沖縄

カテゴリ:沖縄 の記事一覧

沖縄 2016年1月22-24日

今年もマイルを使って沖縄旅行。
今回はホエールウォッチングとウミガメシュノーケリングをメインに計画しました。
また従姉夫婦と母親が同行しいっしょにマイル割、1万マイルで沖縄に行きました。

1/22(金)11:55仙台発に合わせて4号線を従姉の車で北上。
システムパーク駐車場(無人)1日300円(近くて安い)に車を停めました。

15:00那覇着、ゆいレール2日券(48時間使用)1,200円購入し、美栄橋のホテルに
チェックインし、おもろまちへ。県立博物館(ゆいレール1日券で割引あり)にて
歴史、植物、動物の知識を仕入れました。

18:00予約していた吉崎食堂のおもろまち店へ。

ゴーヤチャンプルーとラフテー、奥はアグー豚メンチカツ
16012254.jpg

刺身3点盛り
16012255.jpg

海ぶどうサラダ
16012256.jpg
その他もずくの天ぷらなど写真を撮り忘れました。

店の外観
16012257.jpg
生ビール、泡盛2合を飲み4人で12,000円安くて満足感ありました。

続いて美栄橋に移動し、バー和香。2杯づつ飲んで4人で10,000円。
飲んでいる時に明日予約していたネイチャーランドカヤックスから電話が入りました。
低気圧が近づいているため、船を出すのは難しいだけでなく
フェリーも欠航の可能性が高いとのこと。
あきらめてホテルについてからレンタカーを予約しました。

23日(土)は雨模様、レンタカーを借り、美ら海水族館へ向かいました。
熱帯魚
16012359.jpg

コブダイ
16012361.jpg

ジンベイザメ
16012364.jpg

マンタ:オニイトマキエイ
16012369.jpg

マナティ
16012371.jpg

シュノ―ケリングで一緒に泳ぐ予定だったウミガメ
16012374.jpg

名護市の玉家Jrの3枚肉ソバ大
16012375.jpg
普通の沖縄ソバでした。

うるま市の海中道路へ行き、先端にある「ぬちまーす」の製塩所
16012376.jpg

レンタカーを返し、夜は予約していた「あっぱりしゃん」
料理は量が少なくちょっと高く感じるけど、ライブがあります。
16012377.jpg
今日はオーナーが出張中とのことでスタッフが歌ってくれました。
ライブが始まる前に2つ隣のテーブルに個室に居た3人が入ってきました。
帽子を被ったお兄さんのテーブルなのですが、女優の佐々木希さんがいました。

24日(日)は最終日、バッグに詰めていたセーターを着るほどの寒さでした。
翌日のニュースで24日夜から25日朝にかけてみぞれが降ったそうです。

首里城を見学
16012479.jpg
ここもゆいレールの1日乗車券で割引。

瑞泉酒造を見学(工場は動いてないのでビデオのみ)、試飲をしました。

牧志の公設市場へ行きましたが公設市場は日曜のため休み、
隣接した店(通常は公設市場の中で営業)で、海ぶどう、もずく等のお土産を購入。

昼になったので、ニューパラダイス通りの大東ソバ。
得々セット800円
16012480.jpg
ソーキ(あばら肉)、3枚肉、寿司2カン付き。

その後空港へ、搭乗する予定の飛行機が遅れたため
50分遅れて出発、50分遅れで着きました。

ホエールウォッチングは来年以降に再度検討します。

おしまい。

沖縄 2014年1月17-19日

2014/01/21(火) 21:26:15 沖縄 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
マイルを貯めて沖縄へ、今回で3回目。
今回は従姉が行くので、話し相手に母も連れていく。
一緒にマイル割を使うと1万マイルで沖縄往復でき、
同行者も搭乗券は2.5万円で済む。
美ら海水族館をメインに計画しました。

17日仙台空港から沖縄へ、那覇県庁前のビジネスホテルに
チェックインし、牧志公設市場で土産の買い物。
塩、もずく、海ぶどうを購入し、久茂地の鉄板焼き「さわふじ」へ。

