京都

カテゴリ:京都 の記事一覧

山科、蹴上 2017年3月31日

今回は逆に書いています。

3月31日金曜の休暇を取り、30日の夜行バスで京都へ。
予定通り6時過ぎに八条口着、いつもの第一旭の中華ソバ700円。
17033153.jpg
肉々しいラーメンです。

JRで山科へ。諸羽神社の上、山科疎水出口からスタート。
17033154.jpg

菜の花は咲き始めたけど桜は蕾
17033156.jpg

本圀寺に立ち寄りました。加藤清正の墓所
17033158.jpg

この森は天智天皇稜
17033159.jpg
645年の大化の改新、中大兄皇子。大津に都を移したりと少しヤンチャ。
弟の天武天皇の頃に白鳳文化が安定したと云われてます。

満開の花も
17033160.jpg
何の花でしょう。

山科疎水の最後のトンネル
17033163.jpg
東海道に出て蹴上に向かいました。

琵琶湖疏水の始まり、発電所。
17033164.jpg

インクラインの船
17033166.jpg

インクライン
17033167.jpg
標高差80m、船を上げ下げするために作られたインクライン。

蹴上駅から地下鉄に乗り、9:00三条駅で昔の職場の先輩YMさんとMTさんと合流。
レンタサイクルを借りたのですが、駅の南東にアシスト自転車が置いてあり
1,000円で借りられました。踏み込むと加速します。初体験でした。

まず琵琶湖疏水記念館でお勉強。インクラインを上がり先ほどの場所から南禅寺。
水路閣の水路
17033168.jpg

ここで琵琶湖疏水記念館に戻り、自転車で岡崎へ。
山元麵蔵、岡北、日の出うどんのどこかに入ろうと思っていましたが
10:30山元麵蔵の入口が開いていました。開店ではないのですが行列ができていたので
客を入れているらしい。今日はここにしました。

赤蔵スペシャル1,185円
17033170.jpg
ピリ辛だけど問題なし。麵はコシが強い。ゴボ天が美味い。
満腹になりました。こりゃ混むわけです。

うどんを食べている間に雨が酷くなり、自転車を返すことにしました。

店はこんな感じ
17033171.jpg

びしょ濡れになったので、アーケードにあるリプトンで計画立て直しと
濡れた服を着ながら乾かしました。
昔の職場へ顔を出し、古い仲間たちと旧交を温めることにしました。

続いて寺町の一保堂でお茶を飲みに行きました。私は煎茶。
80℃(茶碗1回入れ替え)50秒(初回のみ)を教えてもらいお茶を楽しみました。

夜は赤垣屋、17時に予約してました。お通し
葱ヌタ、胡麻豆腐、子芋煮
17033172.jpg

奥はホタルイカ酢味噌、左は〆鯖、右はオデン盛合わせ
17033173.jpg

鴨ロース
17033174.jpg
鳥カラを食べ、一人はノンアルコールでしたが、3人で9,400円。
良い店でした。

三条駅で皆さんと別れ、MTさん宅へ向かいました。

京都御所 石清水八幡宮 2017年4月1日

お世話になったMTさん宅を8時に出発、京阪出町柳へ。
菓匠の満月で阿闍梨餅を購入。どら焼き風だけど皮がもっちりして美味く1個108円も嬉しい。

今日は、昨日雨のため行けなかった場所を回るのが目的です。
出町柳に戻り、糺の森を歩き下鴨神社へ。
17040175.jpg
翌日の新聞で読んだけど、液体がかけられていたとの事。
おそらく同時刻と思われますが、犯人は私ではありません。

徒歩で相国寺の美術館、若冲展の後期800円を見に行きました。
17040177.jpg
ポスターの絵はあったけど、釈迦三尊や動植綵絵(さいえ)が無かったので少し寂しかったです。

そのまま京都御所へ、目的は近衛邸跡の糸桜。
17040178.jpg
満開でした。

枝垂れっぽいけど素晴らしい。
17040179.jpg

花のアップ
17040180.jpg

近くの桜も満開
17040181.jpg

17040183.jpg

桃林へ
17040187.jpg

ここも満開
17040185.jpg

17040188.jpg

梅林は終わりかけ
17040189.jpg

南に下ったあたりの桜も満開でした。
17040190.jpg

17040191.jpg

地下鉄を乗り継ぎ三条へ、徒歩で祇園の辰巳橋付近へ。
観光客が多かったですが、咲いていた桜もありました。
17040193.jpg

四条裏寺町の「たつみ」で昼飲み
17040195.jpg
手前はカニミソ、奥は煮豚。日本酒を1本追加し2,000円弱。

京阪で八幡へ。今回は石清水八幡宮、一の鳥居
17040196.jpg

正参道を行くことにしました。二の鳥居
17040197.jpg

本社
17040198.jpg
帰りは裏参道を戻りました。

駅へ戻り、御幸橋を渡って背割桜堤へ。橋の上から
17040199.jpg
満開なら素晴らしい並木道。少し早かったです。

10数年前京都に3年間住んでました。行きつけの居酒屋の店主と客と
久しぶりに会うことになっており、今回はこれがメインの飲み会でした。
半分くらいしか顔を覚えていませんでしたが楽しい飲み会でした。

