしい絵の展示、ありがとうございました。

12:00過ぎに山頂を後にしました。
鉄山と沼ノ平
16051566.jpg

ミネズオウもわずかに咲いてました。
16051567.jpg

イワカガミも少しだけ。
16051568.jpg

13:40駐車場戻り。今日のお風呂は沼尻高原ロッジ500円。

好天で風も弱く、快適な山歩きでした。

安達太良 2015年11月1日

11月2日は3日文化の日の振替休日、久しぶりにくろがね小屋で
温泉三昧にしました。

9:30奥岳駐車場発、10:30薬師岳
山頂はガスの中
15110101.jpg

ガスが切れていい感じ
15110102.jpg

山頂11:30-40
15110103.jpg
鉄山方面はガスの中
風が強いから雪が氷状になって石にくっつきます。

昨日は初冠雪だったそうです。
15110104.jpg

沼の平
15110105.jpg

鉄山のガスも晴れました。
15110106.jpg
鉄山の崩落地、3.11の地震の年の9月に崩落したそうです。

12:40くろがね小屋着
15110107.jpg

13:00ちょっと前にチェックインし、待望のお風呂
15110108.jpg
5:30の食事前に4回、食事後3回入りました。

天皇賞は前日購入しラジオ観戦。
ステファノスから馬連を買っていたので7,340円当たり。
宿泊代を馬券で払うことが出来ました。

箕輪山 2015年10月3日

今年の紅葉は早いらしい。焼石や南蔵王を検討していたけど、
蔵王の紅葉は先々週から始まっていた模様なので出遅れ。
また吾妻浄土平が先週見頃との新聞情報、少し遅れる安達太良の
紅葉見物にしました。野地温泉から鬼面山往復、笹平から箕輪往復しか
してなかったので、横向温泉ベースに箕輪山周回コースにしました。

マウント磐梯の駐車場へ。帰りのお風呂もここ。
横向ロッジの廃墟の先に登山道があります。7:30山歩開始。
15100354.jpg

約20分で旧土湯峠。鬼面山8:20-30
吾妻連峰
15100357.jpg
右は9月に登った高山、左は東吾妻、その右の西吾妻と西大顛は雲の中。

磐梯山
15100358.jpg

箕輪山の斜面、山頂は雲の中。
15100359.jpg

同様に箕輪山の斜面。
15100360.jpg
陽が射せば最高なんだけどなあ。

鞍部に降りたら少し陽が射してきた。
15100363.jpg

滑りやすい登山道
15100367.jpg
登山道で削れた所に雨で流され粘土質が露出する。
滑りやすくて歩きにくい。下山も同じでした。
箕輪山は良い山だけどこれが難点だなあ。

振り返って鬼面山
15100366.jpg
この紅葉も素晴らしい。

もう少し上がって見下ろしたら紅葉が見事でした。
15100370.jpg
これが今回のベストショットだと思います。

箕輪山9:30-40
安達太良連山
15100371.jpg
左の尖っているのが安達太良山頂。

それにしても風が強く、あっという間にガスが。
15100373.jpg
すぐにガスが切れました。風が強く、コーヒータイムは中止。

下山中も紅葉がいい感じ
15100375.jpg

ここも。
15100377.jpg

11:00道路に出て山歩終了。
15100378.jpg

マウント磐梯の日帰り湯650円。
大浴場(露天)は清掃中、貸切風呂を男風呂にしてました。
露天にも入ろうと思ったけど、清掃が終わってないため今回は入りませんでした。

山も紅葉も良かったけど、登山道が滑りやすい。
山慣れてない人を連れていくのは止めた方が良い。
周回コースは、塩沢、沼尻、ここの3カ所あるけど、
慣れてない人を案内するのは沼尻周回がお勧めです。