前菜盛り合わせの後、鉄板焼き開始。
まず、アグー豚
14011761.jpg
付け合わせはダイコンの鬼おろし。
これが一番美味かったかも。

続いて車エビのマヨネーズかけ
14011762.jpg
付け合わせはインゲン。

手前は石垣牛のサーロイン、奥は美崎牛のイチボ
14011765.jpg
どちらも美味。

デザートとコーヒーを奥のラウンジで頂く。
14011767.jpg
量は少なく高かった(7,350円)けど、
石垣牛だから仕方がないなあ。

近くのバー和香で軽くカクテルを頂いてホテルへ帰着。

翌日はレンタカーを借りて美ら海水族館へ。
期待通り素晴らしかったです。

まずは熱帯魚の群れ
14011871.jpg

14011875.jpg

ホホジロサメ
14011882.jpg

オニイトマキエイ、別名マンタ
14011885.jpg

ジンベイザメがでかい
14011886.jpg
3匹泳いでました。

カクレクマノミもいました。
14011887.jpg

熱帯魚の給餌
14011890.jpg

ジンベイザメの給餌
14011894.jpg
これがメインです。

宿泊はリザンシーパーク谷茶ベイ。
オーシャンビューのコーナールームで1泊2食付き8,400円。
翌朝ビーチからチャペルと部屋を見上げる。
14011902.jpg
上から3つ目の6階の右角に泊りました。

19日は、万座毛へ。
14011903.jpg

続いて、座喜味城跡
14011905.jpg

早めにレンタカーを返し、空港行きました。

20℃の沖縄から雪の舞う仙台へ。寒さが身にしみました。

沖縄 座間味島 2012年11月11日

今回のメインは、座間味島へ渡りシーカヤックとシュノーケリング。
どちらも初めてなので、ツアーを予約し教えてもらうことにした。
ネイチャーランドカヤックスへ1日コース1万1千円を事前予約。
ウェットスーツ、舟、シュノーケリングセット、昼食込みで
案内&教えてくれるのだから安い。

当日朝、参加の最終確認の電話があり、那覇は雨だったけど
座間味は雨が止んでいるらしい。当然予定通りフェリーに乗る。
高速フェリー約6,000円かかるけど小1時間で着く。
海が結構荒れていて、船酔いを我慢しながらようやく下船。
店の人が迎えに来てくれた。今日は私一人だけ、申し訳ない。

ウェットスーツを着て、車で阿真ビーチへ移動、途中マリリンの像。
12111108.jpg
映画「マリリンに会いたい」の場所とのこと。阿嘉島の「シロ」が、
座間味島の「マリリン」に会いうために毎日海を渡った物語。

パドリングを教えてもらい、タンデムで対岸の無人島へ向かう。
12111111.jpg
私の後ろ姿を撮ってもらった。浜辺に着いて
写真の左に見える小高い丘に登る。

丘から見た景色
12111117.jpg

今回お世話になったカヤック
12111120.jpg
白浜は、サンゴと貝殻が砂浜になっている。

ここから古座間味(ふるざまみ)ビーチへ移動。
パドリングが徐々に慣れてきたけど、実際は
後ろでタイミングを合わせてくれている。

ここでシュノーケリング、簡単にレクチャーを受ける。
1、水中メガネに唾をつけ、擦ってから海水で洗う。
2、マウスピースは、「あ」で口を開け、「い」で挟み、「う」で口を閉じる。
口に海水が入ったら「ぷっ」と強く吹けば抜けてくれる。

海面をのぞくとすぐに魚が居て、写真を撮ろうとすると
呼吸を忘れてしまう。何度か失敗してから、少しづつ移動。

ビーチのすぐ近くまでサンゴ礁があるので、すぐにこんな光景が目に入る。
12111132.jpg

ツノダシ
12111135.jpg

鮮やかな魚
12111137.jpg

クマノミも見れた。
12111143.jpg

ここで船酔いが悪化し波にも酔い、もどしてしまう。
写真を撮るのに夢中で、波に酔ってしまったみたい。

昼食はソーキそばを作ってくれました。
12111146.jpg

ビーチでボーッと海を眺めるのも心地よい。
休憩後、阿真ビーチへ戻る。ここには満潮時に
ウミガメが食事に来るらしく、舟の上から見る事ができる。

海面の上からの写真
12111147.jpg

海中に入れて撮るとこんな感じ。
12111149.jpg

オモチャのデジカメだけど、十分良く撮れました。

車で店に戻りシャワーを浴びてる間に、写真をCDに焼いてくれました。
頂いた写真。
12111153.jpg

12111154.jpg

12111155.jpg

至れりつくせりのコースでした。

今回お世話になったお店のHPは、これをクリック

佐野さん、お世話になりました。

おしまい。

沖縄 2012年11月10-12日

今年初めての休暇がなかなか取れない。
日程変更を数度行い、2年ぶりの沖縄。
飛行機には一度も乗らなくてもマイルは貯まる。
2万マイルを使って26-20℃常夏の沖縄へ。