阪神競馬場 十三 2017年4月2日

今回は見やすくするため逆から書きます。

桜はまだだったので、最終日は阪神競馬場へ。
今年からGⅠに昇格した大阪杯、キタサンブラックとサトノクラウン一騎打ちと予想。

MTさん宅を8時半に辞して、京阪で京橋へ。岡室酒店と七津屋を確認したけど
朝食を頂いたのでお腹が空いておらず今回は無し。どちらも結構混んでました。

環状線で大阪。阪急に乗り換え西宮北口乗換えて11時仁川駅へ。
12年ぶりかなあ、駅から直接競馬場へ行けるようになってました。

メインレースのパドックに近づくため、10Rと中山メインを購入後パドックへ。
結構前に行けたので、キタサンブラック
17040201.jpg
ツル首だけど気配は程よく調子が良さそう、当然軸で購入。
サトノクラウンは-12kg、最初はチャカついていたけど落ち着いてきました。
ハイランドリールを相手にせず京都記念も楽勝、一皮剥けた感じなので
ほぼこの一点にしてしまいました。結果は2着ステファノス、ここまで購入出来ませんでした。

北島三郎さんの歌は聴きませんでしたが、楽しんできました。

ここからは十三で飲み歩き、まず沖縄料理のはながさ
17040206.jpg
生ビールとソーミンチャンプルー

上はもずくの天ぷら、下はヒラメ
17040207.jpg
島んチュウハイ、別名シークワーサーチュウハイを頂いて2,000円。

東口の十三屋へ行きましたが混んでおり、入店は止め西口に戻り、得一へ。
17040210.jpg

メガハイボールとうまき(鰻の卵焼き)
17040208.jpg

上は塩サバ、下はセロリ漬け
17040209.jpg

芋焼酎ロックを頂き1,300円、とても安かったです。

阪急で梅田、JRで京都19時に着きました。
時間があったので新福菜館で中華ソバ700円
17040211.jpg
真黒だけどあっさりしています。肉もたっぷり入ってました。

21時50分の夜行バスで福島へ帰りました。おしまい。

湖東三山・五個荘 京都競馬場 2016年11月19,20日

こちらから先に読んでください。京都観光 2016年11月18日

YKさんのお誘いで、湖東三山へ向かいました。
朝は雨でしたが、高速を降りるあたりから雨が止みました。

北から回ります。西明寺600円、蓬莱庭
16111988.jpg

本堂に向かいます。
16111989.jpg
雨が降ると紅葉はイマイチだけど、苔はとても美しくなります。

本堂
16111990.jpg

三重塔
16111991.jpg

気持ちの良いお寺でした。

金剛輪寺600円
16111992.jpg

まず庭園に寄りました。
16111994.jpg

ここから本堂まで遠い。結構登ります。15分くらい。

ここのほうが紅葉が見事かな。
16111995.jpg

本堂と「血染めの紅葉」
16111997.jpg
真赤なため「血染め」と呼ばれてます。

三重塔
16111998.jpg

百済(ひゃくさい)寺600円
庭園から回ります。
16111901.jpg

庭園の上から展望が望めますが、残念ながら霞んでました。
16111902.jpg

ここの紅葉も素晴らしい。
16111903.jpg

本堂
16111904.jpg

普通は永源寺へ向かうのですが、永源寺はかつて行きました。
そこでYKさんの提案で五個荘へ向かいました。

まず近江商人博物館へ。案内の地図をもらい館内を見て回りました。
近江商人の歴史を判りやすく展示されていました。
西川(ふとん)、伊藤忠、丸紅、高島屋(百貨店)、ワコールなど
近江出身の人が創業して発展させている企業がたくさんあります。

近江商人博物館へ車を置いたまま、町並みを保存しているエリアを散策しました。
16111905.jpg

錦鯉
16111907.jpg

金堂まちなみ保存交流館は無料なので中を見学。
その他有料の場所は家の外から見て歩きました。

16111908.jpg

16111909.jpg
中々趣きがあります。

15時過ぎ、遅めの昼食は商家を改造したうどん屋。
16111911.jpg

鴨なんばんうどん850円
16111912.jpg

マップ
16111913.jpg

ここから能登川駅へ。YKさんとMTさんとお別れ。
KGさんへ連絡してお宅へ伺います。その前に日本酒を購入。
松の司 生酛純米 1,200円+税
16111914.jpg
旨みが強く、生酛の良さが伝わります。

60%精米
16111915.jpg
このくらいの精米が程よく美味い、値段も安いしね。

5月に出荷
16111916.jpg
火入れしてタンクに入れた後、そのまま出荷するため「冷おろし」と同じような味わいが楽しめます。
滋賀県を代表する日本酒です。

KGさん宅ではMTさんも来てくれました。
お二人とも品質保証で同じ仕事をしており、色々と教えて頂きました。

翌11月20日は、MTさんのお誘いでお宅へ伺いました。
MTさんのお宅は西の湖に面しており、庭から湖が見渡せます。
16112018.jpg
この日は残念ながら霧のため何も見えませんでしたが、
本来は比良の山並みが見えるそうです。