沖縄へ着いたらまず空港食堂へ。沖縄ソバ500円
1211101.jpg
沖縄の味、沖縄に着いたらやっぱりこれ。

ゆいレールで移動、久茂地2丁目のホテルへチェックイン。

あっぱりしゃんへ。手前が「すぬい」(もずく酢)420円
右奥が島らっきょうの天ぷら600円、左奥は石垣牛とアダンの鉄板焼き880円
1211102.jpg
島らっきょうには紫芋チップ付き。
鉄板焼きは量が多く十分満腹。
オーナーが八重山出身で、20時頃からライブをしてくれるので
オリオン生1杯、請福300mlを飲みながら時間を潰す。
カウンターに座ったら、目の前でやってくれた。
1211103.jpg
後ろ姿になったけど、島唄、涙そうそうなど
有名な歌を合唱。最後は客も皆で踊る。
総額4,750円、ライブチャージは無しみたい。
店員もしっかりしてるし良い店でした。

バー和香に移動、モヒート800円、
伊江島のラム700円を頂き2,000円、安いなあ。

11月11日は、座間味島にてシーカヤック、シュノーケリング
次の記事にします。

那覇に戻ってきて、夕食は国際通りの波照間。
左奥がジーマミ豆腐380円、右奥がラフテー680円
手前が高級古酒3点セット2,100円
1211115.jpg
泡波が無くて別の酒に、残念でした。
続いてゴーヤチャンプルー600円
1211116.jpg
ショートライブを待つ気にならず、お勘定。
総額4,000円、観光客向けの店でした。

物足りないので、ニューパラダイス通りの大東ソバ。
大東ソバ(中)500円
1211117.jpg
麵が太く、汁もカツオ節の香りが強く美味。

久茂地3丁目のバー坂梨へモヒート1,000円
今日も伊江島のラムを飲む。総額2,400円。
昨日のバー和香のオーナーはここから独立したとの事。

11月12日は、牧志へ歩いて行き、バスで識名園へ。
入園料400円。高台から
1211128.jpg

歩いて壺屋やちむん通りへ行き散策。
会社の部下への土産(沖縄の塩)を購入。
公設市場の2階で昼食。ゴーヤチャンプルー550円、
ソーキそば550円、生ビール(オリオン)350円。
1211120.jpg
1階で家への土産、海ブドウと島らっきょを購入。

自分へはこれ、11日の帰りに酒屋で購入
1211125.jpg
伊江島のアグリコール(農業用)ラム
サンタマリア ゴールド 2,200円でした。

次の記事で使用した防水デジカメ
1211126.jpg
8,000円、オモチャ価格だけど優れ物でした。
これで撮った写真を次の記事で紹介します。

沖縄2010年No.5 11月29日

最終日は首里城。

まず、守礼之門。
昔はこの門しか残ってなかったので「日本三大がっかり」だったけど、
今は首里城が復元されたので、首里城の一部として存在感がある。
PB290047.jpg

入場券800円を払い拝観。正殿、右半分は漆塗り中。
PB290049.jpg

正殿内はこんな風に復元されている。
PB290050.jpg

続いて王家の墓所、玉稜(たまうどぅん)。
PB290052.jpg

金城町石畳道を降りはじめたが、また登り返すのが
辛くなりそうなので途中で引き返す。
瑞泉酒造見学、コーレーグース630円購入。

コープで沖縄そば(乾麺とスープ)とソーキの真空パックを購入。
4食分800円、安い土産。瑞穂30度600mlが450円で購入。
ここで時間を潰し、今日の昼は首里そば。
11:30開店だが、10分前に着いたら10人ほどの行列。
PB290057.jpg
大盛り600円、麺の太さも不揃いで、評判ほどではない。
昨日の方が良かったくらい。やはり地元の人に通常に
食べられている店の方が良いと思う。

フライトは14:20、時間が余ったので牧志で下車し公設市場へ。
PB290060.jpg
肉屋さんで、豚にサングラス。
最後に、今回食べそこなった「海ぶどう」3パック500円を
購入して空港に向かう。

今晩の夕食時に海ぶどうを食べたが、くせがなくプチプチした食感が良い。
1週間もつようなのでもっと買ってくれば良かったかな。

以上で、充実した週末を過ごしました。