MTさん宅をお暇し、京都へ戻りました。
今日はまず甥に昼食をごちそうします。三嶋亭
16112019.jpg

中はこんな風になってます。
16112020.jpg

オイル焼きランチ7,722円
16112021.jpg
サシの入った牛肉が美味そう。

焼き始めました。
16112022.jpg

おろしポン酢で頂きます。
16112023.jpg
美味いなんてもんじゃありません。

三嶋亭を後にして、マイルCS観戦のため京都競馬場へ。
7Rから競馬を開始、マイルCSは取りましたが他はハズレのためマイナスでした。
世界のモーリスも天皇賞を使ったため不在、かなり人出が少なくゆったり観戦できました。

夕食は、がんこ高瀬川二条苑。庭園が見事です。
団体さんが入って席の案内が遅れたので、先に庭を見て回りました。

16112024.jpg
右は豚シャブ、左は釜めし。カニすき身、天ぷらが付いて飲み放題5,500円(税込)

三嶋亭は牛肉の美味しさを甥に教えるため、ここは甥が京都の料亭風の食事をするのに
友人と来れるように、教育の一環で案内しました。

木屋町、先斗町を通ってゆっくり歩いて京都駅へ。
21:50の夜行バスで福島へ戻りました。

目いっぱい楽しみました。おしまい。

京都観光 2016年11月18日

11月18日は23日の振替え休日。17日の夜行バスで京都へ。
今回は紅葉と伊藤若冲展を目的に京都観光。

6:30京都駅八条口着。とりあえず第一旭の朝ラー750円
16111844.jpg

朝早いので、京都御所公園内を散策しました。
少し欠けたスーパームーンを見上げます。
16111845.jpg

今回は紅葉のタイミングがピッタリでした。
16111846.jpg

16111848.jpg
朝日を浴びてモミジがきれいです。

烏丸御池でYMさんと合流、レンタルサイクリング屋へ。
1時間108円、7時間で756円でした。

相国寺へ烏丸を北へ上がりますが、歩道が狭いので皇居を通りました。
銀杏並木もきれい。
16111856.jpg

京都御所が7月から公開中なのを知りませんでした。
当然中へ入ります。紫宸(ししん)殿
16111857.jpg
左近の桜は見えましたが、右近の橘は養生中

清涼殿
16111858.jpg

御池庭
16111859.jpg

外国人観光客が増え、事前申し込みが時代に合わなくなったため
このような公開をしているらしいです。

今回の一番の目的地、相国寺承天閣の伊藤若冲展800円
16111861.jpg
動植綵絵(さいえ)30幅は皇室に献上したため、コロタイプ複製品の展示。
鹿苑寺大書院旧障壁画50面、釈迦三尊像も素晴らしかったです。

京都大学へ移動。時計台
16111862.jpg

カンフォーラでランチ。チキンソテー594円。
ハートランドビール324円も。
16111863.jpg

真如堂へ移動しました。園内の散策は無料。
16111864.jpg

ここの紅葉は素晴らしい、最高でした。
16111865.jpg

16111867.jpg

16111868.jpg

16111869.jpg

16111870.jpg

16111871.jpg

16111872.jpg
ここまでが真如堂の紅葉。こんな素晴らしい紅葉を楽しめて満足しました。

金戒光明寺へ移動。
本堂と庭園、山門を特別拝観で公開中1,200円
16111873.jpg

16111875.jpg

墓地から山門と町中を見下ろします。
16111876.jpg

有名な階段、時代劇のロケでよく使われます。
16111877.jpg
金戒光明寺は、会津藩の松平容保が京都守護職で
赴任中の本陣として使用されました。

京都市美術館の若冲展
16111879.jpg
ここの展示も凄い量。像と鯨図屏風(MIHO MUSEUM蔵)や
京都国立博物館蔵の展示も見る事ができました。

有名な樹花鳥獣図屏風(静岡県立美術館蔵)は後半の展示のため
見る事ができませんでした。2回来させようとしてますが行くことは出来ません。

時間が余ったので、近くの平安神宮へ
16111880.jpg

京都の野菜の品評会をしてました。県知事賞の里芋
16111882.jpg

左近の桜と右近の橘が見れます。
16111883.jpg

神苑600円へ入りました。
16111885.jpg

16111886.jpg
空の青さが水面に映ってきれいです。

烏丸御池に戻る途中、二条にある島津製作所の創業記念資料館300円。
X線装置やノーベル賞受賞の田中耕一さんの技術の紹介をしてました。

六角室町の自転車屋へ自転車を返し、姉小路新町の4時開店の店で
YMさんと反省会。「にこみ鈴や」の煮込み600円
16111887.jpg
プリプリのもつが柔らかく煮込まれてました。

17時YMさんと別れ、伏見のYKさん、MTさんと18時合流。
深草西浦町の店で食事、YKさん宅へ宿泊しました。

翌日の滋賀編、翌々日の京都競馬場編へ続きます。